IP分散レンタルサーバー

卒園式着物にあう髪型! ヘアスタイルまとめ!


いよいよ卒業式シーズンが近くなりましたね。晴れの卒業式、とっても晴れやかな気分で過ごしたい1日です。

大切な日なので、服装は着物でという人も多いと思います。着物を着たら、ヘアもばっちり決めたいところ。

今回は、卒業式の着物に似合うヘアスタイルを見てみました。

幼稚園の式典でのママさん髪型も、こちらの記事ににまとめてありますので、あわせて御覧ください。
入園式ママの髪型おすすめ! ショートやハーフアップのアレンジ方法


卒業式 袴

大学の卒業式の女子着物スタイルは、たいてい袴姿が多いですね。

卒業式の袴を盛っていない、でも1回しか着ないので買うのはもったいないという人は、レンタルで借りることもできます。

sotsugyou11

着物のレンタルショップなどで、借りることができます。

sotsugyou12

レンタルの場合、卒業式シーズンは混雑が予想されるので、早めに予約をしておいたほうがいいでしょう。

最近では、ネット通販でも袴が安く買えるようです。
《卒業式 無地袴》卒業式 袴 黒/紅/緑/紺/紫 女性 女 小学生 はかま

レンタルの場合、ネット通販で一式(着物、袴、バックなどの小物)で3万円前後のようです。ネット通販レンタルだと、宅配便で全国発送してくれます。

卒業式 袴 レンタル セット (RR394)ピンク 牡丹薬玉と梅 卒業式 レンタル はかま ハカマ 着物 フルセット 貸衣装 ふりそで フリソデ 女 袴 かしいしょう 袴セット 

また、リサイクルショップなどでも手に入れることができるようです。


髪飾り

卒業式のヘアアレンジでは、やはり髪飾りで華やかに飾ると素敵ですね。

着物(袴)なので、和風の髪飾りが多いようです。1点豪華に、大きめの髪飾りが多いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物の柄で髪飾りも着物同様、和柄コーディネートでキメても素敵です。
kamikazari1

小さい花をいくつか束ねて使った髪飾りも素敵です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これくらい豪華に髪飾りを盛ってもインパクト大でステキですね。
kamikazari3

髪飾りは、美容院で売っていますし、ネット通販などでも可愛いのがたくさんありますので、探してみると良いでしょう。


袴姿の着物の髪型

袴姿に合う髪型を見てみましょう。

ショートヘア

ショートで毛先をふんわりさせたり、大きめの髪飾りを左右どちらかのサイドへ飾ったりするか、小さな髪飾りを3つから5つほど付けても可愛いですね。

sotsugyou2

毛先を無造作に遊ばせてふんわり感を出してやさしい雰囲気が出ているショートのアレンジです。
sotsugyou3

ボブヘア

ボブだからアレンジが難しいのでは?と思われがちですが、大丈夫です。

大きめの髪飾りを、耳元に差したり、サイドから編み込みをしたりして、可愛くアレンジ可能です。

sotsugyou13

サイドを軽く編み込みして変化を持たせています。髪飾りは着物と同系色で統一してあります。
sotsugyou14

前髪がないボブでも、わざと少しだけ髪を前にたらしてサイドをまとめても良いですね。

sotsugyou15

セミロングヘア

肩までの長さがあるセミロングヘア。編み込みをしたり、アップで盛っても可愛いですね。

髪飾りは目立ちませんが、髪型をアレンジして変化を付けてます。編み込んでサイドに持っていっているのがミソ。

sotsugyou4

頭頂部で盛ってあります。
sotsugyou5

一見地味ですが、ふんわりとした優しいアレンジ。髪を盛らずに毛先を巻いて自然におろした感じが新鮮です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分でできる編み込みへアレンジの動画です。
参考にして練習してみても良いかも知れませんね。

卒園式・卒業式の髪型をヘアアレンジ【美容師が教える目立つヘアスタイル】
《モテ髪アレンジ》ざっくり三つ編みハーフアップ

ロングヘア

トップで盛ったヘアスタイルが多いですが、ふんわり自然に盛らずに下ろしているのも素敵です。

sotsugyou7

ストレートヘアの場合は、毛先を巻いたりせずストレートにそのままというのも、逆にクールでイイ感じですね。

sotsugyou10

ゆるーく自然にまとめるのも、スッキリしていいですね。

sotsugyou8

カチューシャを使って、ポイント的に目立つアレンジも新鮮ですね。これもオススメです。

sotsugyou9


卒業式の髪型ランキング

1位
ドレスでもOK,カワイイ系で。
前髪をストレートに下ろして、カワイイ感じですね。
no1

2位
ロングで大人っぽく。
ちょっぴり大人のエッセンスが効いて素敵です。
no2

3位
ゆるーりふんわり可愛い雰囲気で。
ほんわかなイメージになります。
no3

4位
髪飾りでオシャレ度アップ。
やはり髪飾りをポイントにして個性豊かに。
no4

5位
バックをアップにする。
ちょっと色気が出ていい雰囲気になりますね。

no5

関連記事
幼稚園の入園式のママの服装は?スーツとワンピースどっちがいい?
入園式のママの髪型おすすめ!ショートやハーフアップのアレンジ方法

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ