Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

バランスの良い食事って難しい! 上手に取るコツ!

スポンサードリンク

>>TVで紹介された○○で野菜不足を簡単に克服した方法<<

野菜不足克服

 

 

 

 

 

 

 

 

よく【食事のバランスが乱れている】【バランスの良い食事をとりましょう】といいますよね。この【バランスの良い食事】とは具体的にどんなことなのでしょう?気になりますよね。

バランス食事9

食事は毎日、口から入るモノで人間の生命維持には欠かせないものの一つです。健康維持にとっても大事な【食事のバランスをとる】ことはどういうことなのか、また上手にバランス良く食事をとるコツを紹介します。

野菜不足になっていませんか?こちらの記事も参考にしてくださいね。
>>健康診断で野菜不足を指摘された方! 野菜不足を簡単に改善する方法

 

スポンサードリンク

なぜバランス良い食事が必要か

人間は、なぜバランスの良い食事が必要なのか?健康の基本は【バランスの良い食事】にあります。食事の正しい食べ方にあります。

バランス食事10

もっとも大切なのは、健康を維持するためにすべての栄養素をバランスよく摂取することです。

★バランスの良い食事とは?★

エネルギーが適切で必要な栄養素が適度に含まれている食事の事をいいます。体が必要としている栄養素をまんべんなくとることです。

バランス良くとるには、色々な食材を使うことと、調理の方法が他と重ならないことが望ましいです。

バランス食事8

▲バランスが悪いとどうなる?▲

バランス食事5

では、食事のバランスが悪いとどうなるのでしょう?体のためにも気をつかいたいのはわかっていても、ついつい好きなものばかりを食べてしまいがちです。

偏った食事ばかりしていると、疲れやすい、イライラする、肌荒れ、成人病など次第に健康状態に問題が出てきやすくなります

でも、実際には何をどのくらい食べたらいいのか、バランスの良しあしが分からない人が多いようです。

★具体的に何をどのくらい食べれば適量なのか?★

色々な食品を少しずつ良く噛んで食べます。1日20品から30品目を目標にしましょう。量は腹8分目位に知ると良いようです。

多くの食品をとれば、他の食品成分同士でバランス良く助け合い健康維持に繋がります。

バランス食事3

ご飯を主食として、魚・肉・野菜・果物・海藻・豆類などを使った昔からいう【一汁三菜】という食べ方が日本人には合っています。

バランス食事2

食べ過ぎ・早食い・飲み過ぎなどは内臓脂肪が溜まりやすくなる大きな原因になるので注意しましょう。

 

スポンサードリンク

ダイエットにも良いバランスが取れた食事

バランスの良い食事は、ダイエットにも効果的です。

よく【炭水化物抜きダイエット】【〇〇ダイエット】など色々なダイエット法がありますが、リバウンドしたり体調を崩したりで、上手くいかない人が多いのではないでしょうか?

ダイエットを成功させるには、まずは基本的な食事から見直すのが大切です。

バランス食事7

★バランス良い食事と筋トレで基礎代謝アップ

★食べ過ぎ防止・間食防止

★味の濃い食事を控える

また、ご飯・肉・魚・野菜は必要です。1日の食事や飲み物でとるカロリーをなるべく把握して、自分でコントロールできるようになると良いようです。

例えば、

★食材からだと脂の少ない肉(赤身やひれ肉・鶏肉はささ身など)

★調理方法も考える(油を使わないフッ素加工のフライパンを使うとか)

★調理方法も、揚げる炒める方法よりも、煮る・蒸すなどといった方法に変えると良いでしょう。

>>一人暮らしの大学生や社会人で野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法 

 

スポンサードリンク

食事を上手くとるコツ

さきほど30品目目標にといいました。30品目というと多い感じがしますが煮物などの和食にすれば、意外と簡単にとることができます。

★食生活を和食にする★

昔ながらの日本の食事を思い出してみましょう。

バランス食事1

お母さんの味というか、肉じゃが・お味噌汁・酢の物・魚の煮つけなど、それらのメニューは30品目がかなっています。つまり、昔ながらの和食にすれば、バランスの良い食事をとることができます。

どうしても30品目取れない場合

30品目ってなんだか大変そうだ、仕事で忙しく外食が多いなどといった人も多いですよね。そういう人は、30品目とりたくても難しい場合があります。

そういう人達のために、【栄養素を簡単にとる方法】があります。

 

>>TVで紹介された○○で野菜不足を簡単に克服した方法<<

野菜不足克服

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

健康診断で野菜不足を指摘された方! 野菜不足を簡単に改善する方法
血液検査で野菜不足や栄養不足と指摘された方! 簡単に野菜取得する方法
一人暮らしの大学生や社会人で野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法
外食が多くて野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ