IP分散レンタルサーバー

ヒップホップダンスの髪型オススメ! 簡単ヘアアレンジ!


ヒップホップダンスをやっている、習っている、子供がやっているという人をよく見かけるようになりました。また公園やストリートなどで踊っているのもよく目にしますよね。

ヒップホップ4

ヒップホップダンサーって、よくみるとけっこうオシャレな人が多いですよね。ファッションも決まっているからこそ、ダンスも映えるのでしょうね。

髪型もヒップホップ風にすれば、もっと盛り上がるでしょうが、ヒップホップダンスに合う髪型、アレンジの仕方が分からないという人も多いようです。

今回はヒップホップダンスの髪型について調べてみました。


ヒップホップとジャズダンスってどう違うの?

ヒップホップがどんなダンスなのかいまいち分からない人、普通のジャズダンスとどう違うの?と思われる人がいるかも知れませんので、ここで少し違いを確認しておきますね。

ジャズダンスは、クラシックバレエを基礎にしています。常に体を上に引き上がるのが基本だそうです。ミュージカルなどでも取り上げられていますよね。

それに対してヒップホップダンスは、ストリートなどで自然発生したダンスで、どちらかというと脱力系・ダウンが基本です。黒人が得意とするリズムで踊るあのダンスです。

ヒップホップ5

カウントの取り方もジャズは1拍目で取りますが、ヒップホップはアフタービートで取るそうです。


ヒップホップの衣装

ヒップホップダンスのレベルや髪型アレンジも大事ですが、カッコよく服装・衣装から入っていくのも、気分を高めるための一つの要素で良いキッカケになるようです。ちょっと調べてみました。

ヒップホップダンスの衣装は、やはり定番のダボダボなシャツとボトムスのイメージがありますよね。

でも、元々はストリートから始まったダンス、正直服装はどんなのでも良いようですが、せっかくヒップホップを踊っているのであれば、衣装もバッチリ決めたいですよね。

基本のダボダボTシャツ。カラフルにカッコよく決めたい人には最適です。

ヒップホップ1

上下お揃いでしかもメタリック、目立ちたい方にピッタリです!

ヒップホップ2

ヒップホップに最適なトップスとボトムスの上下セット。これはフードも付いて、ヒップホップの雰囲気抜群です。カッコよくキメたいレディースには最適ですよ。伸縮性にも優れていてとっても動きやすいそうです。

ダンス衣装 ダンスウェア ヒップホップ スウェット ジャズ レデイース ダンス ダンス衣装 トッ…

ヒップホップを習っている子供さんも多いかと思います。キッズ用の衣装もあります。

ヒップホップ3

ダンス発表会などの時には、ヒップホップダンス用の衣装でカッコ可愛くしてあげたいですよね。

ヒップホップのおすすめ髪型アレンジ

髪型アレンジについて見てゆきましょう。

ヒップホップ7

ヒップホップダンサーがよくやっている髪型の一つに、【コーンロウ】というのがあります。

ヒップホップ8

この【コーンロウ】は髪全体に細かい編み込みをして行くことです。美容院でやってもらうのが一番きれいで良いようですね。

このコーンロウを一度してしまうと、髪の毛を洗うのに大変じゃないの?シャンプーできるの?と思われがちですが、普段通りにシャンプーして髪を洗えるそうですよ。だったら心配ないですね。

コーンロウは裏編み込みなので、自分でやろうと思えばできます。

コーンロウの場合、仕上げがパサついていたり浮いた感じにならないよう、シッカリとワックスを髪に揉み込んでから編み込んでゆくのがポイントです。

裏編み込みの具体的なやり方はこちらの記事に詳しくありますので、参考にして下さい。細かく編んでゆけばコーンロウになります。
子供のヘアアレンジ裏編み込みの簡単なやり方!

コーンロウで毎回美容院へ通うのはお金がかかるので、自分でもできます。慣れれば簡単みたいです。

でもコーンロウが出来ない、面倒くさい、編み込みが出来ないという人は、【コーンロウ風簡単なアレンジ】があります。

準備するもの

    ★コーム

    ★ワックス

    ★ヘアゴム

    ★ダッカールピン(毛を分ける時に留めておく)

①髪の毛を分けます。ポイントは先の細いコームを使って、ラインをキレイに出すことです。

②分けたら、分けた髪にワックスを手に取ってなじませます。分けた時にうぶ毛が出るのでうぶ毛もワックスでしっかりと固めるのがキレイに見せるコツです。

③毛束をとったところをゴムで留めてゆきます。毛束は細かくとります。ポイントは、四角く分けて輪ゴムで留めます。

④次の毛束をとって、③で取った毛束と合わせてゴムでくくります。毛束をまとめる際に、後ろに引っ張りながら髪をまとめていくと、タイトでキレイな仕上がりになります。

⑤毛束をとってはゴムで留める、を繰り返してゆきます。

コーンロウ風の編み方は、こちらの動画で詳しい手順がありますので、必ず見ながらやってみてくださいね。

『コーンロー風 簡単編み方』B-TRIBE TV Vol.56より


細部にこだわる。オススメシューズ

ちょっと寄り道ですが、ヒップホップダンスでは当然シューズも大事になってきます。オススメのシューズも見てみましょう。

なんといっても人気で王道なのは、Nike(ナイキ)とアディダスです。エアホース系のものとか、ターミネーター系は愛用者が多いようです。

ヒップホップ9

ヒップホップダンスでも系統が色々とありそれによって靴選びも微妙だそうですが、初心者は足首周りが動きやすいローカットをオススメします。

でも一番大事なのは自分の足に合った履きここちの良いものを選ぶと良いですね。

こちらのダンススニーカーはクッション性にも優れていて、爪先立ちしやすいようにできているスグレモノです。疲れにくくオススメです。

ダンススニーカー ダンスシューズ 運動靴 くつ シューズ ヒール 5CM  レディース 通気…

ヒップホップをやっている、これからやりたいと思っている皆さん、ぜひ参考にしてヒップホップダンサー目指して下さいね。

関連記事
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!


コメントを残す

このページの先頭へ