IP分散レンタルサーバー

ビーズつきミサンガの簡単な作り方!

手作りミサンガをしている人が多いですよね。

オリジナルで世界に一つしかない手作りミサンガ。ふつうのミサンガでは飽きてしまったという人には、ビーズのミサンガやビーズ付きのミサンガがおすすめです。

でも、ビーズが付くと難しいのでは?と思うかも知れませんが、ミサンガ作りの基本をマスターしていれば大丈夫ですよ。

ビーズミサンガ18

夏に向かってビーズ付きのミサンガがどこか夏らしくてオシャレです。

今回は手作りビーズミサンガを紹介します。

ハート模様のミサンガの作り方はこちらの記事にありますので参考にしてください。
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!

全部ビーズで作るミサンガ


ミサンガでも色々ありますが、ビーズで作るミサンガもあります。ふつうのミサンガよりも手が込んでいて高級っぽく見えてオシャレですよね。

ビーズミサンガ19

ビーズと専用の器具が必要ですが、それさえあれば簡単にオリジナルのミサンガが作れます。

ビーズ織り機はネット通販や手芸店などで売っています。価格は1000円前後のようです。

ビーズ織り/専用/ツール/織り機/おり機/おりき/アクセサリー作り/ミサンガ作成用ビーズ織り機 1…

ビーズミサンガの作り方

準備するもの

    ★ビーズ織り機

    ★たて糸(太い糸)50cmを8本

    ★ハサミ

    ★セロテープ

まずはビーズ織り機にたて糸を張ることから始めます。

たて糸はこちらのネット通販で売っています。

【メール便可】MIYUKIミサンガブレス専用糸セット[BC003]MIYUKI デリカビーズ織りで作るミサン…

たて糸の張り方

①織り機の留め棒を横に向けます。

ビーズたて糸1

②たて糸を8本用意します。

ビーズたて糸2

③たて糸を8本張ります。8本のたて糸をひとつにまとめて糸の端を約9cmほど残して巻棒にテープで止めます。

ビーズたて糸3

④止め棒に糸を2回巻きつけて1本ずつバネの間に糸を通します。糸がバネから外れないようにテープでしっかりと固定します。

ビーズたて糸4

⑤織り機の向きを変えて、バネの間に1本ずつ糸を入れて通します。

ビーズたて糸5

⑥④と同じ様に糸がバネから外れないようテープでしっかりと固定して、糸を均等に張ります。

ビーズたて糸6

⑦8本のたて糸をひとつにまとめて、止め棒に糸を2回巻きつけ巻棒にテープでしっかりと止めます。

ビーズたて糸7

⑧たて糸をピンと張った状態にして張り加減を調整し、蝶ネジを閉めます。

ビーズたて糸8

★横糸の通し方と織り方★

①横糸を付けます。糸を2.6mにカットし針に糸を通して、左端のたて糸によこ糸の端を約15cmほど残して1回結びます。

ビーズミサンガ2

ビーズミサンガ3

②織り始めはバネから約2cmの部分から始めます。

ビーズミサンガ4

③作りたいミサンガの図案をみて1段目のビーズを針に通します。

ビーズミサンガ5

④たて糸の下からよこ糸を通して指でビーズを押し上げるようにし、左の端からビーズを1個ずつたて糸の間に入れます。

ビーズミサンガ6

指でビーズを押し上げながら針がたて糸の上を渡るようにして、ビーズの中に針を通します。

ビーズミサンガ7

ビーズミサンガ8

⑥糸を引いて左の端に残しておいた糸と1回結びます。

ビーズミサンガ9

ポイント

シートの幅がここで決まるので、織幅に合わせて糸の結び加減を調節しましょう。

⑦2段目のビーズを針に通して、たて糸の下からよこ糸を通し④と⑤を繰り返しながら図案通りに織ってゆきます。

ビーズミサンガ10

⑧図案の通りに織れているかどうかよく確認をして、よこ糸をたて糸に2回結びます。

ビーズミサンガ11

★青いビーズミサンガ★

これからの季節にピッタリな爽やかブルーのミサンガ(画像右)です。実際にビーズで作ってみましょう。

ビーズミサンガ12

準備するもの

    ★ハサミ

    ★ものさし

    ★テープ

    ★ビーズ針

    ★ビーズマット(あれば可)

    ★ピンセット

    ★たて糸50cmを8本

①たて糸を織り機に張ります。糸が均等に張れるように気を付けながら張りましょう。

②横糸約2.6cmにカットして、シート1段目から71段目まで織ります。

図案はこちらです。これを見ながら編んでゆきましょう。

ビーズミサンガ14

③横糸の始末をして、織り機から外します。

横糸の始末の仕方

①結び目をビーズの中に入れます。
ビーズミサンガ15

②2段から3段ビーズの中を通って始末をします。織り始めの糸も同様に始末をします。

ビーズミサンガ16

どうですか?織り機があれば本格的にビーズミサンガが作れますね。

ミサンガにビーズを取り入れる

ミサンガを全部ビーズで作る方法もありますが、一部だけちょっと多きめのビーズや石を入れるのも可愛いですよね。

ビーズ付きミサンガ2

一部ビーズを入れて作るミサンガは、ミサンガを編んでいる途中にビーズを通して編んでゆけば良いようです。

ビーズ付きミサンガ1

ただしミサンガの糸が通る位のビーズが必要です。

ビーズ付きミサンガの作り方

ビーズ付きミサンガ3

こちらは、皮ひもにビーズを通したものの作り方です。

ビーズを通しながら編んでいますので、動画を見ながら作ってみてくださいね。
紐とビーズを使った編み方

関連記事
3本の糸で簡単に出来るミサンガの作り方!
ミサンガには意味がある? 色やつける場所によって意味が違う!
ねじりミサンガや斜め編み込みなどのかわいいミサンガの編み方!
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応
ミサンガの色の組み合わせでかわいい組み合わせおすすめ!
平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ