IP分散レンタルサーバー

結婚式が母の日に予定! おすすめサプライズ演出


5月は気候が良いので結婚式を挙げる人も多くいると思います。それと同時に母の日が毎年第二日曜日なので、母の日と結婚式が重なる場合もあります。

こういう時は、お母さんにサプライズの演出をしてみてはいかがでしょうか。

やはり、母の日ということもあって、お母さん(お義母さん)にも披露宴の最中にサプライズを行うカップルが多いようです。

母の日に結婚式を挙げる方必見の情報を集めてみました。母の日サプライズも兼ねているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

母の日結婚式7

こちらの母の日プレゼント記事も参考になりますので、合わせて見てくださいね。
母の日カーネーションの鉢植えを長持ちさせる育て方!!


母の日サプライズ前の心得

母の日と自分の結婚式が重なった場合は、母の日だというのをお母さん方は多少は意識していると思います。

しかし、自分の身内の結婚式ましてや息子・娘の結婚式ならそれに集中していて、それどころではないかも知れませんね。

そこで、お母さんに母の日サプライズをするときっと喜ばれるでしょう。

母の日結婚式2

しかし、あくまでも結婚式が主なので、演出には気を配る必要があります。この日の主役は新郎新婦だということをお忘れなく。

それに、来賓の方にも気を配る必要もあるので、あまり母の日を強調し過ぎてはいけません。

しかも母の日だとお父さんが地味になるので、お父さんがひがむかも知れません。なので、母の日サプライズは周りの空気をよく読んで、さり気なくスマートに行うのがベストです。


母の日サプライズの演出

結婚式では、事前に式場担当者に『母の日なので、お母さん・お義母さんにサプライズをしたい』ということを前もって伝えておき、当日はそのサプライズの演出を手伝ってもらいましょう。

母の日結婚式10

その方がウェディングも披露宴もスムースに事が進むようですし、式場の司会者に母の日サプライズを事前に打ち合わせしておけば、きっと上手く盛り上げてくれることでしょう。

では、どんなサプライズがお母さんを感激させるのでしょうか?

★花束贈呈はカーネーション

一般的によくあるのは、両親への花束贈呈の時のお花にカーネーションを混ぜてもらうと、母の日なんだとお母さんは喜ぶようです。

母の日結婚式13

★メッセージにも母の日のことを書く

もちろんお母さんに贈る(添える)メッセージには、母の日に式を挙げられたことに感謝する言葉も忘れずに書いておきましょう。お母さんはきっと喜びますよ。

母の日結婚式4

★お色直しの時

新婦がお色直しの時に席を立って退出しますが、お母さんと一緒に退出するというのはいかがでしょう。

母の日結婚式11

母娘一緒にというのが、母の日らしくて良いかも知れません。

この時、披露宴の司会者は、『今日は母の日ですので。。。』と演出してもらうとスムーズにいきますね。

★テーブルにカーネーションを飾る

結婚披露宴会場や、披露宴のテーブル上にカーネーションを他のお花と一緒にさり気なく飾るのも良いでしょう。

母の日結婚式14

新婦のお母さんをはじめ、来賓のお母さんの立場であるご婦人方も『今日は母の日だから』と、喜ぶようですよ。

★ケーキカットをお母さん・お義母さんと

新郎新婦のケーキカットの時に、お母さん・お義母さんにもケーキカットをしてもらうというのもサプライズですね。

母の日結婚式8

これも当日の式場司会者やプランナーさんにお手伝いいただいて母の日だということでさり気なく行うと、とても想い出深い日になるようです。


母の日プレゼントのサプライズ

先ほど言ったサプライズ演出を全てやると母の日を強調し過ぎてくどくなるので、どれか一部を取り入れるとよいようです。

そして、式の中でお母さんに母の日プレゼントを渡したいという人も多いかと思います。

母の日結婚式9

その場合は、式の進行中どこかで司会者に母の日だという事を振ってもらい、新郎新婦からお母さん・お義母さんあてにプレゼントを渡すというのもありです。

事前に知らせてもらっていない事なので、お母さん・お義母さんはとってもビックリされますが、同時に喜んでくれること間違いありませんね。

母の日が同時に自分の息子娘達の結婚式というのは、良い想い出になるようです。

後は、やはり両親への花束贈呈の時に、お母さん・お義母さんありがとうの意味を込めて花束と一緒にプレゼントを渡すのが無難でしょう。渡すタイミングはやはりこの時が一番良いかも知れませんね。

母の日結婚式15


母の日・お義母さんへ

母の日は、自分のお母さんへの感謝の気持ちを伝える場でもありますが、結婚式の場合はお義母さんも自分のお母さんと平等に接してあげるのが良いようです。

母の日結婚式12

お母さんにはプレゼントをあげて、お義母さんにはプレゼントをあげないわけにはいきませんので、この場は両家のお母さんとして、平等に考えた方が良いようです。

どちらにせよ、結婚式というおめでたい席です。お母さん方もおめでたい気持ちで一杯なはずです。

同時に母の日としてさり気なくサプライズを演出してあげるのは、のちのちお互いが良い関係を保つためにも大切なようです。

関連記事
母の日に手作りプレゼント! 100均アイテムを利用したやり方
姑への母の日プレゼントランキング❗️ おすすめプレゼントや予算相場
母の日カーネーションの鉢植えを長持ちさせる育て方!!
スポンジカーラーを使った内巻きの巻き方! 100均アイテム
一重の人の為のドファサルメイクのやり方! アイシャドウのポイント
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ