IP分散レンタルサーバー

まつげパーマとまつげエクステの違い? どっちがいい?


まつ毛に関するオシャレが、当たり前になってきましたね。まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、つけまつげなどなど。。。メイクの一部、オシャレの一部として取り入れている人が多くなりました。

そんな中で、まつ毛パーマとまつ毛エクステ、どっちがいいのか迷ったことのある人も多いと思います。

それぞれの特徴やメリットデメリットを紹介してゆきますね。

比較マツエク4

目元に関する情報をもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にどうぞ。
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!


それぞれの特徴

まずは、まつ毛エクステとまつ毛パーマそれぞれの特徴から見てゆきましょう。

まつ毛エクステとは?

自分のまつ毛1本にエクステと接着剤(グル-)を付けてゆきます。なのでまつ毛の量が増えます。

まつ毛パーマとは?

自分のまつ毛に自然なカールを作る、パーマをかけることです。まつ毛の形をビューラー使用なしで済みます。


メリットとデメリット

比較マツエク9

まつ毛エクステと、まつ毛パーマのデメリットやデメリットがあるようです。どこがどう違うのか、見て行きましょう。

まつ毛エクステ

メリット

    ●目力が出ます

    ●朝の化粧時間が短縮されます。

    ●アイライナーがなくても目力がアップします。

    ●とっても華やかな雰囲気になります。

    ●横からのまつ毛ラインがキレイです。

    ●自まつ毛が短い人に向いています。

    ●ゴージャスなメイクに適しています。

デメリット

    ▲洗顔に気をつかいます。

    ▲技術のある上手なサロンでやってもらわないと、不自然になります。

    ▲まつ毛が抜けるような気がします

    ▲リペアが面倒くさいようです。

    ▲長さが長いエクステにすると、めがねなどのレンズにまつ毛があたります。

まつ毛パーマ

メリット

    ●長さを生かし自然なカールが1日中長持ちします。

    ●朝の化粧時間が短縮されます。

    ●自然な目元になります。

    ●エクステより値段が安めです。

    ●ケアが比較的簡単です。

デメリット

    ▲エクステよりも目力が出ないようです。

    ▲まつ毛が短い人には向かない様です。

    ▲技術がヘタな店だと、施術後のまつ毛が痛むことがあります。

    ▲横から見たまつ毛ラインはエクステより劣ります

    ▲自分のまつ毛がベースなので、なりたいまつ毛にすることが困難です。

このようなメリット・デメリットがあります。どちらにするか迷うところですね。


仕上がりなどの比較


まつ毛パーマとまつ毛エクステの比較をしてみましょう。どこがどう違うのか、よく分かりますよ。

比較マツエク3

【すっぴんの状態】

まつ毛エクステ

比較マツエク1

・目力がある

・エクステ100本以上つけると、すっぴんでは違和感を感じる

・人工まつ毛が目線に被さる時がある

まつ毛パーマ

比較マツエク2

・目力がない

・まつ毛の根元からまつ毛が上向きなので、目線に被さることがない

【メイク】

まつ毛エクステ

・ビューラー、マスカラ不要なのでメイク時間の短縮

・エクステ専用マスカラを使うと更にボリュームアップのまつ毛になる

まつ毛パーマ

・マスカラが必要

・まつ毛が上向きになるので、明るい印象になる

・自分のまつ毛が長い人は、エクステよりも目力が出せる

比較マツエク8

【ケア】

まつ毛エクステ

・自まつ毛に栄養を与えるために、まつ毛美容液を使った方がいい

・オイルクレンジングが出来ない

・長持ちさせるためには、まつ毛の流れを整えることが必要

・目元を擦ることはNG。まつ毛の流れにバラつきが出て長持ちしなくなる

まつ毛パーマ

・パーマ液で傷みやすくなるので、まつ毛専用の美容液が必要

【値段】

まつ毛エクステ

・エクステの本数や種類によって色々

・リペア(付けたし)金額を設定している所が多い

まつ毛パーマ

・お店によって固定価格

・リペア(付けたし)金額を設定しているところが少ない

どうでしょう?まつ毛エクステ、まつ毛パーマそれぞれのメリット、デメリットがありますね。自分に合った方をやってみると良いですね。

比較マツエク6


まつ毛への負担

まつ毛エクステもまつ毛パーマも、自まつ毛の負担がどのくらいかかるのか、どちらが負担が大きいのか心配になりますよね。

どちらもまつ毛に負担はかかります。一番良いのは、どちらも必要のない自まつ毛がいいに決まってますが、やはり目の印象を変えるには、まつ毛を変えるのも一つのメイク美容法です。

まつ毛エクステ

エクステが抜けると同時に、自まつ毛も一緒に抜けるようです。自まつ毛の数が減るのは寂しいですね。。。なので、もしダメージを感じるようであれば、少し休むと良いでしょう。

しかし、最近は技術力が高いサロンが増えてきました。キチンとしたサロンで高い技術のエクステをしていると、定期的なリペアとお手入れで自まつ毛への負担がかなり減るようです。

まつ毛パーマ

比較マツエク5

毛をカールする、いわゆるパーマ液を使うので、頻繁にやると自まつ毛が短く細くなってしまうようです。こちらも違和感を感じて来たら、少し休むと良いでしょう。

まつ毛エクステは、どちらかというとアイメイクに重点を置きたい人に向いているようですね。まつ毛パーマは、アイメイクというよりもナチュラルな目元にしたい人向きですね。

それぞれの特徴を十分に理解して、なりたい自分に少しでも近い方を選んで、ご自分にピッタリのまつ毛メイク方法をやってみましょう。

関連記事
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ