IP分散レンタルサーバー

鞍馬寺の紅葉見頃時期2014年度!!おすすめ穴場


夏も終わり、少し肌寒くなってきた今日この頃、夏の次は秋!秋といえばやはり食欲の秋で、食べ物もおいしくなりますが、みなさん!食べる以外に秋を楽しんでみませんか?

そろそろ木々が色づき始めてきました!そう!秋といえば紅葉狩り!!っということで今日は京都、鞍馬寺での紅葉の見どころをご紹介します

あの有名人のゆかりの地!?

​鞍馬寺は京都の北の方に位置し、周りにはたくさんの自然がありハイキングコースの一部としても有名で人気があります。

そして、鞍馬寺があるこの周囲は、あの牛若丸こと源義経が修行をした地としても有名です。

参拝料は高校生以上200円、中学生以下無料で、年中無休。午前9時から午後4時半まで開いています。ちなみに、鞍馬寺まではケーブルカー(片道100円)、ケーブルカーを降りても少し階段を上らなくてはいけません。

鞍馬寺周辺の紅葉の時期

​例年11月の上旬ごろから木々が色づき始めます。
一番の見頃は11月下旬から12月にかけてです。

スクリーンショット 2014-10-11 22.23.19

穴場はどこ!?

​鞍馬寺の正殿前に、六芒星があります。ここは、ちょっとした穴場として有名で、この六芒星の真ん中に立つと、いい気を受けるといわれています。

スクリーンショット 2014-10-11 22.23.24

鞍馬寺までのアクセス方法

京都駅から京都市バス4または17号系または、京都バス17系で出町柳駅前までいきます。

そこから、叡山電鉄に乗ること約30分で目的の鞍馬駅に到着することができます!

叡山電鉄からは、観光列車きららにのれば車内から綺麗な景色を楽しむことができます。

鞍馬寺周辺スポット

​鞍馬寺の周辺には、由岐神社という神社があります。この由岐神社、元は鞍馬寺の鎮守社でしたが、、現在は氏神様となっています。京都の天然記念物に指定されている3本のスギのきは、一見の価値ありです。

由岐神社で忘れてはいけないのが、京都三大奇祭のうちの一つとされている鞍馬の火祭です。
毎年10月の22日に行われるこのお祭り、名前の通り、鞍馬の町全体が、松明とかがり火で埋め尽くされます。

とても危険なお祭りですが、機会があればぜひ実際に見てみたいですね。


コメントを残す

このページの先頭へ