IP分散レンタルサーバー

子供の浴衣に似合う簡単ヘアスタイル! ボブ/セミロング/編み込みが人気


夏になると浴衣姿の人を良く見かけるようになります。子供も浴衣で花火大会や夏祭りに出かける機会が多くなりますね。

子供浴衣36

子供に可愛い浴衣を着せてたのはいいが髪型はどうすればいい?悩んでしまうことがあるのではないでしょうか?

今回は、子供の浴衣姿に似合うオススメの髪型を紹介します。


オススメの髪型

子供の髪型で気を付けたいことは、

    ★カワイイ

    ★崩れにくい

    ★簡単にできる

この3点がポイントです。動きの激しい子供達、崩れにくい方が良いですし、簡単にできてカワイイ髪型でオシャレに決めたいですよね。

★サイドのポニーテール風裏編み込みヘア★

子供浴衣1

子供浴衣2

子供に編み込みをすると、ヘアスタイルに変化が出て崩れにくいです。編み込みは練習して慣れれば簡単にできるようになれます。

裏編み込みの方が、表編み込みよりも立体的に編み込みが出てへアレンジに最適です。

裏編み込みのやり方はこちらの記事にも詳しくあります。
子供のヘアアレンジ裏編み込みの簡単なやり方!

準備するもの

★くし

★ゴム

★髪飾り

    ①髪を少し濡らします。

    七三分けにします。

    ③分け目7の部分の前髪の一部をまとめます。

    ④③の前髪を耳の方へ裏編み込みをしてゆきます。

    ⑤サイドまで来たら生え際周辺をそのまま逆サイドへ編み込みます。

    ⑥逆サイドの耳の後ろでゴムを結んで留めてサイドでポニーテールを作ります。

    ⑦髪飾りを付けます。

詳しいやり方の動画がこちらにありますので、動画を見て練習してください。
裏編みこみ Dutch Braid into a Side Ponytail

 

★アシメントリ―編み込みヘア★

子供浴衣4

これは普通の編み込みヘアです。この髪型も崩れにくいようです。

準備するもの

★くし

★セット用髪留めピン

★ゴム

★髪飾り

    ①髪を少し濡らして七三分けにします。

    ②前髪の毛束を取って、編み込みをしてゆきます。

    ③こめかみの上くらいで編み込みから三つ編みにしてゆきます。

    10cmほど三つ編みをしたところでゴムで仮止めします。

    ⑤サイド内側の髪を一束取って、三つ編みと合わせて一つにまとめゴムで留めます。

    ⑥トップからサイドの上の髪を、編み込みに被せます。

    ⑦髪飾りを付けて完成です。

こちらに詳しい動画ありますので、練習してください。
編み込み 前髪アレンジ French Braid

 


ショートヘアの髪型


ショートヘアの子供さんは、髪の毛をまとめにくいのでカチューシャや髪飾りで可愛く仕上げると良いでしょう。

子供浴衣32

大きな1点もののリボンなども良いですね。

子供浴衣34

和風の髪留めなどが良いようです。

子供浴衣35

子供浴衣33


ミディアムヘアの髪型

ミディアムヘアは中途半端でまとめにくいと思ったら大間違い!可愛くアレンジできます。

子供浴衣19

準備するもの

    ★クシ

    ★ピン

    ★ワックス

    ★ホットカーラー

    ★仕上げ用ヘアスプレー

①最初に髪の毛全体にノーマルタイプのワックスをつけてまとめやすくします。髪の毛をこめかみのあたりから後頭部の中心を通って斜めに2等分します。この時の分け目は、ジグザグになるように分けます。

子供浴衣20

子供浴衣21

②分けた半分の髪は斜め後ろの高い位置で一つにまとめてゴムで結びます。もう一つ下半分の髪は、分け目を挟んで対称になる位置で結びます。

子供浴衣22

子供浴衣23

③両方の結んだ毛先にくせがつきやすいようにムースをつけ、ホットカーラーで外向きに巻きます。

子供浴衣24

子供浴衣25

④ホットカーラーをはずします。その後くせがついた毛先にコームで逆毛を立てて、噴水のように外向きにボリュームを出します。

子供浴衣26

子供浴衣27

⑤長く垂れた髪の毛は、2~3カ所に分けて毛先を結んだゴムの近くにピンで留めます。ピンは、土台の髪の毛の流れと垂直になるように留めるとしっかりと留まります。

ポイント

髪型はキッチリとなり過ぎないように、ルーズにふんわりした感じに作りましょう。

子供浴衣28

子供浴衣29

⑥下側でまとめた髪の毛も同じようにボリュームを出してピンで留めます。最後に髪全体にキープ用のスプレーをふって出来上がりです。

子供浴衣30

子供浴衣31


ロングヘアの髪型

ロングヘアは比較的アレンジしやすいですが、なんせ子供ですから崩れにくい髪型が良いです。

子供浴衣5

★三つ編みカチューシャ風お団子ヘア★

準備するもの

    ★クシ

    ★ピン

    ★ゴム

    ★仕上げ用のヘアスプレー

①髪全体にノーマルタイプのワックスをつけまとめやすくしたら、髪を耳の後ろあたりから前後に分けて前髪・カチューシャにする部分・おだんごにする部分と3等分に分けます。

子供浴衣6

子供浴衣7

②カチューシャにする部分の髪を左右に分けて、耳のすぐ上から三つ編みが始まるように編んでいきます。その髪を反対の耳の方へ折り返してピンでとめます。

ポイント

ピンを2本バッテンにして留めるとしっかり留まります。

子供浴衣8

子供浴衣9

③もう片方の側も同じように三つ編みをしたら毛先を②の三つ編みの下に入れ込むようにピンで留めます。三つ編みの折り返し部分は浮きてきやすいので、画像のように三つ編みと土台の髪をピンでしっかりと固定しましょう。

子供浴衣10

子供浴衣11

④お団子にする後ろの髪全体を、高い位置で一つに束ねてゴムで結びます。

ポイント

この時子供に上を向いてもらって、襟足部分が弛まないようにするとキレイにまとまります。

子供浴衣12

子供浴衣13

⑤束ねた髪の毛先から根元にかけてコームで逆毛を立てます。そしてその髪を結び目に巻きつけるようにピンで留めて、フワッとしたお団子を作ります。

ポイント

ピンは、土台の髪の流れと垂直になるように留めるとしっかりと留まります。

子供浴衣14

子供浴衣15

子供浴衣16

⑥仕上げに髪全体にキープ用のヘアスプレーを振り出来上がりです。

子供浴衣17

子供浴衣18

関連記事
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ