IP分散レンタルサーバー

リボンレイストラップの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!


【リボンレイ】というのを聞いたことがありますか?

リボンを編み込んで作ったひも、組みひもの一種になるようですが、手づくりをして可愛いアクセサリーや携帯のストラップなどにもなるので人気です。

リボンレイ21

ここでは【リボンレイストラップ】の作り方を紹介します。


リボンレイとリボンレイストラップ

主にサテンリボンを使って作るのが【リボンレイ】で、ハワイアンレイといわれるように首にかけるレイのように作ることもできます。

編み方のコツを覚えれば、あとはひたすら編んでいくだけなので意外と簡単なようです。

最近ではストラップにしたリボンレイ、しかも手作りが人気のようです。


編み方の名称いろいろ

色々な編み方があるようです。初心者からかなり上級者用の編み方までバラエティーに富んでいます。

リボンレイ20

★ブレード編み★

簡単な編み方です。一度覚えてしまえば1mを1時間弱で編めてしまえるそうです。

★ダブルブレード★

ブレード編みがダブルになったものです。かなりシッカリと強度があるレイになるようです。

★プルメリア★

針と糸を使って作っていくタイプです。

★サークルウィーブ★

ハワイアンレイで見かける編み方のようです。ちょっとねじれていて面白い形です。

リボンレイ22

★丸打ち四つ編み★

ハワイアンリボンレイのダイヤモンドウィーブDiamond Weaveと同じものだそうです。

リボンレイ1

★カヒリ編み★

サテンリボン6mmを使って編んでゆきます。

主な編み方だけでもざっとこんな感じであります。実際はもっと色々な編み方があるようです。


リボンレイストラップの編み方

リボンレイストラップの編み方ですが、ここでは初心者さんのために一番簡単な編み方を紹介します。

用意するもの

★サテンリボン 約1m 2本

リボンレイ2

①2本のリボンを10cm位の部分で折ります。白リボンを◎、赤リボンを●とします。

リボンレイ3

②◎(白リボン)の長い方(10cm折って長く残った方)を折ります。

リボンレイ4

③◎(白リボン)の長い方を(10cm折って長く残った方)を折って●(赤リボン)の輪の中に入れます。

リボンレイ5

④入れたところです。

リボンレイ6

⑤◎(白リボン)を●(赤リボン)の輪の中に入れたら、●(赤リボン)を2本一緒に引き締めます。

リボンレイ7

⑥●(赤リボン)1本を折ります。

リボンレイ8

⑦●(赤リボン)を折ったところです。こんな感じになります。

リボンレイ9

⑧折った●(赤リボン)を◎(白リボン)の中に入れます。

リボンレイ10

⑨リボンが組み始めて1目できました。しかしまだまだほどけやすいので気は抜けません。でもここまで理解できれば大丈夫です。あとはこれの繰り返しです。

リボンレイ11

⑩◎(白リボン)の長い方を下に引き、引き締めます。

リボンレイ12

⑪◎(白リボン)を折って輪にして●(赤リボン)の輪の中に入れます。

リボンレイ13

⑫【輪に折ったリボンを入れる】だいたいコツはつかめましたでしょうか?

リボンレイ14

⑬これをひたすら繰り返します。リボンがひっくり返ったりしないよう素直にまっすぐのリボンのまま編んでいって下さいね。

リボンレイ15

約13cmになるまでひたすら繰り返し編みます。あまりギュッと引っ張りすぎると綺麗になりません。程よく「キュ」くらいの引き締め加減で編んでゆきましょう。

リボンレイ16


ステキなリボンレイストラップ

基本の編み方が出来て、慣れてくるようであれば応用バージョンの編み方も覚えてどんどんバラエティーを増やせたらいいですね。

参考までに、どんなリボンレイストラップがあるのか見てゆきましょう。

コロッとした可愛いリボンレイストラップ。色の組み合わせで色々楽しめますね。

リボンレイ17

星柄のリボンレイストラップ。これも面白いですね。

リボンレイ18

ハワイアンリボンレイです。こんなに可愛いお花で作れるのですね。

リボンレイ19

ぜひ、リボンレイストラップ作りに挑戦してみましょう。

関連記事
ファンルームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!
レインボールームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!
輪ゴムやヘアゴムでブレスレットの簡単な作り方! 100均アイテムを使う方法
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント


コメントを残す

このページの先頭へ