IP分散レンタルサーバー

生理で眠気だるさ対策はコレ!!


生理中・生理前後の眠気やだるさ、困りますね。病気ではないですが、辛いことにかわりはありません。今回は生理の際の体調不良対策をご紹介致します。

 

 

生理のとき体調不良になる理由

 

生理中の体調不良には様々な理由があります。

 

・貧血症状によるもの

・低血糖によるもの

・血行不良によるもの

・女性ホルモンのバランスによるもの

 

この中でも、主にホルモンバランスが引き金となって体調不良が起こることが多いようです。

 

生理のときの眠気対策

 

眠気は我慢しにくく、周りからの理解もなかなか得られないので辛い思いをされているのではないでしょうか。生理のときの眠気対策をまとめてみました。

 

鉄分やビタミンBを摂取するようにする

貧血症状により眠気が発生している場合には、この方法が有効です。

糖分の取りすぎや不足に注意する

血糖値が高かったり低かったりすると、眠気を起こす場合があります。

下半身を温める

下半身を温めることで女性ホルモンのバランスがよくなり、また全身の血流も良くなります。

 

また、眠いからといってカフェインを多量に摂取するのはやめましょう。カフェインの過剰摂取はホルモンバランスが崩れる原因となります。

 

 

生理のときのだるさ対策

 

生理のときには体だけでなく、気持ちもだるくなったりしますね。頭痛とは違い薬で改善することができないのでお困りの方も多いと思います。だるさへの対策方法をまとめました。

 

鉄分やビタミンBを摂取するようにする

貧血でだるさが出る場合がありますので、この場合には貧血を改善しましょう。

鎮痛剤を飲む

お腹や腰がだるい場合には鎮痛剤が効果的です。

自分なりにリラックスできる方法を見つけておく

精神的にだるい場合には、とにかくリラックスすることが大事です。気持ちのケアを大事にしてください。

 

 

それでも治らないときには

 

生理中の体調不良で日常生活に支障をきたすことがある場合は、産婦人科に受診されることをおすすめします。低容量ピルの処方などで頭痛やだるさだけでなく、全般的に生理時の体調不良はかなり改善されます。

 

関連記事
ドライアイの症状!目やにや充血の原因と対策方法!!
盲腸の初期症状の特徴!! 原因と対策方法!
しゃっくりが止まらない原因は?止め方はコレ!!
牡蠣にあたると症状は?治療と予防法!!
帯状疱疹は子供や赤ちゃんにうつるの?安静期間!!
妊娠線はいつからでる?予防方法まとめ!
口内炎は病院で何科にいけばいい?原因と治療法!!
ノロウイルスの感染!!お風呂入ってもいい?
スキルス胃がんの初期症状!!早期発見方
幼児や乳児へインフルエンザの予防接種!副作用や間隔について!
ストレートネックの治し方!!おすすめストレッチ法!


コメントを残す

このページの先頭へ