IP分散レンタルサーバー

口周りやあごのニキビの原因!! 簡単に治す方法!


ニキビで悩んでいる人は意外に多いです。赤く腫れたり、繰り返しできたり。。。

特に口周りや顎の周辺のニキビは目立つし気になりますよね。

頑固なニキビ対策はあるのでしょうか?きれいにしかも簡単に治す方法を見てみましょう。

Adolescent girl suffering in acne


顎の下のニキビ

【原因】

特に女性は20歳代になると、アゴ下にニキビができて大変な思いをしている人が多いと思います。

Young girl with skin problem

口周りやアゴの下のニキビは、女性ホルモンが関係しているようです。

生理不順や個々の体調や体質、食べ物などで違ってきますが、あまりにもひどいようでしたら皮膚科に行くことをオススメします。

【対処法】

皮膚科で処方される薬ですが、例えば生理不順が原因だとホルモンのバランスを良くする漢方薬(ツムラの125)や、ディフェリンゲル、ダラシンローションなどがあります。

漢方薬でニキビと共に冷え性や体調も良くなったという報告があります。

漢方薬(ツムラ125)

nikibi4

ディフェリンゲル

nikibi5

ダラシンローション

nikibi6


口周りのニキビ 原因


原因として考えられるのが胃腸薬が弱かったり、ストレス、ホルモンバランスが崩れたりすると出来るようです。

ホルモンのバランスが崩れ、皮脂の分泌が過剰になりニキビができます。

nikibi20

生活習慣が乱れると、お肌の調子も乱れます。

ニキビの大きな原因は、ストレスといわれています。

nikibi16

食生活も乱れていると、原因になりやすいです。

睡眠不足も影響します。規則正しく睡眠を取りましょう。

また口周りが乾燥していてもニキビの原因になります。

【対処法】
ビタミンCがオススメです。果物などに大量に含まれており、大量に摂取しても不要分は体の外へ排出されます。なので余分に摂っても問題ありません。またニキビの跡にも良いそうです。

nikibi8

同時に、ビタミンBも良いそうです。ビタミンBやCは、サプリメントも出ていますので、積極的に摂ると良いでしょう。

nikibi9

nikibi7

口周りが乾燥している場合、水分がなくなると皮脂の分泌が盛んになり、ニキビができやすくなります。

なので、【保湿】を心がけましょう。

保湿は化粧水だけではなく、乳液もつけるようにしてください。化粧水の後につける乳液が、皮膚の上で蓋の役目をして保湿効果があります。

nikibi18

乾燥の程度によって、冬場はクリームを使ったり夏場はジェルタイプの乳液を使ったりと、使い分けすると良いです。

nikibi17

食べ物

食べ物がニキビを増やす原因にもなります。甘いもの、ジャンクフードばかり食べていませんか?脂っこい食事ばかりも影響します。食事の偏りもよくないです。

nikibi14

野菜中心の胃腸にやさしい食べ物を心がけましょう。

炎症を抑える豆類や海藻、お茶なども良いようです。

nikibi10


ニキビを治す方法

ニキビはどうしても早く治したいですよね。

色々な方法がありますが、

    ★生活習慣の見直し
    最近、睡眠不足、不規則な生活になっていませんか?この際ですから見直して、睡眠を十分に取ってください。

    ★ストレスをためない
    何かストレスがたまる原因はありませんか?少しでもストレス解消するとニキビも治まります。

    ★食生活の見直し
    最近、暴飲暴食で胃腸に負担がかかっていませんか?便秘気味ではありませんか?これも見直してみて下さい。

それと、ニキビにはオロナインH軟膏が良いみたいです。即効性もあるようです。

nikibi11

オロナインを直接指にとって付けるのではなく、綿棒などにとってからニキビにつけると良いそうです。

洗顔ですが、シンプルに普通の固形石鹸や牛乳石鹸または無添加の洗顔フォームなどで良く泡立ててからやさしくゴシゴシ擦らずに洗うと良いようです。

nikibi13

nikibi12

そして、あまりにもひどいニキビでしたら、皮膚科へ行って相談することをオススメします。

早く治ると良いですね!!

関連記事
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
二重のナチュラルメイクの美人芸能人のまとめ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!


コメントを残す

このページの先頭へ