IP分散レンタルサーバー

爪に縦線! 原因は? きれいに予防方法


爪に縦の線が入ったりします。気になりますよね?病気なのか、それともなんだろう?

縦線が出来ないようにするには?などなど、調べてみました。

tsume5

お顔のたるみも気になりませんか?こちらの記事もあわせて読んでみて下さい。
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!


爪の縦線 原因は?

爪に黒や茶色の線が入ったりする【爪母の異常】は多数あります。

★ほくろ メラニン色素が異常に増加したためできるほくろ

★アザ  

★メラノーマ(初期の悪性黒色腫)

★真菌による爪の変化

★良性腫瘍

★その他の皮膚疾患

tsume1

爪甲色素線条(爪の黒や茶色の縦線)は色々な原因があり、一概に病気はいえませんが、爪の線がぼやけているものは、【ほくろ】濃い黒い線で、境目がはっきりしているものは【アザ】【ガン】の疑いがあると言われています。

黒い線が盛り上がってきた、爪が変形してきたなど、症状が現れた場合は悪性黒色腫の疑いがあるのでまずは早めに皮膚科へ行くことをオススメします。


親指の爪の縦線


東洋医学で、親指の爪に黒や茶色の縦線が入っている場合は、呼吸器系が弱っているようです。

各指の縦線でによって、どこが不調なのかが解ると言われています。

例えば、

親指は呼吸器系
人差し指は消化器系
小指は循環器系

中指は現在分かっていないそうです。

肝臓の不調、臓器の不調は、爪にあらわれるそうです。

白い爪の縦線

tsume8

白い(または透明の縦線など)ひび割れたような縦線は、【加齢】と【乾燥】が原因の様です。

白い縦線が多い人は、偏食がちな人か、野菜不足の人に多く見られるようです。


爪の縦線を消す方法

黒い線や茶色い線がある場合の爪は、内臓疾患等の場合があるので、まずは皮膚科での受診をオススメしますが、白い縦線又は透明の縦線の場合は、爪の乾燥、加齢のようなので、まずは爪を乾燥から守ってください。

つまり、【乾燥爪】なのです。

tsume4

水仕事をした後には必ずハンドクリームを塗り、更に爪専用のクリームやオイルを塗りましょう。

tsume3

tsume7

爪の美容液(キューティクルオイル)もありますので、この美容液を爪の甘皮部分に塗ります。

E

今ある縦線を消すには、爪磨き(爪切りの裏側に付いているのではなく、ネイル専用のもの)で磨くと、爪の表面が多少は滑らかになります。


きれいな爪になるための まとめ

  • どうしても気になる縦線の場合は、皮膚科へ行って受診することをオススメします。
  • 爪は健康のバロメーターなので、常に気をつけて見ておきましょう。
  • 野菜不足、偏食になっていませんか?食生活も見直しましょう。
  • 爪にも潤いを与えましょう。爪専用クリームや美容液とハンドクリームを塗って保湿を心がけましょう。

関連記事
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!


コメントを残す

このページの先頭へ