IP分散レンタルサーバー

電子レンジで蒸しタオルを簡単に作るやり方!!


皆さん蒸しタオルを作る時はどうやっていますか?アツアツのお湯を使ってヤケドの一歩手前で苦労しながら作っていますか?それとも蒸し器を使っています?

蒸しタオルを作るのって、けっこう面倒くさいですよね。でも、そんな面倒くさいことをしなくても、蒸しタオルは電子レンジでチンして出来上がるんですよ。

電子レンジなら簡単ですよね。

蒸しタオル1

今回は簡単に蒸しタオルができる方法を見てゆきましょう。


蒸しタオルの効果

蒸しタオルが美容にいいと聞きますが、実際にどんな効果があるのか調べてみました。色々な効果があるようですよ。気になりますね。

★鼻の黒ずみを取る★

頑固な鼻の黒ずみ、角栓とも言いますが、これを取りやすくするのが蒸しタオルです。時間はかかりますが、確実にキレイになります。

蒸しタオルを洗顔前にあてて、毛穴を開かせて角栓を柔らかくします。その後に洗顔をすれば、角栓が綺麗に取れます。

蒸しタオル4

★疲れ目・ドライアイ★

蒸しタオルを目に当てると、目の血行が良くなって目元がスッキリします。PCをよく見る現代人、目薬よりも蒸しタオルを当てた方が効果的かもしれませんね。

40℃くらいの蒸しタオルを、目に3分間当てます。目がスッキリします。更に10分(2分×5回)当てると、もっと効果があるようですよ。

目に蒸しタオルを当てる前と後の、目のピント調整力の回復の違いを表にしたものです。
↓ ↓ ↓ ↓

蒸しタオル2

確かに効果はあるようですね。

★目のクマ★

蒸しタオルを目の上に当てると血行が良くなってクマが消えるようです。

効果的なやり方は、朝の洗顔後に温かい蒸しタオルを目の上に当てるのと、冷たいタオルを当てて冷やすのを交互に2-3回繰り返すことです。

注意

気持ちが良いからといって熱い蒸しタオルは厳禁です。刺激は控えにしましょう。

★鼻炎★

鼻を暖めることで、鼻づまりが良くなるようです。鼻の粘膜の血行が良くなり、化学物質や老廃物を出し、鼻炎が緩和されるとか、湯気が鼻の中をきれいにするといわれています。

★肩こり・首こり★

蒸しタオルをあてることで肩や首の血行が良くなりスッキリするようです。

蒸しタオル8

★頭痛★

後頭部から首、肩、背中の上の方までの広い範囲を暖めます。筋肉のコリがほぐれ、神経も和らぎ血流がよくなり頭に新鮮な血液が流れて頭痛が緩和されます。

こうしてみてみると、お肌だけではなく健康にも良いようですね。これはさっそく取り入れたい方法です。


蒸しタオルを電子レンジで

ここまで見ていると、蒸しタオルを使いたくなりますよね。でも、蒸し器を使うのが面倒くさい、どうやって電子レンジで簡単に作ることができるのか?知りたいですよね。

蒸しタオル5

    ①タオルを水またはぬるま湯で固く絞ります。ラップはかけてもかけなくても、どちらでもいいです。

    ②電子レンジ500から600ワットで30秒あたためます。

    ③熱過ぎるタオルは危険ですので、少し冷ましてから心地よい温度になったら使いましょう。

注意

タオルは熱くなっています。ヤケドしないように気をつけてください。電子レンジ1分は長すぎるようです。30秒がちょうどいい感じです。

フェイシャル美容法

蒸しタオルを使った顔の美容法ですが、蒸しタオルを使うと、皮下組織の血行が良くなって、毛穴が開き老廃物などが外に出やすくなります。

手順として

    ①クレンジングできれいに化粧を落とす。

    ②蒸しタオルを当てて、血行促進、毛穴が開く

    ③洗顔をする。この時に、洗顔石鹸をよく泡立てて、泡で包むように洗うと良いです。ゴシゴシこすらないでくださいね。

    ④洗い流す。出来れば冷水がいいです。開いた毛穴は開いたままだと汚れが溜まりやすくなります。冷水で肌を引き締め毛穴を閉じさせます。

    ⑤化粧水・乳液をつける

化粧水・乳液はキチンとつけましょう。蒸しタオルを当てた後の肌は、乾燥しています。アフターケアをしっかり行わないと、シワなどの原因にもなります。


蒸しタオルの頻度

蒸しタオルを使う場所によって違うようですが、目の疲れを取るには1日3回位、フェイシャル(顔)の場合は1週間に1-2回位が良いでしょう。

蒸しタオル3

フェイシャルには毎日やっても良いという人もいますが、要は蒸しタオルを使った後のお肌のケアが一番重要です。

なので、

蒸しタオルを使った後は、乾燥しているので必ず乳液・化粧水・保湿クリームなどのケアをしましょう。

これが一番大事です。

関連記事
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ