IP分散レンタルサーバー

前髪を斜めに流す方法! 簡単にセルフで出来る前髪の切り方

前髪をカットしたいけれども、前髪だけのカットでわざわざ美容院へ行くのが面倒くさい、だったら自分で上手くカットできたらと思いませんか?

 

でも、前髪カットで過去に失敗してしまった、思ったより短くなってしまったので自分で出来ないと諦めている人も多いようです。

 

 

前髪は、基本とやり方を押さえておけば、簡単に上手くセルフカットができます。今流行の斜め前髪カットもセルフで出来ますよ。

 

斜め前髪17

 

 

今回は、斜め前髪セルフカットのやり方を紹介します。

 

通勤前に、前髪を巻くのに時間がかかるよ〜 簡単に、時短で前髪の巻き方をこちらの記事で紹介していますので参考にしてください。
>>前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!

 

前髪の切り方・基本

 

前髪はカットする基本を覚えれば自分で失敗せずにカット出来ます。

 

●カット前にしっかり準備する●

ハサミを用意するのは当たり前ですが、出来れば散髪用のよく切れるハサミを用意しましょう。なぜなら、髪を傷めずにカットする、ちゃんと狙ったところをカットするには散髪用ハサミの方が良いからです。

 

●カットする髪の量を決める●

前髪をカットする量ですが、左右の眉頭間を前髪の幅とするのが良いようです。又は、左右の黒目と黒目の間ともいわれています。ご自分のお顔のバランスなどで調節してください。

前髪の奥行きは眉頭の真上に位置する生え際から伸ばした線が、三角に交差する所を頂点とすると良いようです。

 

●髪は濡らさずに乾いた状態でカットする●

髪を濡らしてカットすると重くなり、乾いた時に少し持ち上がる習性があります。なので、思ったよりも短くなってしまったということになりかねないので、髪は濡らさず乾いた状態でカットしましょう。

 

●少しずつカットする●
一気にカットすると失敗の元になるので。少しずつこまめにカットしながらチェックをすると良いでしょう。

 

斜め前髪18

●縦にカットする●

カットする髪の毛に対してハサミを垂直ではなく縦にしてカットする(平行ではなくてちょっと斜めに)ことで自然なバラつきが出ていい感じになります。

 

●幅は眉山間を目安にする●

自然な感じを出すために、眉山から目尻にかけて少しずつ長くなっていくようにカットすると良いです。

 

●地面と平行に●

髪をカットする際は、地面と平行に髪を持ってカットすると、自然な段が付きやすいそうです。

 

●髪を分けて薄く持ってカットする●

前髪を一気に全部持ってカットするのではなく、だいたい3つくらいに分けて(例えば真ん中と左右)カットし最後に全体的に調整すると良いでしょう。

 

●切り過ぎに注意●

短くし過ぎると修正が効きません。ちょっと長目が良いくらいです。長目だと上手くいかなくて美容院で修正してもらえば上手くいきます。

 

眉上前髪が切ってて上手くいかないよ〜ってことありませんか? こちらに簡単にセルフカット出来る方法を書いていますので参考にしてください。

>>眉上前髪の上手な切り方! 簡単にセルフでカット出来る切り方

 

 

前髪が伸びてきた時の処理

 

前髪が伸びてきたけれども、カットするほどでもない、でも目に入ったりしてうっとうしいと感じることはありませんか?

 

そういう時は、コテやホットカーラーなどで毛先をくるんと巻くと、前髪が丸まって短くなり、しかも可愛く仕上がります。

 

斜め前髪19

 

あとは、前髪をポンパドールにして上げたり、ちょっとしたアレンジ次第で可愛くオシャレにできます。

 

斜め前髪が作るのに時間がかかる〜って人は、こちらの記事にアイロンやカーラーを使った簡単な方法がありますので、合わせて読んでみてくださいね。
>>斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法

 

斜め前髪の作り方

 

今流行っている【斜め前髪】を作るには、やはり斜め前髪カットをするとキレイに仕上がります。

斜め前髪カットもセルフで簡単にできますので、ぜひトライしてください。

準備するもの

★ハサミ(散髪用)

★すきバサミ

★クシ

★ピン(髪を留めるため)

★斜め前髪をカットする前に、前髪を真っ直ぐにしましょう。

前髪を水で濡らしドライヤーを当てて根元をこする感じで乾かします。

 

斜め前髪11

 

①前髪をクシの柄を使って取ってゆきます。

 

斜め前髪1

 

ポイントはここを三角形の感じに取ることです。三角形のてっぺんが上に行くほど厚い前髪が作れます。

 

②そこから更に小さな三角形を作り残りの髪は横に留めておきます。

 

斜め前髪2

 

③その髪を流したい方向とはに持っていき、指は床と平行にしてそれに合わせハサミを持ってゆきます。

 

斜め前髪3

 

④これも顔から離す感じでカットして行ってくださいね。髪の長さは画像くらいにしておきます。

 

斜め前髪4

 

⑤横に流した時に、目にかかるかかからないかくらいの長さです。

 

斜め前髪5

 

⑥後は、留めておいた残りの髪も同じようにカットしてゆきます。長さは最初にカットした髪と同じ長さにします。

 

斜め前髪6

 

⑦次に、すきばさみで髪をすいてゆきます。前髪を上下で分けて下の部分からカットします。この時に毛束を少し取って流したい方向に髪をねじってハサミを入れます。

 

斜め前髪7

 

⑧この様にして、毛先をチョキチョキと。。。

 

斜め前髪8

 

 

2回ほどハサミを入れる感じです。

 

斜め前髪9

 

⑩この様にハサミを入れていき全体的にすいたら完成です。

 

斜め前髪10

 

 

こちらに斜め前髪を実際にカットしている動画ありますので、よく見ながらカットしてみてくださいね。

 

 

斜め前髪アレンジ

 

斜め前髪のアレンジです。前髪をホットカーラーやコテで巻いてアレンジすると良いようですね。

 

人気のシースルーバング、石原さとみさんがやって一気に人気が出てる髪型!!

こちらの記事に詳しくありますので、チェックしてみてください。
>>石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!

石原さとみ風ですね。可愛いです。

 

斜め前髪14

 

おろし流し前髪です。斜め前髪で【おろし流し】は、目が大きく見える効果があります。

斜め前髪15

 

 

関連記事
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
伸ばしかけの前髪簡単ヘアアレンジ! ショート•ボブスタイル編
面長に似合う前髪ヘアアレンジ! 5分でできるショート/ロングヘア編
丸顔に似合う前髪ヘアアレンジ! 5分でできるショート/ロング/ボブ編
眉上前髪の上手な切り方! 簡単にセルフでカット出来る切り方
今人気の前髪ヘアスタイル! ウザバングスの作り方!
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!
前髪をコテやアイロンでくるんとカールさせるコツ!
前髪をダブルバングにするのが人気! 切り方どうするの?
短い前髪のアレンジ簡単な方法!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ