IP分散レンタルサーバー

重曹で歯磨きのやり方! ホワイトニング効果や口臭予防になる?


何かと生活の知恵で話題になる重曹ですが、重曹で歯を磨くと歯が白くなって虫歯の予防、口臭予防にもなると聞きます。

歯磨き2

重曹歯磨きが本当に歯に良いのか、色々と調べてみました。

ココナッツオイルのうがいも話題ですね。こちらの記事も参考にどうぞ。
ココナッツオイルでうがい! ホワイトニングや口臭効果あるの?


重曹歯磨きの効果

重曹はさまざまな効果があるようです。

歯磨き4

    ★軽い研磨作用があるので、歯磨き粉代わりに重曹を使うと歯が白くなります。

    ★消臭作用・殺菌作用もあるので歯のホワイトニング効果プラス、口臭の改善にもなるようです。

    ★口の中のネバネバ感がなくなりスッキリさせる効果もあります。

    ★タバコのヤニ取り改善にもなるようです。

重曹は洗濯や食品・お掃除に使うだけではなくて、歯磨きにもかなりの効果が期待できそうです。


重曹歯磨きの使い方

歯磨き粉代わりに使えるという、意外と手軽な重曹。さっそく使い方を紹介しますね。

歯磨き9

    ①歯ブラシを濡らします。出来れば柔らかめの歯ブラシが良いです。

    ②重曹を歯ブラシに付けます。量は歯ブラシの毛先が隠れる程度です。

    ③歯の表面全体に軽くこすり付けます。

    ④重曹の粉が溶けたらブラッシングします。5分くらいします。

    ●普通の歯磨き粉のように泡立ちが無いので、鏡を見ながらていねいにブラッシングできます。

    ●舌も軽くブラッシングすると、舌の表面のコケも取れます。

    ⑤口をすすぎます。

 ●口をすすぐのは普通の水でもいいですが、オススメは重曹をお湯に溶かした重曹湯ですすぐことが良いです。

歯磨き6

【注意】

重曹歯磨きは、磨き過ぎると歯のエナメル質や歯茎を傷める場合があるので、ブラッシングは軽くしましょう。
ゴシゴシと強くこすらないように注意です。

重曹は意外と塩味が強くてはじめは変な味に感じますが、慣れてくると歯に付いたステインが取れて歯の表面がツルツルピカピカになってきます。

歯磨き8

また、朝起きた時に口の中がネバネバすることも無くて、歯はツルツルのままなようです。

さらに、このスッキリ感が長時間保たれて気持ちが良いという人が多いです。

1か月くらいすると、効果が実感できてくるようです。


重曹歯磨きでヤニ取り

タバコを吸う人にとって、タバコのヤニ取りはけっこう大変だったりします。

こんな時に重曹歯磨きは効果を発揮するようです。

先ほど紹介した重曹歯磨きのやり方で歯磨きをします。

歯磨き10

まず、口の中があり得ない味になってくるそうです。さらに、唾液が茶色になって出てきます。

これは、タバコのヤニだそうです。

あまりにもこの味に耐えられなくなってきたら、口の中をいったんすすいで、再度重曹歯磨きをしてみましょう。

歯磨き後のうがいですがタバコのヤニの味が残った変な味が口の中に残るので、重曹湯で念入りにうがいをしましょう。


重曹歯磨きのデメリット

重曹歯磨きの効果だけ見ると、歯が白くなるし虫歯予防にもなりそうだし良いことだらけですが、逆にデメリットはあるのか?調べてみました。

歯磨き5

重曹歯磨きには賛成派と反対派に分かれるようです。

重曹歯磨きのやり過ぎは良くないようです。磨き過ぎて知覚過敏・歯ぐきが腫れたり歯が白色を超えて灰色になってしまったという報告があります。

▲重曹はアルカリ性が強すぎて、歯や歯茎のタンパク質を傷つけるようです。なので、歯茎溶かしてしまうという説があります。

▲重曹には強い研磨力があるので、磨いているとこの研磨力でエナメル質がどんどん削られてしまうようです。

重曹歯磨きのデメリットを考えると、やはり磨き過ぎは良くないようですね。

なので、毎日ではなくて1週間に1回程度での重曹歯磨きをおすすめします。

関連記事
重曹うがいは歯周病や口臭に効果あるの?
ココナッツオイルでうがい! ホワイトニングや口臭効果あるの?
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ