IP分散レンタルサーバー

夏休みの工作で風鈴を作ろう! 簡単な作り方!


夏休み真っ盛りですね。子供達は夏休みを有意義に過ごしていますか?

そんな夏休み、一番悩むのが【宿題】や【自由研究】【工作】などですよね。親御さん共に悩んで手伝ってあげたりしてますよね。

そんな夏休みの課題お悩み解決のために調べてみました。夏休みの【工作】の一つに風鈴作りがありますが、簡単にしかもうちにあるもので出来てしまうのですよ。

工作9

今回は夏休みの【工作】を中心に色々と紹介してゆきます。


夏休みの自由研究

夏休みで子供達は大はしゃぎですが、学校からは宿題や自由研究・工作など大量に課題が出ますよね。

特に子供達にとって最大の敵は今も昔も【自由研究】。この【自由】という言葉がやっかいです。どんな課題にしたらいいのか親子で悩んでしまいます。

工作12

でも、昔と違って今は【インターネット】の時代ですから、これを活用せずにはいられません。

★まずはテーマを決める★

自由研究のテーマを決めましょう。これが決まれば8割がた出来上がったようなもんですよ!

インターネットを活用してテーマを決めましょう。おすすめのリンクをこちらに紹介しておきますね。

テーマの選び方について詳しく説明されています。

自由研究ガイド

学年別にテーマの決め方や、研究の仕方が説明されていて便利です。

自由研究の手引き

★毎日のお天気ははずせない★

夏休みの宿題でやはり【天気】を外すことはできないですよね。夏休みの日記にも記録するくらいですからね。

工作10

それに、お天気をテーマにするとけっこう興味深い研究になりますよ。

おすすめの天気に関する自由研究は、【天気図を自分で描いてみる】ことです。以外と簡単に天気図が描けたりします。

【梅雨の時の天気図】【梅雨明け後】【台風北上中】【秋の気配】など4つくらい描いて天気図の説明をすると立派な自由研究になります。

工作で注意すること

▲キットだけでは。。。▲

最では夏休みの自由研究や工作は、市販されている【キット】で済ませることが多くなりました。先生からも【研究は自由ですが市販の工作キットだけではダメです】ということも多いようです。

工作11

なので、市販の工作キットプラス何かオリジナルの物や色・デザインなどを付けると良いでしょう。

▲運搬することを頭にいれておく▲

工作や自由研究は、必ず学校まで運ばなくてはなりません。

余りに大型の作品は運搬に大変ですし運搬中に壊れてしまうので、作る時は出来上がって運ぶことも考えて作りましょう。

▲展示場所も考える▲

学校の展示場では、基本的にパソコンなどは置かれていません。なので自由研究などでホームページを作っても見ることが出来ません。

やはり作品は模造紙などに書かれた作品が一般的だという事を忘れずにしましょう。


風鈴の作り方

夏なので夏の風物詩【風鈴】を作りたいという子供達も多いようです。夏休みの工作にピッタリな子供でも作れる風鈴・風鈴風モービルを紹介します。

工作3

準備するもの

    ★油性マーカー(黒)

    ★樹脂絵具又はアクリル絵の具

    ★ペットボトル大 1本

    ★工作用プラハン

    ★ハサミ

    ★穴あけパンチ

    ★キリ

    ★ヒモ(細目のモノ・手芸用リボンでも可)

①ペットボトル上部を切り取ります。(画像参照)四辺中央に穴あけパンチで穴を開けます。

工作1

②プラハンを好きな形に切り取ります。画像は四角大を四枚、四角小を一枚、長方形が一枚です。

③プラハンに黒のマジックで絵を描きます。裏返しになるので文字を描く場合は紙に下絵を描いて写すようにします。

樹脂絵の具で色を付けます。この時、時々裏側から絵を確かめてみましょう。わざと色をはみ出させてみても面白いです。ペットボトルの部分も絵を描きましょう。

工作2

⑤プラパンの上部分に穴あけパンチで穴を開けて、ひもを通しペットボトルに付けます。

工作3

このとき釣り合いが取れるようにヒモの長さを調節しましょう。またペットボトルの蓋にもキリで穴をあけ、中央にもプラパンをつけましょう。

⑥吊り下げ用のひもをつけて出来上がりです。


夏休みオススメ工作

知恵とアイデア次第で色々な工作ができます。市販のキットを使わなくても、家にあるものでちょっと手を加えると素敵なモノが出来上がりますよ。

★牛乳パック小物入れ★

工作4

1リットルの牛乳パックと色画用紙で可愛い小物入れができます。

★卵の殻を利用する★

卵の殻を細かく砕いて作った貼り絵です。りっぱな作品になりますね。

工作5

★可愛いスノードーム★

工作7

オリジナルのスノードームです。ジャムなどの空き瓶、食器洗いスポンジなどを使って出来る立派な工作です。

夏休みの工作や自由研究は早めに済ませて、夏休み後半は思い切って遊べるようにしましょうね!

関連記事
ファンルームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!
レインボールームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!
輪ゴムやヘアゴムでブレスレットの簡単な作り方! 100均アイテムを使う方法
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント


コメントを残す

このページの先頭へ