IP分散レンタルサーバー

鼻の角栓を上手く毛抜きやピンセットで取る簡単なやり方!


鼻の角栓、毛穴が詰まって白くなっているのって気になりますよね。よく【角栓はピンセットや毛抜きで撮ったらダメ】といいますが、それでもあの白くて角栓がポツポツと出ていたら取りたくなります。

角栓を上手に取るコツがあるといいます。今回はそこに注目してみました。

ピンセット3

角栓をオリーブオイルで取る方法もあります。こちらの記事を参考にしてくださいね。
毛穴の黒ずみや角栓をオリーブオイルを使って除去する簡単な方法


角栓とは?

角栓について少し説明しますね。角栓とは、毛穴に皮脂や老廃物が詰まって溜まり、白くなって毛穴が栓をしたようにフタをされてしまっている状態のことです。

ピンセット1

放っておけば角栓が酸化して黒ずんできたり、毛穴が目立ってきます。


角栓の除去

毛穴が角栓でふさがれた状態になっているので、それを除去する必要があります。

除去するには色々な方法があります。

    ★角栓除去パックを塗って剥がしたり、洗い流したりする。

    ★ブラシ洗顔

    ★指で押してギュウギュウと絞り出す方法

いずれにせよ、これらは角栓の回りの毛穴を傷つけてしまうのでNGだそうです。

ピンセットや毛抜きで角栓を取る方法は、ダメという人もいますが、周りの皮膚を傷つけずにやれば有効な方法だそうです。


角栓を取る方法

では、ピンセットや毛抜きで角栓を取る方法を見てゆきましょう。

ピンセット2

ポイントは、角栓を取る前に肌を柔らかくして角栓を出しやすい肌にしておくことです。

鼻を蒸しタオルなどで温めて角栓が出やすい状態にしておくのが良いようです。

蒸しタオル4

蒸しタオルを簡単に作る方法はこちらの記事にありますので、参考にしてください。
電子レンジで蒸しタオルを簡単に作るやり方!!

取る方法は簡単です。毛抜きやピンセットでつまんで取るだけです。

しかし、角栓がつまめる程度に出ていればいいのですが、上手くつまめない場合は周りの肌を傷つけてしまう恐れがあります。

ピンセットや毛抜き選びも重要です。先が丸くなったピンセットではつまむことができません。先のとがったピンセットや角栓取り専用の毛抜きを使う事をおすすめします。


角栓を取った後のケア

角栓を無理に取ってできた毛穴は、化粧水などでの引き締め効果が効くほど小さな穴ではありません。水で冷やしてもなかなか閉じてくれない様です。

角栓を取った後は、その後は再度角栓が溜まらないようにすれば、毛穴は小さくなるようです。

なので、今後は角栓を作らないように、こまめに洗顔をする、正しい洗顔をするなどした方が良いでしょう。

まつ毛16

正しい洗顔方法は、

    ①ぬるま湯で顔を洗っておくことで、ある程度の汚れが落ちて毛穴も開きます。

    ②シッカリと泡立てた洗顔料で、泡で洗いましょう。

    ③ぬるま湯又は水でシッカリと洗い流しましょう。

    ④洗顔後は引き締めローション(化粧水)などでシッカリとケアしましょう。


オススメの角栓除去器具

角栓を取り除くオススメのピンセットや毛抜きがあります。

角栓除去スティックと毛抜きがセットになっています。産毛や眉毛のトリミングもできます。

SCRATCH PICKY スクラッチピッキー 角栓を除去する(角栓とり/角栓取り/角栓ケア)スティックとム…

こだわりの角栓取りというネーミング通りに、これを使えば角栓が続々と取れるようです。

こだわりの角栓取り / 毛穴★税抜1900円以上で送料無料★こだわりの角栓取り(1本入)【HLS_DU】 …

さっそく角栓取りに挑戦してキレイなお肌を取り戻しましょう。

関連記事
誕生日に手作り色紙をプレゼント! 言葉やデザインはどうしたらいい?
誕生日プレゼントにコルクボード❗️ 可愛いアレンジの作り方
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ