Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

浴衣の兵児帯の可愛い結び方! 5分で出来る簡単な方法

スポンサードリンク

浴衣と兵児帯はセットのようなものですが、兵児帯っていったいどんなものなのか、帯をアレンジして色々な結び方が出来るのか?チェックしてみました。

今年の夏は浴衣を着てデートしたいアナタ、浴衣を着て夏祭りに行きたい方、浴衣にピッタリの兵児帯をつけてみませんか?

兵児帯27

 

浴衣の記事はこちらにもありますので、参考にどうぞ。
大人っぽい浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛い結ぶ方法

 

スポンサードリンク

兵児帯とは?

 

兵児帯のことがよく分からない方のために、ここでもう一度確認しておきましょう。

兵児帯とは、絞りでできた柔らかい帯で通常は子供や男性の帯として使います。フワフワとした感触と、柔らかい素材でできているので結びやすいのが特徴です。

兵児帯29

最近はこのふんわり感が特に女性の間で人気です。しかし、もともと子供用の帯なので、大人の女性が着けると幼すぎるという意見もあります。

 

スポンサードリンク

兵児帯が着けられる年代

 

先ほど言ったように、兵児帯はもともと【子供用】なので、幼いイメージがあります。

これを大人が着けるというと、やはり若い女性が中心になるようです。

兵児帯28

中学生・高校生・せいぜい10代後半から20歳くらいまででしょうか?好みの問題もありますが、あまりフリフリで可愛い過ぎると違和感があるので注意が必要です。

 

子供の浴衣に似合う簡単ヘアスタイル! ボブ/セミロング/編み込みが人気

 

スポンサードリンク

兵児帯の結び方

 

兵児帯は柔らかいので、簡単に結ぶことができます。この機会にぜひトライしてくださいね。

★リボン結び★

普通にリボン結びさえ出来れば誰でも帯が結べますよ。

①帯を縦に半分に折り、端から1m10cmくらいを目安に胴へ巻き始めます。

兵児帯1

②胴に2回巻きます。

兵児帯2

③手(たれ先)と胴回りの長さをほぼ同じに揃えます。

兵児帯3

④片方の帯は邪魔になるので肩にかけて、もう一つの帯を三角形に折ります。

兵児帯4

⑤肩に掛けていた帯と一緒に、普通にリボン結びをします。

兵児帯5

⑥簡単ですね。

兵児帯6

⑦リボン結びが出来たら、残りの手先を胴の内側から結んで、目の上に引き出します。

兵児帯7

⑧リボンの形をキレイに整えます。

兵児帯8

⑨帯を時計回りにクルッと回して出来上がりです

兵児帯9

★兵児帯結び★

用意するもの

★兵児帯

★前板

兵児帯の大人風アレンジです。ぜひ覚えておきましょう。

①帯を前で合わせて、兵児帯を二つ折りにし輪の方を下にします。そして中央を前で合わせます。

兵児帯16

②帯を胴に2巻きし後ろへ回し交差させます。このとき、一度キュッと引いて前に戻します。

兵児帯17

③1度結びします。結ぶ前に、たれを左右同じくらいの長さに調整しましょう。正面で交差させてひと結びします。結び目がゆるまないようにしっかり結んでおきます。

兵児帯18

④輪をつくります。結び目の下になっている方で輪をつくって、上からかぶせます。

兵児帯19

⑤ここでリボン結びをします。左右の輪の大きさが同じになるように結びましょう。キュッと締めて結び目が緩まないように注意しましょう。

兵児帯20

⑥たれを結び目の下から上へ引き出して、もう片方のたれも同じように引き出します。

兵児帯21

⑦羽根とたれを整えましょう。羽根をきれいに広げて、かぶせたたれのバランスをキレイに整えます。

兵児帯22

⑧帯を後ろへ回します。帯を持って、右から後ろへ時計回りに回します。逆方向に回すと、えり合わせがくずれるので注意です。

兵児帯23

⑨前部分をきれいに整えます。

兵児帯24

⑩前板を入れます。前板を入れると帯周りがスッキリして、帯が崩れにくくなります。

兵児25

⑪兵児帯の都結びの完成です。

兵児帯26

兵児帯結びは簡単なので、ぜひマスターして浴衣を楽しんで下さいね。

この夏男ウケする浴衣の色は何色がいい? おすすめな色や柄!

 

スポンサードリンク

プチ兵児帯アレンジ

 

兵児帯を最速で結べる方法があります。しかも結び帯と兵児帯の両方を使ってアレンジできます。

それは【作り帯】を使うと一番早くできます。帯を結ぶ必要がなく、胴に巻き付けて帯の飾り部分を着けるだけのワンタッチでできる帯です。

平帯のひもが上にくるようにセッティングして、胴に巻き付けます。

兵児帯10

②巻き終わったら平帯のひもをリボン結びでシッカリと前で結びます。結んだひもを帯の中へ隠します。

兵児帯11

③胴に巻いた平帯を時計回りに右から回します。(逆方向に回すとえり合わせがくずれてしまいますので注意)巻き終わりを結び帯で隠すので背中の中心から少しずらした所へもってゆきます。

兵児帯12

④結び帯の後ろのU字型ワイヤーを背中の真ん中の胴に差し込みます

兵児帯13

⑤結び帯に付いている2本のひもを胸元でしっかりとリボン結びします。結んだひもは帯の中へ隠します。

兵児帯14

⑥結び帯を取り付けた上から4つ折りにしたへこ帯を胴に2回巻いてリボン結びします。

兵児帯15

作り帯なら帯を結べない人や初心者の人でも簡単に帯を着けることができます。ぜひトライして下さいね。

 

関連記事

大人っぽい浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛い結ぶ方法
子供の浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛く結ぶ方法
かんざしを使った浴衣に似合う簡単かわいいヘアアレンジ!
この夏男ウケする浴衣の色は何色がいい? おすすめな色や柄!
浴衣に可愛い髪型編み込みのやり方! ショート/ロング向け
子供の浴衣に似合う簡単ヘアスタイル! ボブ/セミロング/編み込みが人気
100均の手ぬぐいで甚平を作りたい方! 簡単な作り方を紹介!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ