IP分散レンタルサーバー

盲腸の初期症状の特徴!! 原因と対策方法! 


急にお腹が痛い!盲腸かも…?

盲腸(虫垂炎)は決して珍しい病気ではありません。
今回は盲腸の初期症状とその原因・対策について説明していきます。

 

盲腸の初期症状

盲腸の初期症状として一番有名なのは、下腹部(みぞ落ちの当たり)が痛むことです。時間が経つと右側(盲腸のある方)の痛みがひどくなったり、食欲不振、発熱、吐き気、嘔吐の症状が出てきたりします。

お腹の痛みが盲腸かどうかを判別する簡単な方法をご紹介します。

 

①両足のかかとを上げ、つま先立ちになる
②その状態から、すとんと一気に床にかかとを落とす

 

これを行い、お腹の右側に痛みが響く場合は盲腸(虫垂炎)の可能性が高いです。
また、痛みのない盲腸というパターンもありますので注意が必要です。

 

 

盲腸の原因

 

盲腸(虫垂炎)は盲腸の先にある虫垂という部分の炎症が原因で起こりますが、その原因ははっきりとは分かっていません。一説には便や細菌感染により虫垂が詰まることで炎症が起きると言われています。

また先進国で発症する例が多いため過労や食生活など生活環境も関係があると考えられていますが、虫垂そのものに先天的な異常があっても虫垂炎になったりするため、はっきりと「これが原因だ」と言えるものはありません。

 

盲腸の対策方法

 

盲腸の原因ははっきり分かっていませんが、まず避けるべきことは「暴飲・暴食」です。腸内に溜まった便から細菌感染が起こるケースもあり、便通を良くしておくことも予防のためにできる方法の一つだと言えます。

また、過労や風邪で体の免疫力が落ちていると細菌感染が起こりやすくなります。普段から健康的な生活を送ることが何よりの盲腸の予防になります。

 

 

盲腸かな?と思ったら

 

早めに病院に相談してください。盲腸は放っておくと腹膜炎などを併発し、命にかかわる重大な病気になることがあります。

盲腸の初期症状について上で説明しましたが、盲腸の症状は人それぞれです。痛みの出ないケースもありますので、「盲腸かな?」と思ったらすぐ病院に行きましょう。

 

盲腸の手術費用、いくらぐらいかかる?

 

入院費用は病院ごとの医療費支払い方式や入院日数、処置内容などによって料金が異なります。10万円前後かかるのが普通のようですが、食事や個室は自己負担となりますので注意しましょう。

 

関連記事
ドライアイの症状!目やにや充血の原因と対策方法!!
しゃっくりが止まらない原因は?止め方はコレ!!
生理で眠気だるさ対策はコレ!!
牡蠣にあたると症状は?治療と予防法!!
帯状疱疹は子供や赤ちゃんにうつるの?安静期間!!
妊娠線はいつからでる?予防方法まとめ!
口内炎は病院で何科にいけばいい?原因と治療法!!
ノロウイルスの感染!!お風呂入ってもいい?
スキルス胃がんの初期症状!!早期発見方
幼児や乳児へインフルエンザの予防接種!副作用や間隔について!
ストレートネックの治し方!!おすすめストレッチ法!


コメントを残す

このページの先頭へ