IP分散レンタルサーバー

ファーストピアスを絆創膏で隠すやり方!!

耳のオシャレの定番といったら、やはりピアスでしょう。

 

今は男女問わずに様々なデザインのピアスを装着し、自分の個性をアピールしています。ピアスを始めるときに必ず通る道が、耳たぶにピアスを通す穴(ピアスホール・ピアス穴といいます)を空けることです。

 

 

初めてピアス穴を空けて、穴が安定するまで装着するピアスを「ファーストピアス」といいます。このファーストピアスは耳の安全を重視するため、デザインが少なく、少し目立ってしまうものなのです。

 

 

バイト先によってはピアス禁止のところも多く、穴が安定していればバイト中だけ外せばいいのですが、ファーストピアスはそうはいきません。

 

そんなファーストピアスを隠す方法として定番なのが絆創膏で隠すことです。

ここでは絆創膏で隠す際のやり方、注意点などを解説していきます。

 

 

絆創膏のつけ方

 

絆創膏は市販のもので構いませんが、色は透明より肌色のものがよりベターです。

 

ただ肌色なだけでなく、自分の肌の色に合った絆創膏を選びましょう。

 

クッション(もともとのガーゼの部分)の色は使いませんから問いません。

 

サイズは一番小さなもので大丈夫ですよ。

絆創膏は穴に合わせてカットします

後は、ファーストピアスの上に覆うようにカットした絆創膏を貼りつけます。

ピアスに絆創膏を貼っても化膿しないか?

 

絆創膏を貼るということは、通気性が悪くなるということなので、傷口が化膿しないか心配される方もいるでしょう。

 

実際、化膿すると治るのにも時間がかかり、オシャレどころではなくなります。

 

 

絆創膏を貼る際は真ん中にあるガーゼ部分をピアスの位置に合わせて貼りましょう。

 

テープの部分を穴に貼ると、絆創膏をはがす際にピアス穴が引っ張られて痛いし、穴に新しい傷をつけてしまうかもしれませんので注意しましょう。

 

 

絆創膏以外に他にいい隠し方わ?

 

これまで、絆創膏でファーストピアスを隠す方法をお伝えしてきましたが、絆創膏以外の方法でも隠すこともできなくはないです。

 

いくつかご紹介しましょう。

 

(1)髪の毛で隠す

 

髪の長い人限定になりますが、長髪の方は耳を髪で覆ってしまうだけでファーストピアスは隠れてしまいます。

 

実に経済的ですが、飲食店などでは髪を纏めるように指示されることも多々ありますので、この方法で隠せる人は少ないかもしれません。

 

 

(2)キャッチを透明なものにする

ファーストピアスの耳の裏側は表より出っ張りがあって、少し目立ちやすいです。

 

そんなときは裏側のピアス穴を固定している部品(キャッチといいます)を透明なものに交換しましょう。

 

 

透明なキャッチは100均ショップで売ってます。

 

キャッチの上に貼る絆創膏もガーゼの部分を合わせるよう注意してください。

 

でも、実際のところ、ファーストピアスの段階で絆創膏以外の方法でピアス穴を隠すのは衛生上良くないものが多数です。

 

 

なるべく長期休暇を利用したり、周囲の人々の理解を得てからピアスの穴をあけるようにしましょう。

 

ファーストピアスをつけてるときの注意点

 

 

まず、極力注意してほしいことは「必要時以外、できる限りファーストピアスには触らない」ということです。

 

耳が腫れたり、ピアス穴から出血したりするっことがあります。
気になるのは分かりますが、ここはグッとこらえましょう。

また、一般的にファーストピアスを付けていなければいけない期間は約1か月だと言われていますが

もちろん個人差があります。長く時間がかかる人では6週間くらいかかります。

 

 

ファーストピアスを外すための目安は…

(1)ピアス穴が乾いている
(2)痛みやかゆみ、分泌物がない
(3)「ポスト」と呼ばれるピアスの中の棒の部分が違和感なく回る

 

以上であればファーストピアスを外しても大丈夫でしょう。

 

ファーストピアスを空けて1年は洗浄ケアを欠かさずに!

 

 

ピアスは耳に無理やり穴を空けて装着するものなので、傷口には丁寧なケアが必要です。

 

ファーストピアスを外してセカンドピアス(本来付けるアクセサリとしてのピアス)を付けても洗浄ケアは続けましょう。

 

ケアの仕方はボディソープや石鹸などを泡立てて、ピアスと耳の間を丁寧に洗いましょう。

 

お肌の弱い方は殺菌作用の強い石鹸などは避けましょう。
その後、水やぬるま湯できれいに洗い流してください。

 

朝起きた時や、夜のお風呂の時などに必ずするなど習慣づけておくとよいでしょう。

 

ピアスホールケアの仕方は、こちらの記事に詳しくありますので、読んでください。
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!

 

ピアス選びも段階的に楽しみましょう

 

ファーストピアスの期間が終わったら、いよいよおしゃれ用のピアスです。

いきなり重たいピアスを付けて耳に負担をかけないように最初は軽いものから選んでいくのがいいでしょう。

 

金属アレルギーにも注意して、アレルギーのリスクの少ない材質でできたピアスを選ぶといいです。

 

ちょっとしたオシャレでありながら無数の選択肢を与えてくれるピアスを無理なく楽しんでください。

 

 

関連記事
ピアスの膿やしこりの治し方! 簡単に出来る対処処置
ピアスインダストリアルの簡単な開け方!!
福耳の場合、ピアスの穴を開ける位置はどこがいい?
ピアスの消毒! おすすめな消毒薬や消毒方法!
軟骨のピアスの開け方! ピアッサーかニードルどっちが痛くない?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ