IP分散レンタルサーバー

3本の糸で簡単に出来るミサンガの作り方!


ミサンガの作り方は色々とありますが、3本の糸で簡単に作ることができるミサンガがあります。

3本といえば三つ編みが代表的な編み方ですが、この他にも色々とあるようです。

3本糸24

3本糸で出来る簡単ミサンガの作り方を紹介します

ミサンガの作り方はこちらにもありますので、参考にどうぞ。
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!

3本の糸を上手く利用する

3本の糸でミサンガというと三つ編みしか思い浮かばない人が多いようです。でもここでちょっと考え方を変えると、3本で作ったとは思えないミサンガが出来ますよ。

それは、3本の糸を2つに折って作れば、6本になるというカラクリです。しかも、簡単に作れますよ。

用意するもの

    ●刺繍糸 3色 各2mづつ

    ●セロハンテープ

★作り方★

①刺繍糸は3本束ねて2つに折って、真中から1cmのところを束ねて結びます。色が左右対称になるように広げて、結んだ部分をテーブルなど固定できる場所にセロテープで貼って固定し止めます。

3本糸2

②一番左の糸を、右となりの糸の左側から回して結びます。これを2回繰り返します。

3本糸3

③ ②をやると左側にあった糸がひとつ右に移動します。同じように右となりの糸の左側から回して結びます。これを2回繰り返します。

3本糸4

④今度は右側の糸を結んでいきます。右側の糸を持って左隣の糸の右側から回して結びます。これを2回繰り返します。

右側にあった糸が一つ左に移動します。同じように、左側の糸の右側から回して結びます。これを2回繰り返します。

3本糸5

⑤両脇にあった糸が、中央に集まった状態になります。ここでは、真ん中に集まった2本の糸を結びます。

結び方は、左の糸を右側に糸の左側から回して結びます。あとは同じように、②から⑤までを繰り返して編んでゆきます。

3本糸6

⑥手首に合わせてみて、適度な長さになったら6本の糸を3本ずつ左右に分けて、それぞれ三つ編みを作ります。結べるような長さになったら端の部分を結んで始末します。もし長いようであればハサミでカットします。

3本糸7

⑦完成です。使う糸が細ければ細いほど編む時間はかかりますが細かくきれいなミサンガが出来上がります。逆に糸を太くすると、大きめの模様になり短時間で作れます。

3本糸8

★ポイント★

キレイに作るコツは結ぶ時にしっかりと結ぶことです。模様がきれいに整って出ます。


3本で三つ編み以外の編み方

3本編み=三つ編みだとあまりにもありきたりのミサンガになってしまいますよね。ここでは3本で三つ編み以外の編み方を紹介します。

用意するもの

    ★刺しゅう糸 70cmから80cmを3本

    ★画鋲など留めるもの

作り方

①3本の糸を準備します。色は同じ色でも、画像のように3色の色違いでもOKです。

3本糸9

②糸を3本まとめて画鋲でとめて固定します。

3本糸10

③糸を1本:2本に分けます。一番左側の1本がミサンガの色になります。

3本糸11

④左の糸を残りの2本に画像のように巻きつけます。

3本糸12

⑤そのまま糸を引っ張り締めます。これで1段の出来上がりです。あとは同じように巻き続けます。

3本糸13

⑥何段か編み続けると画像のようになります。このまま1色で編んでも良いですが、ここでは色を変えてみます。

3本糸14

⑦ミサンガの色にしたい糸を左側に移動させます。

3本糸15

⑧再度、同じように巻き続けます。

3本糸16

⑨通常の編み終わりは三つ編みにしますが、この「3本の細ひもミサンガ」の場合、三つ編みにしないで切りっぱなしにしてもOKです。もちろん通常の編み終わりのように三つ編みにしてもOKです。

3本糸17

とりあえずミサンガの終わり部分で一回、固結びします。

⑩結び終わったら適当な長さで切ります。反対側も同じように処理したら出来上がりです。

3本糸18


2本束×3本

糸の太さを太くしたい場合は、糸を2本束にしてそれを3本にしてミサンガを編むことができます。

3本糸1

この画像の編み方は、平織り平結びというそうです。ミサンガの基本的な編み方の一つです。


オススメの簡単手づくりミサンガ

3本編みの簡単に編んだミサンガ作品を紹介します。

★同系色でグラデーションを★

同系色を組み合わせて作ったミサンガです。ソフトな色合いで良いですね。

3本糸20

★模様編みが簡単に★

3本の色の組み合わせで、キレイな模様編みができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★グラデーションカラー

糸がグラデーションカラーだと、とっても可愛くなりますね。

3本糸22

関連記事
ミサンガには意味がある? 色やつける場所によって意味が違う!
ねじりミサンガや斜め編み込みなどのかわいいミサンガの編み方!
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応
ミサンガの色の組み合わせでかわいい組み合わせおすすめ!
平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント


コメントを残す

このページの先頭へ