Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

ミサンガには意味がある? 色やつける場所によって意味が違う!

スポンサードリンク

誰でも一度はミサンガを着けている人を見た事があると思いますし、着けたことがある人、または手作りするミサンガファンも多いようです。

皆さんはミサンガをオシャレの一部として付けていますか?それとも何か目的があって付けていますか?

ミサンガ意味1

今回は、ミサンガの意味について調べてみました。

ミサンガの記事は他にもありますので参考にしてくださいね。
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応

 

スポンサードリンク

ミサンガの意味

 

なぜミサンガを着けるのか?ファッションの一部として意味なく付けている人もいますが、本当の意味をご存知ですか?

まずは、ミサンガの歴史からチェックしてみましょう。

【ミサンガの歴史】

日本にミサンガが入って来たのは1990年代でサッカーのJリーガーがお守りとして付けていたのが目に留まり一気に流行りました。

と同時に、ブラジルから【ボンフィン】というこれもミサンガの一種がサッカーのブラジル人選手を中心に着けていたのが、更に爆発的な流行のきっかけになったようです。

【ボンフィン】の由来は、ブラジルの【ボンフィン教会】から来ています。

ミサンガ意味10

その昔、ブラジル北東サルバトールにポルトガル船が遭難しかけた時に船長が神にすがって無事に現地へ到着、感謝の意味を込めてボンフィン教会が建てられたといわれています。それ以来ボンフィン教会は【奇跡の教会】と呼ばれています。

ミサンガ意味11

現地では毎年7月14日にボンフィンを好きな人や家族・友人・恋人にプレゼントする風習があります。

★願いが叶うように★

歴史を見ても、なぜミサンガを着けるのか分かりましたよね。【願いを叶える】ために着けるようです。

好きな人と結ばれるように、受験に合格するように、無事に旅ができますようになどなど。。。思いを1本のひもに寄せたお守りが【ミサンガ】です。

 

スポンサードリンク

ミサンガの色の意味

 

ミサンガには色によってそれぞれ意味があります。色の意味を覚えておくと、ミサンガをプレゼントする時になぜこの色なのか?を贈る相手に説明できて話題になるようです。相手を驚かせるのも良いですよね。

ミサンガ意味3

黄色のひも

ミサンガ意味8

知識や知性・勉強に関する願いの時に使います。受験のお守り成績アップには黄色のひもでミサンガを編んでください。

赤色のひも

ミサンガ意味9

恋愛・愛情・結婚に関する願いの時に使います。片思いの恋、素敵な出会いなどの願い事には赤いひもでミサンガを編んで下さい。

青色のひも

仕事に関する願いの時に使います。業績アップや就職・役職アップのお守りとして使う場合には青いひもでミサンガを編んでください。

緑色のひも

お金に関する願い事に使います。金運アップや収入アップなどの願いごとの時には緑色のひもで編んでください。

白いひも

健康に関する願いの時に使います。病気・怪我の改善・完治などの願いの時に白いひもでミサンガを編んでください。

オレンジ色のひも

ミサンガ意味13

友情・人間関係に関する願い事に使います。友達との仲直り、人間関係のもつれ・絆などの改善にはオレンジ色のひもでミサンガを編んでください。

水色のひも

変化を求めていつも生き生きとしている色です。親切で開放的な性質で自由で有益で、意気揚々としたい時に使う色です。この色は、変化や変身の機会を与えてくれます。

ピンクのひも

優しさや温さ、保護してくれる色です。全ての色の中でもっとも洗練された色で純粋な形で理想主義を表現すしているので、献身、尊敬、感謝の気持ちなどはこの色特有のものといわれています。

紫のひも

芸術的才能や忍耐力、思いやりがこの色と関係しています。スムースで静かなパワーは、実践的な理想主義を示しています。

どうですか?願いをより叶えるために、色を組み合わせて作ったミサンガはより強力なお守りになるようです。

 

スポンサードリンク

ミサンガを着ける場所

 

ミサンガを着ける場所によっても意味があります。

ミサンガ意味6

利き手に付ける 恋愛関係

反対の手に付ける 勉強・学業など

利き足に付ける 友情を高める

反対の足に付ける 金運を高める

ミサンガ意味7

左利きの人が左手にミサンガを着けると、恋愛成就の意味になります。付けるを覚えておきましょう。

 

スポンサードリンク

ミサンガを着けて願いが叶うのか??

 

ミサンガ意味4

色々な願いを叶えるお守り的な意味のミサンガですが、ミサンガを着けたのでその願いが叶うのか?と思いがちですが。そんなたやすいことではありません。

願いを叶えるのは、やはり自分の努力次第です。ミサンガを着けただけで願いが叶うのであれば、みんな付けていますよね。

ミサンガ意味12

ミサンガを着けることによって、その願いを叶えるためのモチベーションアップにつながるという事です。

ミサンガが切れると、願いが叶うといわれています。それまで願いに対して頑張って努力してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ねじりミサンガや斜め編み込みなどのかわいいミサンガの編み方!
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応
ミサンガの色の組み合わせでかわいい組み合わせおすすめ!
平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ