IP分散レンタルサーバー

一人暮らしの大学生や社会人で野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法


一人暮らしの人は、食生活も乱れがちですよね。

どうしても自分の好きなもの中心に食べるので、しかも一人分の料理を作るのが面倒だとか、野菜を買ってきても余って腐れせてしまうなどなど、色々な理由で野菜から遠ざかってしまい野菜不足になりがちです。

しかも普段一人なので、誰もヘルプやアドバイスしてくれる人も少ないので余計です。

今回は、そんな一人暮らしさんや忙しい社会人のための野菜不足解消法を紹介します。

社会人野菜5

野菜不足に関する記事はこちらにも詳しくありますので、合わせて読んでみてください。
外食が多くて野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法


料理を一切しない人の野菜不足解消法

料理が苦手、面倒くさい、嫌いなどの理由で料理を一切しない人もいるでしょう。特に一人暮らしさんに多いようです。

そういう人は普段の食生活は大いに偏りがちですね。基本外食か、自宅ではレトルト食品かコンビニ弁当などで済ましてしまうようです。

社会人野菜7

なので、料理をしない人はますます野菜から遠ざかってしまいます。

料理をしない人でも、ちょっとだけ一工夫すると、野菜不足を解消できます。

ちなみに、

▲野菜不足になると。。。▲

便秘・肌荒れ・アレルギー・疲れやすいなどの体調不良になりやすく、更には病気を招くこともあります。また、精神的にも不安定になり怒りっぽくストレスが溜まりやすくなり、うつ病を引き起こす原因にもなりかねません。

★野菜の摂り方★

例えばレトルトのカレーなどにトマトをカットしたのを1個切って添えて食べたりとか、千切りキャベツ(カットしたのが売っているのでそれを利用する)と一緒に食べるなどなど、レトルト食品と一緒にカット野菜も積極的に食べるようにしましょう。

料理を一切しない人は調理はもちろん、野菜をカットするのが面倒だとおもうのでカット野菜(カットされたサラダとか野菜)を利用しましょう。

社会人野菜6

カット野菜などはカットされた工程でビタミンが壊れがちですが、全く野菜を食べないよりは食べた方が良いので、カット野菜を利用するのも一つの方法です。


一人暮らしの野菜不足解消法

社会人野菜3

上記の【料理を一切しない人】に近い状態ですが、社会人や大学生とりわけ男性だと家で自炊というのはせいぜい休日くらいという人が多いようです。

社会人野菜2

ついつい外食とかコンビニのお弁当とかスーパーのお惣菜、レトルト食品など簡単なもので食事を済ましてしまいがちですね。

野菜不足だなと感じていても、積極的に野菜を食べようとは思わないかも知れません。

社会人野菜4

一人暮らしで料理をするのが面倒という人は、とにかく手軽に野菜類をとることから始めましょう。

★フルーツを食べるようにしましょう★

料理するのが面倒くさいという人には、とりあえずリンゴ1個、バナナ1本などフルーツを摂るだけでも違ってきます。朝食にリンゴ1個を食べるだけでも良いでしょう。野菜を調理するよりは簡単ですよね。

★緑茶をたくさん飲みましょう★

食事の時は野菜食べないけれどもお茶は飲むよという人は多いはずですね。お茶はポリフェノールが豊富に含まれていて体にとても良いのです。

社会人野菜8

コーラやジュースを飲む代わりにお茶を飲んだ方がいいですよ。ただしお茶にはカフェインも含まれているので、夜飲むと寝れなくなる人もいるので気を付けましょう。


蒸し野菜を食べよう

野菜は1日当たり350gを摂取しましょうと言われています。350gと言われてもピンときませんが、例えば1皿70gの野菜を5皿分食べることを目標にしています。

5皿と聞いただけで結構な量だと思ってしまいますよね。1日で食べる量としては、カサが張ってけっこう大変かも知れません。

野菜の調理といっても色々な調理法がありますが、野菜を蒸して食べる【蒸し野菜】が良いようです。

社会人野菜9

カサの多い野菜も蒸すと小さくなってたくさんの量を食べやすくなります。

蒸し野菜を作るのは簡単です。野菜を切って器に入れサランラップをかぶせ電子レンジでチンして出来上がりです。

蒸し野菜はお好みでポン酢やドレッシングなどをかけて食べれば美味しいですよ。

社会人野菜10

これなら面倒くさがりの人でも手軽に野菜をとることができますよね。

美味しい蒸し野菜を作るにはシリコンスチーマーという器に野菜を入れて電子レンジでチン、又はオーブンに入れて使うこともできます。これは便利です。

手早く蒸し野菜ができて、野菜をたくさんとることができますよ。こちらのシリコンスチーマーが国産で安心、おすすめです。

☆ポイント3倍☆キッチンマッキーノ/kichen MAQUINO☆キッチンマッキーノ/kichen 【MAQUINO】/…


最もも手軽に野菜不足を補う方法

蒸し野菜を作るのも面倒だという人に、究極のおすすめが、青汁です。

社会人野菜1

一人暮らしで栄養が偏りがち、野菜をとろうと思ってもついついお肉や炭水化物中心の食事になってしまい野菜不足が心配という人には、この青汁が野菜不足を解消します。

青汁は『まずい、飲みにくい』というイメージがありますが、この青汁は【美味しい青汁】で飲みやすくとっても人気です。

更に、50種類の栄養素を配合してあるので、この青汁を毎日飲むことによって体調が良くなり元気な毎日を過ごすことができます。

国産有機野菜を使っているので、安心して飲むことができるのでおすすめです。

美味しい青汁はこちらから
↓ ↓ ↓

やわた【おいしい青汁】

関連記事

主人や旦那が野菜嫌いで心配! 簡単に克服させる方法!
野菜嫌いな幼児や子供でも食べるにはどうしたらいい? 簡単な克服方法
野菜嫌いな彼氏に野菜を食べさせる方法
一人暮らしで栄養失調にならないための簡単な方法!
健康診断で野菜不足を指摘された方! 野菜不足を簡単に改善する方法
血液検査で野菜不足や栄養不足と指摘された方! 簡単に野菜取得する方法
外食が多くて野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ