IP分散レンタルサーバー

健康診断で野菜不足を指摘された方! 野菜不足を簡単に改善する方法


学校や職場で定期健康診断を受ける人が多いと思いますが、健康診断の結果を見てビックリしたり医師から指摘があったりする時もありますよね。

健康診断1

特に【野菜不足】だと言われた方、思い当たることはありませんか?最近野菜をあまりとっていないと感じていませんか?

そんなあなたに野菜不足を簡単に解消できる方法を教えます。

野菜不足解消法の記事はこちらにもありますので参考にしてくださいね。
血液検査で野菜不足や栄養不足と指摘された方! 簡単に野菜取得する方法


健康診断の結果

健康診断を受けて、結果を見て○○の数値が高い、要観察・要検査などなど、判定を受けた方も多いようです。

健康診断9

特に【コレステロールが高い】【血糖値が高め】【肝脂肪が。。。】などなど、細かい数値でビックリしたり、積極的に野菜をとるようにしましょうと言われたりする人もいるでしょう。

この様に、健康診断で体の状態を知ることはとても大切なことですし、野菜不足を補ってそれぞれの数値を下げることで健康を維持できるのであれば、今から少しでも改善できるところはしておくといいですね。


野菜ジュースは体に良いの?

野菜不足を指摘されて、じゃぁ野菜ジュースを飲んでいればいいのか?という人が多くいますが、市販されている野菜ジュースはあくまでも【ジュース】です。

健康診断10

つまり、野菜ジュース=野菜ではないということです。同じ量の野菜を食べたことにはなりません。

野菜ジュースはあくまでも、補助的な意味で考えましょう。

それに、市販の野菜ジュースは果糖が入っている事が多く、野菜ジュースを飲み過ぎて【果糖のとり過ぎ】にもなりかねませんので注意が必要です。


野菜不足はまずは植物繊維から

野菜不足を指摘されて、その多くが【食物繊維が少ない】ようです。

食物繊維が不足すると腸の働きが鈍くなり便秘の原因になります。で、手っ取り早く食物繊維とりたい場合は、

    ●さつまいも

    ●ごぼう

    ●コンニャク

などの野菜をとることをおすすめします。

健康診断8

便秘が改善され、腸内がキレイになると、腸の働きも改善されて栄養素の吸収も良くなり体調も良くなるはずです。仮に便秘ではなくても、腸の働きは大事ですのでこれらの【根菜】を積極的にとると良いでしょう。

健康診断7

もちろん、根菜以外の【緑黄色野菜】もたくさんとってくださいね。


野菜不足を簡単に補えるモノ

1日の野菜摂取量はどのくらい必要なのかご存知ですか?350g必要だといわれています。350gというとかなりの量を食べないといけませんね。けっこうきついです。

健康診断3

そんな量を補うために、ちょっとだけ工夫すると一度にある程度の量はとれるようです。

★野菜スープ★

野菜は熱を通すと小さくなるので、野菜スープにしてとると意外とたくさんとることができます。また、野菜が苦手という人でも、野菜スープなら飲めそうですよね。

健康診断5

野菜スープは毎日作るのと面倒なので、一度に作り置きしておくと良いようです。

冷蔵庫で保存する場合、句碑の広いペットボトルとか水筒または筒状のものに入れて、蓋を代わりにサランラップにして冷蔵庫の牛乳とか置いている場所へ置くと保存できます。

野菜スープは温めて食べるのも良いですし、夏場は暑いので冷たいスープでも良いですね。

★オススメの野菜不足解消法★

野菜スープでも良いですが、もっと簡単に野菜不足を補える方法があります。それが【青汁】です。

青汁は色々なところから販売されていますが、この青汁は【美味しい青汁】として大人気です。

今までの青汁のイメージは【まずい】【飲みにくい】などで苦手な人が多かったのですが、この青汁はとっても飲みやすいです。

50種類の栄養素配合で、国産有機栽培野菜を使っていて安心の【美味しい青汁】、野菜不足解消にピッタリです。

美味しい青汁の詳しい情報はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
やわた【おいしい青汁】

関連記事

主人や旦那が野菜嫌いで心配! 簡単に克服させる方法!
野菜嫌いな幼児や子供でも食べるにはどうしたらいい? 簡単な克服方法
野菜嫌いな彼氏に野菜を食べさせる方法
一人暮らしで栄養失調にならないための簡単な方法!
血液検査で野菜不足や栄養不足と指摘された方! 簡単に野菜取得する方法
一人暮らしの大学生や社会人で野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法
外食が多くて野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ