Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

結婚式で使うポケットチーフの折り方! キレイに見せるコツ!

スポンサードリンク

男性のスーツの胸元にポケットチーフ、オシャレにしたいですね。特に結婚式などで出席する時、ポケットチーフ1つ使うととっても華やかな装いになります。

ポケットチーフをオシャレにカッコよく使うあれこれを調べてみました。

結婚式でラペルピンを付けるのもオシャレです。詳しくはこちらの記事にありますので参考にしてください。
結婚式で使うラペルピンの付け方! おすすめブランド

ポケットチーフ1

スポンサードリンク

ポケットチーフのマナー

ポケットチーフとは、男性の上着の胸元にあるポケットにハンカチを入れて、上にのぞかせているものをいいます。

現代では、燕尾服・タキシード・背広を着た場合、ポケットチーフを使う人が多いです。

ポケットチーフはあくまでも装飾なので、ハンカチだからといって手を洗った後に使うといったことはしません。
ハンカチか又はポケットチーフ用の布を使用しても良いようです。

スポンサードリンク

ポケットチーフの色

結婚式でポケットチーフを使う場合、礼服を着るのであれば白のポケットチーフを使うのが基本です。または淡い色を使うのが良いでしょう。

シャツやネクタイの色に合わせる人が多いです。アクセントとして全く違う色を選ぶ人もいます。最近では、ネクタイの色と合わせるポケットチーフは、やり過ぎとの意見が多いようです。

スポンサードリンク

ポケットチーフの折り方

ポケットチーフにはさまざまな折り方があります。代表的な折り方を紹介します。

スリーピークス

もっともフォーマルなポケットチーフの折り方です。しかも主賓や上位席に着く場合、このやり方が適しています。色柄のポケットチーフを使うより白色のリネンを使います。

①チーフを広げ三角に折ります。

2スリーピークス

②さらに三角に折って、4分の1にします。

スリーピークス3

③もう1回三角に折ります。8分の1サイズですね。ちょうどここで、三角のトップが3つになるので、少しずつずらして調整します。

スリーピークス4

④下側(チーフの中心部分)を折りあげます。この時、ポケットに合わせてチーフの先端(角)が2cmから3.5cmのぞく位の高さにします。

スリーピークス5

⑤右側の部分を折ります。幅をポケットの口と同じ幅に合わせます。

スリーピークス6

⑥裏返してポケットに挿せば出来上がりです。折り向きを間違えると角が内側を向くので注意してください。

スリーピークス7

出来上がりです。

スリーピークス0

スリーピークスの画像もありますので、練習してみてください。
ポケットチーフのたたみ方-スリーピークス

TVフォールド

ビジネスやフォーマルあらゆるシーンに適したポケットチーフです。元はアメリカのTVキャスターが挿していたやり方だそうです。もっともベーシックな折り方です。

一般的に白のアイリッシュリネンが美しいようです。シルクのチーフも華やかに見せます。

①チーフを縦に2つ折りにします。

TV1

②更に半分に折ります。4分の1の大きさになりました。

TV2

③縦に3分の1づつ折り返し、横幅をポケット口の大きさに合わせます。

TV3

④下を折り上げ、ポケットの深さに合わせ、ポケット口から1cmから1.5cmほど覗くように合わせます。

TV4

⑤ポケットに押し込む向きは折り返しのない方を前向きに。チーフのエッジが少しずれている方が表情があって良いようです。

TV5

これで出来上がりです。

TV0

TVフォールドの折り方画像です。
ポケットチーフのたたみ方-TVフォールド

クラッシュ

ポケットチーフの四隅を角のようにして出す折り方です。パーティなどの華やかな席にふさわしいスタイルです。無造作な挿し方がちょうどいいのですが、角の出し方を計算して挿すのはなかなか難しく、テクニックが要ります。

鏡で見ながらよりも、ジャケットをハンガーにかけてバランス調整しながら作ると良いでしょう。

①チーフを広げ、まん中をつまんで持ち上げます。

クラッシュ1

②つまんだ手と反対の手でチーフを絞るようにまとめます。
クラッシュ2

③絞ったチーフを、真中から2つに折ります。

クラッシュ4

④チーフの四隅を立てて、バランスよく整えます。すべて均等に揃えるよりも少し無造作な方がオシャレに見えます。

クラッシュ5

これで出来上がりです。

クラッシュ0

クラッシュの折り方画像です。
ポケットチーフのたたみ方-クラッシュ

スポンサードリンク

おすすめのポケットチーフ

ポケットチーフをやってみたいが、どんなものが良いのか分からない方のために、オススメのポケットチーフを調べてみました。

ホワイトリネンのポケットチーフ。正装にピッタリ定番ですね。

【楽天スーパーSALE割引アイテム】ブルネロ クチネリ/リネン/ポケットチーフ/ハンカチ/ホワイト…

シルク100%でうっすらと柄が入っています。

ポケットチーフ シルクポケットチーフ シルク100%☆シルクジャガード☆オフホワイト☆アソー…

ネクタイとポケットチーフがセットになっています。これならネクタイとピッタリ合いますね。

礼装/シルク100%!レビューを書いて送料無料!!もちろん到着後でOKです。( チーフ )【ギフト…

関連記事
結婚式で使うラペルピンの付け方! おすすめブランド
スノーボードウェア2015レディースおすすめ人気ブランド
スノーボードウェア2015メンズおすすめ人気ブランド 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ