IP分散レンタルサーバー

ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!

ミサンガをしている人って意外と多いですよね。一時期、Jリーガーがミサンガをしていてそれがブームになりミサンガを付ける人が爆発的に増えました。

その後もミサンガの人気は続いています。自分で作る手作りミサンガも多いようです。

そんなミサンガ、初心者でも簡単に可愛く作れますよ。あなたも作ってみませんか?

ミサンガ14

ミサンガの意味

今やミサンガはオシャレの一つ、アクセサリーのようにつけている人が多いですよね。

でも本来のミサンガには意味があるんですよ。知っていましたか?ちょっとしたことですが頭に入れておくと良いですよ。

本来ミサンガは、南米のひも状になったお守りの事で、手芸の組みひもの一種です。

ミサンガはによっても意味があります。

    白⇒落ち着く・爽やか

    ピンク⇒恋愛運・モテる・可愛いくなる

    赤⇒情熱・動く

    オレンジ⇒希望・パワーあふれる・笑顔

    黄色⇒金運・明るい・笑顔

    黄緑⇒和む・友情運・優しい

    緑⇒癒し・優しい・和む

    青⇒動く・爽やか・勉強運

    水色 爽やか・笑顔・美しい

ミサンガ20

色を組み合わせて、お友達や恋人のために作ってあげるといいですね。

ミサンガを付ける場所

利き手⇒恋愛
反対の手⇒勉強
利き足⇒友情
反対の足⇒金運

つける場所によっても意味があるのですね。例えば受験生であれば、青色のミサンガを利き手の反対の手に付けると合格する?!という事ですね。

ミサンガはお守りで、必ずしも願いがかなうとは限りません。本人次第でありますが、ミサンガを付けることで精神的に安定し、本人の気持ちを引き出す効果があるようです。

そしてミサンガが切れる時、その努力が結ばれるという意味だそうです。

ミサンガの簡単な作り方


色々なミサンガがありますが、初心者でも簡単にミサンガを作ることができます。紹介するのはミサンガ作りが初めての人とか、時間がない人にはピッタリです。

今回はひもの様に細いミサンガです。

用意するもの

★刺繍糸 70cmから80cmくらいで、本数は3本

①3本の刺繍糸を用意します。同じ色でも、3色違う色でもOKです。

ミサンガ1

②刺繍糸を土台に固定します。

ミサンガ2

固定の仕方は、このようにピンで止めてさらにテープでも止めると良いでしょう。土台は、コルクボードなどが使いやすいです。

ミサンガ11

ポイント

編み始める時は、糸の端から10cm位のところを軽く結びます。

この10cmの部分が三つ編み部分で、ミサンガが出来上がって身に着ける時に結ぶ部分になります。ここが短いとミサンガが結べず身に着けられなくなるので注意が必要です。

③糸を1:2に分けます。左側の1本糸がミサンガの色になります。

ミサンガ3

④左側の糸を残り2本の糸へ画像のように巻き付けます。

ミサンガ4

⑤そのまま糸を引っ張り締めます。これで1段終了です。あとはこのまま同じように繰り返し巻き付けてゆきます。

ミサンガ5

⑥何段か編み続けると画像のようになります。このまま1色でもOKですが、色を変えても良いですよね。

ミサンガ6

⑦ミサンガの色を変えたい場合、色にしたい糸を左に移動させます。

ミサンガ7

⑧再度③から⑤とおなじように巻き続けます。

ミサンガ8

⑨編み終わりは三つ編みにしますが、この場合は三つ編みにせずそのままでもOKです。

ミサンガ9

⑩結び終わったら、適当な長さでカットして完成です

ミサンガ10

ミサンガにビーズ

ミサンガにビーズや石を通すととっても可愛いミサンガに変身します。でも、糸にビーズを通すのが大変という方のために、刺繍糸にビーズを通すコツがりますので紹介しますね。

①最初に糸を日本ビーズに通します(画像の白い糸)その2本の間に通したい糸(画像は赤糸)をはさみます。

ミサンガ21

②そーっと2本の白糸を引っ張ると、赤糸も一緒につられてビーズの穴に通ります。

ミサンガ22

③完成です!!

ミサンガ23

簡単ですよね。ビーズがちょっとあると、素敵なミサンガになりますので、やってみてください。

いろいろなミサンガ

ミサンガは色々なデザインがあるようですね。作り方の種類はたくさん出ているようです。他にどんなミサンガがあるのか、少し見てみましょう。

斜め編みミサンガ

一番よく見る柄ですね。色の組み合わせではとってもきれいなミサンガができそうです。

ミサンガ13

名前入りミサンガ

自分の名前や恋人、家族などの名前を入れたミサンガも可愛いですよね。

ミサンガ15

国旗をあしらったミサンガ

ブラジル国旗のミサンガ。ここまで表現できてしまうのはすごい!ですね。

ミサンガ12

ビーズとストーンを使ったミサンガ

これミサンガに見えないです!とってもキレイですね。

ミサンガ18

あなたもミサンガ作りに挑戦してみましょう。

関連記事
ミサンガには意味がある? 色やつける場所によって意味が違う!
ねじりミサンガや斜め編み込みなどのかわいいミサンガの編み方!
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応
ミサンガの色の組み合わせでかわいい組み合わせおすすめ!
平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このページの先頭へ