IP分散レンタルサーバー

100均の手ぬぐいで甚平を作りたい方! 簡単な作り方を紹介!


100均ショップは庶民の味方ですが、100均で売っている【手ぬぐい】が意外と人気なのはご存知でしたか?最近の手ぬぐいは、色や柄が豊富で、とっても可愛い手ぬぐいが100円で買えるのです。

手ぬぐい1

また手ぬぐいの利用法は手を拭くだけに限らず、色々な用途に使えるようです。

そんな中で、100均手ぬぐいで甚平まで作れてしまうんですよ!ハンドメイドの甚平、しかも作り方が簡単みたいなので紹介しますね。

手ぬぐい2

手ぬぐい3


喜ばれる手ぬぐい

手ぬぐいは、昔から日本独特のものです。あの細長いスペースにデザインで四季感や世界観を表現して【芸術】ですよね。

現代では、ポップな柄や可愛い色の手ぬぐいがたくさんあります。

手ぬぐい23

また、手ぬぐいは海外の人達には珍しいものでもあるので、海外への知り合い友人などにお土産やギフトで贈るととても喜ばれます。

しかも、手ぬぐいで甚平を作って贈ると喜ばれるかもしれませんよ。


甚平の作り方

さっそく、甚平の作り方を見てゆきましょう。今回は赤ちゃんや子供用甚平の作り方です。

生後8か月から2歳半くらい(サイズ70-90)の幼児が着用するのにちょうどいいサイズです。夏はパジャマとして大活躍ですよ。

用意するもの

    手ぬぐい3枚
    ゴム 1.5cm幅を50cm程度

①手ぬぐい1枚目は【前身頃と後ろ身頃】の部分です。縦二つ折りにして画像のようにカットします。
開くと画像のような感じになります。

手ぬぐい4

②手ぬぐい2枚目は、【細かいパーツ部分用】です。横半分2つ折りにして、画像のようにカットします。

★余ったごみの部分は、後で使いますので捨てずにとっておきましょう。

手ぬぐい5

③手ぬぐい3枚目は【短パンの部分用】です。横半分2つ折りにして、画像のようにカットします。

手ぬぐい6

 ②で余った布地切れ端を利用し三角の形にカットします。そして、短パン部分と三角を袋縫いしてくっつけます。

★袋縫いのやり方★

股部分に三角布地を当て袋縫いします。画像のように縫ってください。

手ぬぐい7

④袋縫いした短パンのすそとウエスト部分を三つ折りにしてゴムを入れ、短パンができあがりです。

手ぬぐい8

⑤次にひもと袖を作ります。まず紐は画像のように同じものを4本作ります。

手ぬぐい9

そして次に袖を作ります。裏返して袋縫いします。袖口を三つ折りにして縫います。耳ではない方を三つ折りにしてくださいね。

⑦おくみ部分と前身頃を袋縫いしてくっつけます。そして、前身頃と後ろ身頃の裾を三つ折りして縫います。

手ぬぐい10

⑧襟の部分に折り目を付けます。寸法は画像の通りです。襟部分を身頃に付けます。

手ぬぐい11

★襟の方が長い場合は、縫いしろ1cmくらい残して余分をカットします。

⑨ポケットと紐を付けます。ポケットの布地耳部分を2つ折りにして先に縫っておきます。耳以外の3方向は三つ折りにして待ち針で留めておきます。

手ぬぐい24

そして、先に縫った耳部分を上にしたポケット布地を身頃に付けます。

紐は襟のすぐ下にくっ付けます。画像のように縫いつけます。

⑩袖と紐をくっつけます。右前身頃を裏返してくっつけます。紐は26cm~27cmの間に付けます。

手ぬぐい12

左前身頃を裏返して紐をくっつけます。こちらは25cm~26cmの間に付けます。

手ぬぐい13

★着た時に内側にくるからです。

⑪身頃の左右スリットを縫います。そして、肩上げを作ります。大きさは画像の寸法です。

手ぬぐい25

★肩上げは赤ちゃんのサイズによってはしなくても良い場合があります。

⑫出来上がりです。

手ぬぐい14


手ぬぐいで簡単に作れるもの


手ぬぐいで簡単に作れるものは、他にも色々とあります。特に子供の服や子供用品は、100均の手ぬぐいでチャッチャと作ってしまうと、経済的にもお得ですし、木綿100%なので汗や水を水やすく、洗濯機でバンバン洗えますよね。

また肌さわりの良いので、デリケートな子供の肌にピッタリです。

★手ぬぐいズボン★

手ぬぐい16

特に夏場は薄手で風通しの良い手ぬぐい布地ズボンが快適です。

★手ぬぐいワンピース★

手ぬぐい15

手ぬぐい1枚で出来てしまいます。可愛い柄で作ってあげましょう。

★手ぬぐいベビースタイ(よだれかけ)★

手ぬぐい17

型紙いらずで簡単にチクチク手縫で出来ます。1枚の手ぬぐいから5枚作れるので、洗い替えに便利です。またお友達へのプレゼントとしても最適ですよ。可愛い柄で作ってあげてくださいね。

手ぬぐいベビースタイの作り方はこちらにありますので、参考にして下さい。
手ぬぐいでカンタンに作れる【ベビースタイ】


手ぬぐいの柄

100均だからと侮ってはいけません!100均でもかなりカワイイ柄が揃っています。100均なら気兼ねなくたくさん手ぬぐいを買って甚平やその他のモノを作れますよね。

手裏剣柄と荒物柄。こんな柄があるのですね、ビックリです!

SONY DSC

カワイイ豚柄。子供用品を作るのにピッタリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンティーク柄。女の子のワンピースに良いですね。

手ぬぐい21

この機会に100均の手ぬぐいを活用してみましょう。

関連記事
セリアのマスキングテープが可愛い!! オススメ
結婚式で使うポケットチーフの折り方! キレイに見せるコツ!
スノーボードウェア2015レディースおすすめ人気ブランド
スノーボードウェア2015メンズおすすめ人気ブランド 


コメントを残す

このページの先頭へ