IP分散レンタルサーバー

ココナッツオイルでうがい! ホワイトニングや口臭効果あるの?


日本でも話題になってきたココナッツオイルのうがい。少し前に欧米セレブや芸能人の間で話題になり、最近日本でも大流行の兆しが見えています。

歯を白くするとか口臭予防になるといわれていますが、本当に効果があるのでしょうか?

ココナッツオイルのうがいがどんなものなのか、見てゆきましょう。

ココナッツ7


ココナッツオイルうがいの効果

ココナッツオイルうがいはインドで古くから伝わる健康法です。【オイルプリング】と呼ばれていて、さまざまな効果があるといわれています。

    ★口内の病気を防ぐ(口臭、歯周病、虫歯、歯肉炎など)
    ★歯を白くする(ホワイトニング)
    ★口まわりの筋肉を使うので、ほうれい線予防、血色やハリをよくする
    ★口内から体内の毒素、老廃物を外へ出す(デトックス)
    ★慢性疾患の改善(偏頭痛、喘息、慢性疲労、関節炎アレルギー、不眠症などなど。。。)

【ココナッツオイルの成分】

90%以上が酸化しにくい飽和脂肪酸でできています。飽和脂肪酸は、分子構造が安定しているので、酸化に強くて劣化が起こりにくいという特徴があります。

1ココナッツ

プラス、ココナッツオイルの約60%以上は体にいいといわれる中鎖脂肪酸という種類の脂質です。中鎖脂肪酸は、害を及ぼす可能性のある細菌は殺しますが、腸内の善玉菌は殺さないのです。

そして、肝臓で分解され脳のエネルギー源となるケトン体になりこれが脳の活性化につながります。


オイルプリングのやり方

ココナッツ5

①大さじ1杯のココナッツオイルを口に含んで、マウスウオッシュのように20分程度クチュクチュします。口の中全体に含ませましょう。朝起きた時の、胃の中に何も入っていない時に行うのがベストです。

②20分ほどのクチュクチュが済んだら、オイルを吐き出します。

吐き出す時は、ティッシュかビニール袋へ吐き出しましょう。ココナッツオイルは25℃以下の気温だと固まる性質があります。流しに吐き出すと、オイルが固まって排水口が詰まる原因になります。

【注意】
オイルは飲み込まないでください。デットクスされた老廃物など含まれています。

③最後にぬるま湯か、塩を入れたぬるま湯でうがいをして仕上げて、終了です。

最初から20分は辛いという人は無理せず、3分~というふうに短時間でもOKです。だんだん慣れてくると20分ほど出来るようになります。

やり方はとっても簡単ですね。さっそく明日から試してみてはいかがでしょうか。


固形のココナッツオイル

Coconut and massage oil

ココナッツオイルは気温25℃以下ですと固まる性質があります。なので、冬の時期などはたいてい固まっている状態だと思います。この固形状をあえて利用するのも手です。

ココナッツ3

人によっては、ココナッツオイルを湯煎で溶かしてから使う人もいますが、固形のままスプーンですくって口の中に入れ、噛んであえて歯の間にも入れつつ、マウスウォッシュしているうちに溶けてきます。

噛むことで口周りの筋肉も鍛えられて、更にクチュクチュして一石二鳥ですね。


オススメのココナッツオイル

ここまで見てきたら、ココナッツオイルでのオイルプリングを試したくなりますよね。

オススメのココナッツオイルを紹介します。

無農薬(エキストラバージン)のココナッツオイルがおすすめです。

【ブラウンシュガーファースト】

有機JAS認証の有機ココナッツオイルです。

ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml >>ココナッツ…

【ロイヤルグリーン】(無臭タイプ)

日本の有機認証「有機JAS」、オランダ「EKO」、ヨーロッパ「ユーロリーフ」を取得しています。

★セレブも愛用使いやすい無臭タイプ★ロイヤルグリーンオーガニックココナッツオイル100%(無…

【ココウェル】

有機認証「ECOCERT」、「USDA ORGANIC」を取得したエキストラバージンココナッツオイルです。

コレステロール・トランス脂肪酸ゼロ健康へ悪影響が指摘されているコレステロールやトランス脂…

【ネイチャーズウェイ】

40年以上の歴史があるアメリカで大人気のココナッツオイルです。

オーガニック ピュアエキストラバージンココナッツオイル 480mlならアーウェルオーガニック ピ…

【ドクターブロナー】

オーストラリアのオーガニック認証ACOを取得しています。

ブラウンシュガー ココナッツウォーター アリサン バージン ココウェル スキンケア 便秘 有機 …

関連記事
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ