IP分散レンタルサーバー

急性胃腸炎で入院必要? 入院の期間と費用はどのくらい?


急性胃腸炎をやったことがある方は、あの辛さお分かりですよね。通常は2-3日で治るようですが、なかには長引く人もいます。あまりにもひどいと入院??心配ですよね。

急性胃腸炎には入院が必要なのか?調べてみました。

入院4

急性胃腸炎に関する記事はこちらにも詳しくあります。参考にしてください。
急性胃腸炎は他の人に感染するの? どれくらいで治る?


入院が必要な状態とは?

急性胃腸炎は通常、2-3日で治りますが、ひどい人は1週間くらいかかる人もいます。

どういう病状になると入院が必要なのか?

ずばり、自宅でみることが難しくなった状態です。

入院1

    ●吐き気などで口からの摂取が出来ない。
    ●下痢がひどい(1日10回以上)
    ●座薬も出来ない。薬も飲むことができない などなど。。。

あとは、急性胃腸炎と同時に合併症が出た時です。脱水症状がひどく意識がもうろうとする、腸閉塞などがあります。

程度にもよりますが、脱水症状が進むと危険です。早めに医師の診断を受けて下さい。


入院の期間


ほとんどの場合、急性胃腸炎で入院が必要と診断されるケースは少ないのですが、もし入院となった場合、会社や学校を休まなくてはなりません。そうなるとどのくらいの入院になるのか心配ですよね。

入院2

症状の状態や個人差などで違ってきますが、だいたい1日~2日の入院となります。

しかし、退院したからといって直ぐに職場や学校へ復帰出来ればいいですが、体調がまだまだ不安定なので100%回復するには、退院後自宅での静養も必要にかるかと思います。退院後、数日間の静養期間も考えておくとよいでしょう。


入院中の治療内容

急性胃腸炎の場合、ほとんどが脱水症状と下痢があるので、絶食して点滴による治療になります。口から摂取出来ないので、点滴で水分やビタミンなどの栄養補給をするしかありません。急性胃腸炎は重体の時以外は薬による治療をしません。

入院5

急性胃腸炎は自然に治る傾向にあるので点滴による治療で、下痢嘔吐が治まるのを持ちます。嘔吐が無くなれば、少しづつ食事をします。食事がのどを通るようになるまで回復を待つようです。普通食になって、下痢が治まれば退院となります。


入院の費用

入院の費用ですが、病棟の規模(個室か大部屋か)や入院期間、治療内容などで変わってきますが3泊4日の点滴のみの入院で48000円、5泊6日で5万ちょっとなど、だいたい3-5日で5万円前後のようです。社会保険適用後の金額です。

急性胃腸炎にかかってしまった方、ちょっとおかしいなと思った方は、すぐに医師の診断をしてもらってくださいね。

お大事に。

関連記事
急性胃腸炎は他の人に感染するの? どれくらいで治る?
嘔吐下痢症に感染した大人の症状! 対策方法!!
新生児のインフルエンザ、感染や潜伏期間?
インフルエンザ予防に葛根湯は効果ある?
タミフルとリエンザの違いは何?効果や値段違うの?
インフルエンザ予防接種を受けた日に飲酒しても大丈夫?


コメントを残す

このページの先頭へ