IP分散レンタルサーバー

ニキビに絆創膏貼って大丈夫? ニキビに効果あるの?


ニキビが目立って隠したいという気持ちがありますよね。

なので、絆創膏を貼っている人を良く見かけます。

ニキビに絆創膏を貼るのって、ニキビにいいのかしら?絆創膏でニキビが治るのでしょうか?

絆創膏とニキビの関係を調べてみました。

110625_0320

こちらのニキビ関連記事もぜひ一緒に読んでみて下さい。参考になりますよ。
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


どうして絆創膏を貼るのか?

絆創膏は、ケガの時に貼るのが多いと思います

ですが、ニキビに絆創膏を貼るのも効果があるようです。

kaonikibi3

なぜ貼るのか?

それは、寝る前にニキビの薬だけを貼ると、寝相などで薬が取れてしまうことが多いからです。布団などにも薬がくっついて嫌だという人も多くいます。薬が離れる⇒回復が遅くなる事が考えられます。

なので、絆創膏でガードすることになります。

それと、ニキビを指で触ってしまう人も多いのでは?

kaonikibi4

指には雑菌が多いので、ニキビの治りが遅くなってしまいます。

ニキビを早く治すために、ニキビ部分に薬を付けて保護し、薬の浸透を早めるための絆創膏なのです。

絆創膏の使用は、十分に効果があるようです。


絆創膏使用時の注意

ニキビに絆創膏を貼る場合、注意することがあります。

それは、しっかりと貼らないことです。

kaonikibi6

ケガをしたときはしっかりと貼りますが、ニキビの場合しっかりと貼ってしまうと圧力でニキビを潰してしまうことがあります。

ニキビが潰れた場合、絆創膏の内部で皮脂と混ざり、悪化してしまうことになります。

絆創膏をはがす時には、ゆっくりとソフトにはがしてゆきましょう。ゆっくりはがすことで、皮膚への刺激も少なくなり治りが早くなります。

また、同じ絆創膏を長い間貼っておくと衛生上良くないですし、治りが遅くなります。絆創膏は新しいのをこまめに交換して清潔に保ちましょう。


絆創膏とオロナイン

nikibi11

体質などにもよりますがニキビを治す方法として、オロナイン軟膏を使うと早く治るといわれています。

寝る前にきちんと洗顔を済ませてから、オロナインをニキビの患部へ多めに塗って、上から絆創膏を軽く貼ります。
こうすることで、治りが早くなります。

kaonikibi5

しかし、オロナインを使用しても必ず治るとは限りません。自分に合った方法があるので、ひどいニキビや治りが悪いニキビの場合には、皮膚科へ行くことをオススメします。

オロナインですが、ニキビには効果りますが、ニキビ跡にはあまり効果が無いようです。

絆創膏とニキビ まとめ

  • 絆創膏を貼る時は強く貼らない。ソフトに軽く貼る。
  • 絆創膏をはがす時は、ゆっくりとはがす。
  • 絆創膏はこまめに交換する。
  • ニキビの治りが悪い場合、ひどいニキビの場合には、皮膚科へ行って医師の指示に従う

早く治して、ツルツルお肌になると良いですね!

関連記事
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ