IP分散レンタルサーバー

ファンルームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!


輪ゴムを使って作るアクセサリーが流行っています。しかもキットを使って簡単に誰でもできるようなので、子供から大人まで楽しめるようです。

なかでも【ファンルーム】というのがかなり人気のようです。

ファンルーム8

今回はこの【ファンルーム】を探ってゆきましょう。

ファンルームってなに?

ファンルームは、カラフルなシリコン製のゴムを使ってバンドを編みアクセサリーや小物を作るメイキングホビーです。

ファンルーム9

アメリカで300万個を超える売れ行きで大ヒットとなっているようです。

★とっても高い耐久性★

安心で安全の100%シリコンバンドを使っているので、普通のゴムに比べて劣化しにくい・発色や透明感にも優れているようです。

★肌に優しい素材★

シリコンは食品などにも使われている素材なので、アレルギーの人にも安心です。

★髪の毛がからみにくい★

シリコン製で髪に優しくからみにくいようなので、ヘアアクセサリーに最適です。

★アレンジして自分だけのオリジナルができる★

色々なカラーバンドを使ってアレンジしたり、編み方や長さを工夫してオリジナル作品を作ることができるようです。

★とにかく楽しめる★

編み物感覚で簡単に作れるので、気軽に楽しむことができます。


レインボールームとの違いは?

カラーゴムを使ったキットで代表的なメーカーでファンルームと同じく【レインボールーム】というのがあります。ファンルームとレインボールーム、同じようなものでどちらがいいのか?迷っている人も多いかと思います。

今回は、ファンルームとレインボールームの違いを調べてみました。
この2社の他にも、色々なメーカーが似たようなものを出しています。

★編み機が違う★

画像のように、ゴムを使って編んでゆく編み機があるのですがそれぞれ違います。どちらが編みやすいかなどは、個人の好みがあるので何とも言えません。

ファンルーム1

画像の上側透明とブルーの編み機がレインボールーム、下の白いのがファンルームの編み機です。

★ゴムの違い★

ファンルームのゴムですが、ファンルームの編み機にかけてみたところです(画像参照)。紫のゴムがレインボールーム製、ピンクがファンルーム製です。

ファンルーム3

ゴムはレインボールームより太いようです。なので、ゴムの伸びを比較すると、ファンルームはゴムの伸びが少ないようです。

耐久性はファンルームのゴムの方が抜群なので、作る作品によってはオススメのようです。

★購入のしやすさは?★

ファンルームもレインボールームも、どちらも公式サイトがありますので、そこから通販で買えますし、取扱店も増えていますので、どちらも購入しやすくなっています。

ファンルームの公式ホームページはこちらにありますので、参考にして下さい。

Funloom公式サイト  


ファンルームの編み方

カラフルなゴムと編み機で簡単に編めるファンルームのアクセサリー。さっそく編んでみましょう。所要時間は10分程度です。

ファンルーム7

用意するもの

    ★編み機本体

    ★フック

    ★クリップ1個

    ★ゴムバンド 黄色10本 赤色9本

①編み機に黄色のゴムと赤色のゴムを交互にかけてゆきます。かけ方は動画を参照してください。

②かけ終わったら、フックを使って赤のゴムを引き出し、編み機の突起に引っかけてゆきます。こちらのかけ方も動画を参照してください。

③ゴム1個を編み終わった最後の部分に付けます。

④③のゴムにクリップを付けます。

⑤編み機から編んだゴムを外してゆきます。

⑥編み始めの部分をクリップに付けて輪っかにしてブレスレッドの完成です。

詳しい編み方は動画にありますので、よく見て実際に編んでみて下さいね。とても簡単です。

ファンルーム(FunLoom) シングルブレスレットの作り方
 

可愛いファンルームのアクセサリー

ファンルームで作ったアクセサリーは色々です。編み方が色々とあり、オリジナリティあふれる可愛いアクセサリーばかりです。

フィッシュボーン編みのカラフルなブレスレッド。色が夏向きでとっても可愛いですね。

ファンルーム4

フィッシュボーン編みをアレンジしたブレスレッド。面白い編み方です。

ファンルーム5

キャラクターものもファンルームで作れてしまうのです!アクセサリーだけでなくチャームも作れます。

ファンルーム6

ファンルーム楽しんで下さいね。

関連記事
レインボールームの簡単な作り方! かわいい編み方を簡単に解説!
輪ゴムやヘアゴムでブレスレットの簡単な作り方! 100均アイテムを使う方法
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント


コメントを残す

このページの先頭へ