IP分散レンタルサーバー

下まぶたの赤い腫れやかゆみの原因! 簡単対処方法


下まぶたが突然腫れたりかゆくなったりと、トラブルになったことはありませんか?原因はさまざまなようですが、簡単に対処できる方法があるようです。

もし、おかしいなと思ったらまずは対処法をやってみましょう。

下まぶた腫れ2


下まぶたの腫れ 原因

突然下まぶたが腫れたりしたことがありませんか?原因は色々とあるようですが、結膜浮腫というのがあります。

下まぶた腫れ1

結膜浮腫とは、白目の表面結膜の下に水が溜まったりしたものです。

下まぶたが腫れあがり、白目に半透明の膜状のものが出てきます。

これら大部分の原因は、アレルギー性結膜炎からのものが多いようです。

目をこすったりして外部からの刺激を受けた場合になりやすいようです。たいていは眼科へ行く頃には腫れが引いて治っている場合が多いようです。

しかし、なかにはアレルギー以外での炎症も考えられる場合もあるので、腫れが続く場合は必ず眼科へ良くことをオススメします。

また、ものもらいも原因として多いですね。痛みやかゆみはあったりなかったりで、人によって違います。

111217_075259_ed.jpg

下まぶたに涙が出る涙穴があります。ここに不純物が詰まって炎症が起きると下まぶたが腫れてものもらいの症状になります。

また、まぶたにもヘルペスができるようです。朝起きたら下まぶたが赤みがあって腫れている時などは可能性があります。


対処法

目の下が腫れる原因のほとんどが、感染症です。免疫力の低下で起こることが多いようです。

過労・ストレス・睡眠不足などになっていませんか?目にトラブルが起こると炎症が起こって腫れや痛みが出ます。

たいていは市販されている眼軟膏、目薬などで治りますが、ひどい場合は眼科に行って相談してくださいね。

下まぶた腫れ4

また、下まぶたが腫れている場合,蒸しタオルを作って目に当てるとまぶたの血行が良くなり症状が緩和されるのでオススメです。

蒸しタオル3

蒸しタオルの作り方はこちらが参考になります。
電子レンジで蒸しタオルを簡単に作るやり方!!


下まぶたのかゆみ 原因


下まぶたのかゆみの多くも、アレルギー性結膜炎か、ものもらいが多いようです。

またまぶたをこすったりすると余計にかゆみがひどくなって炎症もひどくなりますので、ゴシゴシと掻かない方が良いでしょう。


対処法

アレルギーの場合は、アレルギーの原因となるモノを除去するとかして対処しましょう。また突然花粉症になったりもしますので、かゆみが長く続く場合は一度眼科で見てもらうのが一番早いです。

目の腫れのところにもありますが、蒸しタオルを目にあてると、かゆみや腫れがゆるくなるのでオススメです。

点眼薬は、市販されている目薬なども使ってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目の腫れやかゆみを防ぐポイント

2011040916040001.jpg

    ★ほとんどが体力の低下・疲労・ストレスなどで免疫力が低下した時に起こりやすいです。生活習慣や寝不足などに注意しましょう。

    ★症状がひどい場合は、必ず眼科に相談してください。

    化粧品・アイメイクなどが原因の場合もあります。マスカラやアイシャドウが合っていますか?注意してみましょう。

    ★市販の点眼薬・眼軟膏などを使ってまずは様子を見るのもいいでしょう。

    目をさわる時は、清潔な手で行いましょう。雑菌が目の症状を悪化させる原因にもなりやすいです。

関連記事
スポンジカーラーを使った内巻きの巻き方! 100均アイテム
一重の人の為のドファサルメイクのやり方! アイシャドウのポイント
まつげエクステつけているときのアイメイクのやり方!!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ