Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

ハロウィン の壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方!

スポンサードリンク

最近は幼稚園や保育園でも、10月ごろにハロウィンパーティを開くところがが多くなりましたね。

 

たくさんの子供たちが楽しみに待ってくれていることでしょうが、準備する側は大変です。子供たちの仮装の準備や、部屋の壁や窓にいろんな飾りつけが必要です。

 

飾り付けはたくさん作らなきゃいけないから、折り紙や画用紙などで簡単に作りたいところです。子供たちにも手伝ってもらって、楽しく準備したいですね。

 

画像:yahoo画像より

 

 

ハロウィンの装飾には、壁面飾りが一般的です。型紙を使ったアイディアが使えるので参考にしてください。

>>ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!

 

 

スポンサードリンク

折り紙で簡単に作れるハロウィン飾り

 

ハロウィンに関連したもので、折り紙で作りやすい飾りをいくつか紹介しますね。

作り方は動画で紹介します。

 

カボチャの折り紙

 

まずは定番のカボチャの折り紙です。たくさんあっても全然困らないハロウィンの主役ですから、簡単に作りたいですね。

 

画像:yahoo画像より

作り方の動画はこちらです。

 

ジャックオーランタンの作り方

 

 

表情とかも色々変えると面白そうですね。

 

 

黒い帽子と黒猫の折り紙

 

黒猫もハロウィンっぽい(魔女の使い?)イメージですよね。

魔女をイメージした黒い帽子も造って隣において雰囲気だしてみましょう。

 

像:yahoo画像より

画像:yahoo画像より

作り方はこちらです。

 

 

帽子はカボチャにも取り付けても面白いですよ。

 

画像:yahoo画像より

色は魔女っぽさを出すなら黒や青や紫など暗めの色がいいですね。

 

オバケの折り紙

 

ハロウィンはお化けも主役の1つですよね。ゴーストやコウモリなども作っちゃいましょう。

 

画像:yahoo画像より

画像:yahoo画像より

作り方はこちらです。

 

 

これにも帽子が似合いますよ。帽子は汎用性が高いですね。

 

 

ハロウィンで装飾するには、切り絵が使えます。蜘蛛の巣の作り方をこちらの記事でまとめています

ので参考になると思います。

>>切り絵でハロウィン蜘蛛の巣の作り方!簡単な作り方をご紹介

 

スポンサードリンク

折り紙の飾り方

 

折り紙でキャラクターを作ったら飾り付けていきますが、単品をそのまま飾っていくのもいいですが、組み合わせて別のものにしてみるのも面白いですよ。

 

ハロウィンリースを作る

 

今まで作ったハロウィンの飾りに糸を通してリースを作りましょう。

 

画像:yahoo画像より

作り方は、飾りの端っこに穴を空け糸を通します。糸を通した穴のところはテープで留めましょう。輪っかにすればあっさり完成です。不安定なら目立たないに感じの台紙に貼り付けましょう。

 

天井につるす

 

折り紙のカボチャや魔女は糸や紐を付けて天井に飾り付けてみるといい感じですよ。

 

画像:yahoo画像より

子供の手に届かない高さにするのがポイントです。ジャンプして叩き落されちゃいますよ。

わざと高いところからジャンプしたがる子もいますから注意しましょう。

 

コップに飾り付ける

 

紙コップをひっくり返して、折り紙のキャラクター飾りを付ければいっぱしのテーブル飾りになりますよ。

 

画像:yahoo画像より

 

たくさん作って、テーブルをにぎやかにしましょう。

 

 

スポンサードリンク

画用紙で文字飾りを作ろう

 

ハロウィンで使うって文字って結構決まってますよね。

 

HAPPY HALLOWEEN 」や「TRICK OR TREAT」など定番の文字を画用紙で切り抜いて壁に貼ってみましょう。

子供たちは切り抜きが大好きなので、ノリノリで手伝ってくれますよ。

 

 

画像:yahoo画像より

 

ハロウィンの装飾には、壁面飾りが一般的です。型紙を使ったアイディアが使えるので参考にしてください。
>>ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!

 

 

スポンサードリンク

壁面を長持ちさせるには?

 

ハロウィンパーティが終わっても、すぐに片付けようとすると子供たちが嫌がってしばらくそのままということもあるでしょう。

そんな時に気になるのが飾った手作りグッズのテープが剥がれて落ちてくる問題だと思います。

あまりいい気分じゃありませんよね?

それどころか、直接飾りをを貼ってたら、壁面が痛むことも!

 

画像:yahoo画像より

そこで、ハロウィンの飾りつけをした壁面を長持ちさせる方法を提案します。

 

基本は壁を綺麗に

 

まずは壁面を飾る前にしっかりと壁を拭き掃除しておきましょう。

壁に塵などがついてるとテープの粘着力が落ちてしまいます。貼る部分だけでもいいのでウェットティッシュなどの水分のあるもので拭いて十分に乾かしましょう。

 

画像:yahoo画像より

 

貼る場所に土台を作る

 

壁にグッズを貼るときはすぐには貼らずに土台をつくりましょう。

テープを剥がすときに壁面を傷つけないためにも重要です。

 

まずは粘着力の弱いマスキングテープを土台として使用します。

グッズを貼る範囲に先にマステを貼っておきましょう。その後その上にグッズを貼り付けます。

 

画像:yahoo画像より

釣り下げるグッズなどは重さに応じて、どんどん土台の上にシールを重ねていきましょう。

 

いかがでしたか?準備の段階から子供たち喜んで手伝ってくれそうですね。片付けも楽に終わるので、みんなで楽しくハロウィンパーティを楽しんでくださいね。

 

ハロウィンの飾り付けなど、みんなが気になることを特集としてまとめてる

ので見逃さないで!!

>>ハロウィン特集に関連する記事はコチラ!!

 

 

 

関連記事

切り絵でハロウィン蜘蛛の巣の作り方!簡単な作り方をご紹介
切り紙でハロウィンおばけの作り方!簡単な作り方を紹介
ハロウィンの出し物のおすすめ!保育園や幼稚園アイデア集!
ハロウィン、コウモリの切り絵の簡単な作り方! 短時間で作る方法!
ハロウィン、ランタンの手作りで工作する簡単なやり方!!
ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!
ハロウィン での赤ちゃんの衣装の作り方! 低予算で出来る装飾アイディア!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ