IP分散レンタルサーバー

土日に新札に両替できるの?


結婚式やお祝い事で新札が必要になった、でも平日は仕事なので銀行に行けない。

土日でも新札へ両替してくれるところはあるのかな?

あったとしたら、便利ですよね。

そこで、そんなお悩みのあなたのために調べてみました。

こういう時も新札が必要です。こちらの記事もあわせて読んでみて下さい。
出産祝いは新札にすべき?どこで入手する?

shinsatsu5


土日の新札両替はどこで?

銀行窓口は平日のみ、ATMはアテにならない、ではどうしたらいいのか?困ってしまいますよね。

スーパー等も新札両替は扱っていません。

こういう場合は、高級ホテル、結婚式を扱っているホテルや結婚式場のフロントなどで両替してくれます。

hotel1

hotel2


両替機を利用する。


銀行では新札に交換できる両替機というのがあります。

shinsatsu7

この両替機、土日は使えるのでしょうか?

残念ながら、土日は使えません。平日のみ稼働しています。

shinsatsu6

銀行のATMでも両替は可能ですが、上記画像のように大手銀行では専用ATMのあるところがあります。

しかし地方銀行などは100%新札が出てくるとは限りません。

両替の仕方を工夫してみましょう。

1万円を入れて1万円札に両替という操作を行えば、新札が出てくる場合があります。

しかし、銀行のATM機は、割と新札がはいっているとも聞きますので、トライしてみると良いでしょう。


銀行での両替

銀行は、平日のみ銀行窓口での両替が可能です。

手数料は無料です。

『結婚式のご祝儀で新札が必要』といえば、新札と交換してくれます。

shinsatsu8

【ゆうちょ銀行の場合】

ゆうちょ銀行の場合は、両替は出来ないそうです。

両替商ではないので出来ないというのが主な理由です。

なので、ゆうちょ銀行での両替は注意が必要です。


ATMでの両替

銀行のATMもありますが、コンビニにもATMがあります。

コンビニのATMで15万円を下ろしたらすべて新札で出てきた、という話もあります。

お札の寿命は意外と短いので、入れ替えのために新札は頻繁に刷られているようなので、新札が出てきてもおかしくはないのです。

コンビニのATMは、新札が出てくる確率が高いようなので利用してみましょう。


どうしても新札が必要な場合

それでもうっかり忘れていて両替に行く時間がなかった、近くに大手ホテルや結婚式場もない、新札に両替する手段が全くない場合の方法です。

お札にアイロンをかけるのです。

osatsu1

あまり折り目の付いていないお札に、霧吹きで水をスプレーし当て布を敷いてアイロンします。

かなりピンとしたきれいなお札になります。

ヘアアイロンでお札をピン札にするという小技もあります。

【小技】ピン札にする。


土日の新札両替 まとめ

どこへ行けば、土日でもどうすれば新札へ変えることができるのか?まとめてみました。

  • 高級ホテル、結婚式場のフロント
  • 銀行のATMで粘る
  • コンビニATMでの両替でトライしてみる
  • アイロンをかけてシワを伸ばす

【最後に】

    一番良いのは、結婚式などはあらかじめ予定が決まっています。

    どんなに忙しくても、その日になって慌てることのないように事前にちゃんと準備をしておくのが一番です。

関連記事

出産祝いは新札にすべき?どこで入手する?


コメントを残す

このページの先頭へ