IP分散レンタルサーバー

アイラインがにじまないようにする方法!!


アイラインを朝つけて、午後に鏡を見るとアイメイクがにじんで目がパンダみたいになっていたということ、たいていの女子は経験ありますよね?せっかくキレイにメイクしたのに、パンダ目なんて台無しです。

アイラインがにじんでしまった場合の応急措置、アイラインがにじまないようにする方法があるんですよ。

この方法を覚えておけば、アイメイクが一日中持ちますよ。どんな方法があるのかさっそく見てゆきましょう。

にじむ21

アイメイクについてこちらの記事も参考になります。合わせて見てみてくださいね。
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!


アイメイクの順番

今更なのですが、アイメイクの順番ってあるのでしょうか?人それぞれやりやすい方法でやればいいのですが、ここでもう一度、アイメイクする時の基本的な順番を確認しておきましょう。

★まぶたを軽くマッサージする★

アイメイクをする前に、軽くマッサージすることをオススメします。血行が良くなり朝の腫れぼったい目がスッキリしますよ。

にじむ9

    ①目をつぶってまぶたの上を目頭から目尻の方向へなでるように指で何度も往復させます。

    ②目の周りの骨を下から引き上げるように、目頭から目尻に向かってそっと押します。

    ③目の上の骨、目の下の骨も同じようにマッサージします。

次はアイメイクの順番です。

①明るめのアイシャドウでまぶたのくすみを消しましょう。

にじむ10

ここで使うアイシャドウは、肌の色が明るく見えるミルク色が良いです。目元のベースを作るのは、アイメイクの基本です。

②目頭から目尻へアイラインを引きます。

にじむ11

先に目尻の部分だけ引いておくと、ラインが引きやすいです。何度か分けて引いてもOKです。目の下にもラインを引くと、目がシッカリと大きく見えます。

③アイシャドウを塗ります。

大きめのブラシでまぶたの真ん中あたりにハイライトカラーを塗ります。眉毛の下、目の下にも軽く入れましょう。

にじむ12

次に、ミディアムカラーをアイホールに乗せて、目尻から真ん中、目頭から真ん中へブラシで塗ります。

にじむ13

最後に小さめのブラシで、目尻から二重の幅くらいの範囲に塗って、自然なグラデーションを出します。

にじむ15

④リキッドアイライナーで目元をくっきりと

目尻から真ん中までと、目頭から真ん中に向かってラインを入れます。最後に目尻にラインを入れます。筆を寝かせて描くとキレイに描くことができます。

にじむ16

⑤ビューラー(アイラッシュカーラー)を温めます。

ドライヤーなどで温めて使うと、カールがキープできます。そして、まつ毛をカールさせます。根元をしっかりあげてから、2-3回手を返してカールさせます。

にじむ17

⑥まつ毛にマスカラベースを塗ります。

にじむ18

細いまつ毛、まばらなまつ毛の人は、まつ毛にハリとボリュームを持たせるために使うと効果的です。

⑦マスカラを塗ります。

にじむ19

まつ毛1本1本にシッカリとマスカラが付くように、左右に動かしながら付けてゆきます。


にじまないアイメイク

時間が経ってもパンダ目にならないメイク方法ですが、ちょっとしたポイント的コツをつかんでいてば、にじみがかなり解消されます。

【アイブロウ】

眉毛も途中で消えたりして【マロ眉】になるのを防ぐ方法もあります。

まずはマロ眉防止メイクから紹介します。

①眉毛を描きます。

にじむ1

②描いた眉毛の上から、フェイスパウダーをのせます。

にじむ2

パウダーは、ルースパウダー、プレスドパウダーどちらでもOKです。

③そのうえからもう一度眉を描きます。

にじむ3

このひと手間かけることで、眉毛がぐっと長持ちします。


アイブローコート
というモノが売っています。ドラッグストアや100均ショップにもあります。

【アイライナー】

★アイラインのにじみ防止★

これはとってもカンタンです。アイラインの上から、パウダーシャドウを塗ればOKです。同じ色のアイシャドウを重ねて塗ってください。パール入りでも可愛く仕上がります。

にじむ4

他には、あえて普通のアイシャドウをアイラインに重ねて塗ってしまうことです。これも、きれいなグラデーションになって目元をパッチリと大きく見せる効果もあります。

にじむ5

★アイラインを目立たせたい場合★

アイラインを目立たせたい場合は、アイブロウと同じやり方で、アイラインの上からフェイスパウダーをのせます。この場合は、アイシャドウブラシにフェイスパウダーを付けてのせると、上手くできます。

にじむ6

【マスカラ】

マスカラも崩れると、パンダ目の原因になります。パンダ目防止には、まつげをシッカリとカールさせましょう

にじむ7

まばたきをするので、カールが強いとまつ毛とまぶたの接触が少なくなりパンダ目防止になります。

そして、目の周りをサラッとさせておくのも大事です。皮脂や汗などでもマスカラはにじむので、目の周りをさらっとさせておきましょう。

にじむ8

にじまないマスカラは、フィルムタイプのものが良いです。つまりお湯で落とせるというマスカラはフィルムタイプなので、一度使ってみてください。

ちなみに、マスカラ下地+マスカラ+トップコートの3段階使用をしたら、本当にマスカラが落ちない様です。24時間、カールもキープされているらしいですよ。

そのかわりに落とすのが大変なので、専用のアイメイクアップリムーバーで落としてくださいね。


にじまないアイメイクのポイント

にじまないアイメイクのポイントをまとめてみました。

  • 眉毛を描いたら、フェイスパウダーで押さえて、再度眉毛を描く
  • アイライナーを描いたら、パウダーアイシャドウを塗る
  • マスカラを塗る前に、まつ毛をしっかりとカールさせる
  • フィルムタイプのマスカラを使う
  • アイブローコート、アイライナーコート、マスカラコート、マスカラ下地などを使ってみる

この方法でアイメイクをすれば、ほとんどにじみを抑えることができるでしょう。ぜひお試しくださいね。


アイライナーのランキング

にじまないパンダ目防止のアイライナーの人気ランキングです。さっそく使ってみてください。

1位 K-パレット リアルラスティングアイライナー24h WP

発色も良く使いやすいウォータープルーフのリキッドアイライナー。夕方まで落ちない、にじまないと大人気です。

K-パレット リアルラスティングアイライナー24h WP SB101 スーパーブラック / K-パレット / コ…

2位 ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

描きやすくて【泣いても落ちない!】というシロモノ。ウオータープルーフですがお湯でも落ちるという新処方で人気です。

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ / ヒロインメイク★税抜1900円以…

3位 フローフシ モテライナー リキッド TAKUMI

筆がとっても描きやすいと評判です。長持ちするアイライナーは人気です。

にじむ20

関連記事
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ