IP分散レンタルサーバー

七五三の母親の服装! 着物スーツワンピースどれがいい?


七五三のときにお母さんたちが困ることといえば、服装ですよね。誰もが何よりも迷う服装ですが、服装を考える時にあなたなら何ら歯科の工夫をしていますか?

ちなみに私は服装はスーツですので、困ることはありませんでしたが本当のところは、何が一番良いのでしょうか?

実際の現状はどうなっているの?

実際に私自身が神社に参拝しに行った時のことですので、あくまでも1例として捉えてください。

その1:多くの人々はバラバラな服装をしている

その2:まれに普段着の人もいる

その3:若い人は普段からの慣れだろうか?スーツの人が多い

その4:着物を着ている人は、カッコよく見える

あくまでも個人の感想ではありますが、実際に行ってみてそのようなことがあるだろうか?と驚きました。

しかし、中にはこのような服装は不適切ではないだろうか?マナー違反ではないだろうか?という人々もチラホラ見かけられましたので、次を見て行きましょう。

マナー違反な例とは?

両親が揃って子どもと一緒に行っているでしょう。その際にマナー違反・不適切な服装と言われかねないのが以下の例でしょう。

その1:父親がカジュアル系で母親はフォーマル系の服装をしている

その2:父親がフォーマル系で母親はカジュアル系の服装をしている

何がポイントかといいますと、単純に家族内での服装に統一感がないため不自然に見えてしまう場合があるのです。その他にも派手すぎる色は避けたほうが良いなどという意見も多く聞きます。

では、どんな服装が良いの?

スーツ

suit01
やはり今の若い女性にはスーツが多いです。数年昔までは、着物を着ている人々も多くいたのですが今は減りつつあります。また、どんな服装でも良いかといえば確かにある程度派手ではない服装であれば大丈夫です。しかし、金銭的に余裕が有る場合にはスーツがオススメですね。その他の今後のお子さんの行事にも使えますし、1着持っていると便利なものです。

まとめ

両親が極端に異なるタイプの服装をするのはNG

現状は、様々な服装をしている人々がいるがスーツがオススメ


コメントを残す

このページの先頭へ