IP分散レンタルサーバー

突発性発疹で機嫌が悪く夜泣きがひどい時の対処法


突発性発疹は、高い熱が発生しおなかや背中に赤い発疹が出る病気です。

熱が38度から40度近い高熱をだし、その後赤い発疹が全身にひろがります。

主に生後1歳くらいまでの赤ちゃんがかかります。

ここで気になるのが『機嫌が悪く夜泣きがひどい』ということで突発性発疹と関係あるのか?

又は他の病気ではないのか?と悩まれている方多いと思います。

突発性発疹は、熱が下がりはじめ発疹が出ることに機嫌が悪くなり夜泣きがひどくなるのが特徴です。
ずっと泣くので、睡眠時間も1時間くらいしかとれないという日もありました。

いつまで機嫌が悪い期間続く?

発疹は7日もあればなおります。 それと同時に機嫌もなおります。

機嫌の悪さは、かつてなく機嫌悪かったです。夜泣きはするわ、ずっと抱っこしてても発狂してました。笑

《機嫌が悪い時の対策》
発疹が出るとかゆくなります。この発疹により機嫌が悪くなり、赤ちゃんは夜泣きしだします。

あまり温めるとかゆくなるのでぬるめのお湯に短い時間いれるようにしましょう。

突発性発疹の特徴して、
①夜泣きがひどくなる(いつもに比べて)
②機嫌が悪くなる
などはあまり知られていないので、他の病気かと心配する必要はありません。

保育園はいつまで休ませるべき?

突発性発疹は怖い病気ではないので心配いりません。

登園しても他の園児にうつす心配もありません。

ただ、保育園にもよりますが登園時に「登園許可書」が必要とされている病気に
指定されている所があります。

通院している病院の診断書がないと登園できないケースが考えられます。

保育園に許可書が必要か確認し、必要なければ問題ありません。


コメントを残す

このページの先頭へ