IP分散レンタルサーバー

ハロウィン、ランタンの手作りで工作する簡単なやり方!!

ハロウィンと言えばカボチャのランタン「ジャック・オー・ランタン」ですよね。

カボチャ以外にもいろいろな種類のランタンもありますが、まず頭に思い浮かぶのはカボチャの笑顔のランタンです。

 

画像引用:Amazon

 

カボチャランタンって難しそうに見えて結構簡単に作れますよ。

ここでは、カボチャランタンの作り方や、長期保存の仕方をご紹介します。

 

カボチャでのランタンの作り方

 

それでは、ホントの野菜のカボチャを加工してランタンを作ってみましょう。

用意するものは…

黄色いカボチャ・野菜ランタン専用のこぎり(100均で売ってます)・果物ナイフ・スプーン(大きいものがいいです)・紙とえんぴつ・ハサミ・セロハンテープ・画びょう・キャンドル

 

画像引用:TAMAと野菜たち

 

カボチャの中身を取り出す

 

カボチャの頂点と底をくり抜いて、ワタや種をスプーンで取り除きます。

 

画像引用:youtube

ノコギリと果物ナイフで頂点を切り開き、中身をスプーンでこそぎだします。

画像引用:youtube 

 

空洞は大きめに作っておきましょう。底の部分はキャンドルを取り付けるので残しておきましょう。

 

カボチャの顔の型紙を作る。

 

紙に作りたいカボチャの顔の絵をかきます。

 

画像引用:youtube

 

貼り付けるために切り取ります。その時に貼り付きやすいように切れ込みを入れておきます。

 

画像引用:youtube

細かく切れ込みを入れておくとピッタリ張り付きますよ。

 

幼稚園や保育園での壁面飾りする際、折り紙がアイテムとして使えます。こちらの記事に作り方を書いているので参考になると思います。

>>ハロウィン の壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方!

 

縁取りをして切り抜く

 

型紙をカボチャに貼り付けて、画びょうで穴を細かく開けて縁取りをしていきます。

 

画像引用:youtube

 

型紙を剥がして、縁取りした部分をノコギリとナイフでくり抜いていきます。

 

画像引用:youtube

 

切ったフチの部分はある程度平らに慣らしておきましょう。見た目がよくなります。

 

キャンドルを入れる

 

最初にくり抜いた際に残しておいた底の部分にキャンドルを取り付けはめ込みます。

 

画像引用:youtube

 

火をつけてみましょう。目のところから火を付けます。

 

画像引用:youtube

これで完成です。立派なカボチャのハロウィンランタンの出来上がりです!

 

画像引用:youtube

作るのはハロウィン直前がいいでしょう。

作り方の全体的な進行を動画でおさらいしてくださいね。

 

 

ハロウィンの装飾では、壁面飾りをすることが多いと思います、型紙がアイテムとして使えます。こちらにアイデア集としてまとめてますので参考になると思います。

>>ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!

 

次に長期保存のためのコツを紹介します。

 

長期保存させるコツ

 

カボチャは生ものなのでランタンにすると1週間ほどで腐ってしまいます。

少しでも長期で楽しめるためのコツを紹介しますね。

 

必要以上に傷をつけない

傷をつけてしまうとそこから痛み始めてしまいます。ランタンにする直前まで傷をつけるのは極力避けましょう。

 

湿気は極力避け、日に十分当てる

 

湿気も傷みやすい要因なので、特に中身をくり抜いた後などは、風通しのいい、日の当たる場所で天日干しをしておきましょう。カボチャから水分が抜けるほど長持ちします。

ただ、あまり長く日に当てるとカボチャのオレンジ色が色あせてしまうので、日に当て過ぎないように注意しましょう。

 

どうでしたか?思ったよりも簡単に作れるのではないでしょうか?

あると無いではハロウィンの雰囲気も随分変わってきますので、一個は作って飾りたいですね。

 

ハロウィン特集として、飾り付けなどみんなが気になることをまとめてるので

要チェック!!

>>ハロウィンに関連する記事はコチラ!!

 

関連記事

切り紙でハロウィンおばけの作り方!簡単な作り方を紹介
ハロウィン、コウモリの切り絵の簡単な作り方! 短時間で作る方法!
切り絵でハロウィン蜘蛛の巣の作り方!簡単な作り方をご紹介
ハロウィンの出し物のおすすめ!保育園や幼稚園アイデア集!
ハロウィン の壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方!
ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!
ハロウィン での赤ちゃんの衣装の作り方! 低予算で出来る装飾アイディア!
口裂けメイクの簡単なやり方! 必要な道具や材料わ何が必要?
ハロウィン、ホラーメイクの簡単なやり方! おすすめのメイク道具や仮装セット!
ハロウィンメイク、タトゥシールの貼り方や簡単な使い方!
100均で用意できる傷メイクの簡単なやり方!!
コスプレのテーピングの簡単なやり方! オススメを紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このページの先頭へ