IP分散レンタルサーバー

出産祝いは新札にすべき? どこで入手する?


出産祝いで何がいいか、悩んだことはありませんか?

子供服、おもちゃなどありますが、気に入ってくれなければどうしよう、他からもたくさんもらうかもと、気を回したりしますよね。

だったらいっそのこと、現金で渡せば、好きなものを買えるから良いかも知れませんね。

出産祝いのお金って、新札なのか?それとも普通でいいのか?

そんなお悩み解消、調べてみました。

oiwai5


お祝い金は新札がいいのか?

お祝い事はズバリ新札、弔事は古いお札を使うのが常識とされています。

新札は『あなたのために前もって新札を揃えておきました』という意味があります。

古札は、『急な不幸事で準備できませんでした』という意味になります。

shinsatsu1

新札は、銀行の窓口などで交換してくれます。

出産祝いは、慶事なので、新札にしてくださいね!


出産祝いの相場

出産祝いの相場は?いったいいくら渡せばよいのか?悩みますよね。

shinsatsu3

渡す相手の立場によって違ってきます。

お友達なのか?職場の先輩?後輩?親戚?兄弟?孫?などなど。

友達の場合

5000円から1万円の範囲内といわれています。5000円プラスささやかなプレゼントというのもあります。

孫の場合

お孫さんは特別な思いがありますよね。相場は10万円のようです。他にもお宮参りとかベビー用品購入でもお金がかかりそうですが、身内なので何かと助けてあげると喜ばれます。

oiwai4

職場の先輩などの場合

だいたい5000円が相場です。会社関係だと、同僚たちとお金を出し合って贈ったりもするようです。例えば、一人1000円づつ出して数人で贈ったりします。

兄弟(姉妹)の場合

大切な兄妹ですよね。だいたい3万円が相場のようです。余裕があれば5万円ですね。

親戚の場合

親戚でも遠い近い色々ですが、平均10000円のようです。


出産祝いの袋

お祝いなので、文房具店などで売っている出産祝いののし袋で贈りましょう。

金額にもよりますが、10000円でしたら可愛い感じののし袋があります。出産祝いと書いてあるもので蝶結びの水引きが付いているモノや、可愛い飾り付でもOKです。

oiwai1

水引きが蝶結びなのは、何回でも繰り返して良いという意味です。

oiwai2

金額をもっと沢山送る場合は、もっと豪勢なのし袋の方が良いかも知れませんね。

【お札の向き】

お札の向きにも気を遣いましょう。

マナーとして統一されてはいませんが、現金を祝儀袋へ入れる場合、お札の表側の顔(諭吉さんの顔)が袋の表側上向きになるように入れましょう。

oiwai3

出産祝いに限らず、慶事の時はそうした方が感じがいいです。

逆に弔事の場合は、お札の裏が袋の表に来るように入れます。お札は古札を使用します。

これを覚えておくと、見る人から見れば『常識をわきまえているな』と、好感度アップですね!


郵送でもいい?

遠方の友人などへ出産祝いを贈りたい場合は、祝儀袋へ入れて現金書留で贈りましょう。

一言お手紙を添えるのも良いでしょう。現金書留なので、前もって相手に郵送することを伝えておくと良いでしょう。

関連記事
土日に新札に両替できるの?

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ