IP分散レンタルサーバー

出雲駅伝は台風19号で中止?延期はいつ?


今年も出雲駅伝の季節がやってきました。が、今回は台風19号の影響が心配ですね。
出雲駅伝の開催情報をまとめました。

 

 

大会当日(10月13日)の台風進路予想

 

出雲駅伝の当初の開催日程である10月13日、開催地である島根県出雲市の台風進路予想は現在(10月11日)このようになっています。

 

 

台風の予報円は10月13日15時に九州を直撃し、そこから夜にかけて出雲市の付近を通過することを示しています。暴風域に入るかどうか現時点では分かりませんが、強風域には入ると思われます。

 

 

他のマラソン大会で中止決定

 

現在、あらゆるマラソン大会が台風19号の影響で中止を決定しています。高知県で10月11日・12日に行われる予定だった脱藩マラソン大会は台風がまだ沖縄にある段階で中止を決定しました。

駅伝大会の中止基準は大会ごとに決められているため、これというものはありません。警報が出た場合には中止になると思われますが、警報が出ていなくても観客の安全等を考え中止になる可能性は少なくありません。

 

 

過去の例から出雲駅伝は中止になる?

 

過去の例ですが、箱根や全日本大学駅伝が台風で中止されたことはありません。元々大きな駅伝大会は台風の来ない時期に開催されるからです。

また、駅伝という競技の性質上多少の雨天や暴風で中止するということもありませんので、これまで天候が理由で三大駅伝が中止になったことはありません。

しかし、今回の台風は「スーパー台風」と呼ばれるほど強力な台風です。また、駅伝の予定時間が13:05~15:16となっており台風の強風域が出雲市にかかる時間と重なっています。

当日には観客や報道陣、選手など会場に多くの人が集まることになるため、これらの人々の安全を優先させると考えると、今回は中止の可能性が高いと考えられます。

 

 

出雲駅伝は延期?中止?

 

延期になるかどうかですが、これも大会によって判断が違います。

三大駅伝の例はありませんが、地方で行われる駅伝で中止になった例として「丹波市ちーたん駅伝2014(豪雨災害のため中止)」「第9回さくら市駅伝大会(雨天のため中止)」「第7回日産スタジアム駅伝大会(積雪のため)」などがあります。

また、延期になったものは小学生を対象とした駅伝や地域の野球連盟による駅伝など規模の小さいものがほとんどです。

中止か延期かは主催者の判断によるものなのではっきりとは分かりませんが、出雲駅伝の規模の大きさを考えるとおそらく延期ではなく中止になるかと思われます。

 

 

出雲駅伝問い合わせ先

 

出雲駅伝についての問い合わせ先です。中止・延期についての最新情報はこちらをご確認ください。

 

【出雲駅伝大会事務局】

住所:島根県出雲市今市町70 出雲市文化環境部文化スポーツ課内

電話:0853-21-2341

Mail:bunka-sports@city.izumo.shimane.jp

HP:http://www.izumo-ekiden.jp/

 

<関連記事>
台風19号の電車やバスの運休への影響?
台風19号の飛行機の欠航予想!!


コメントを残す

このページの先頭へ