IP分散レンタルサーバー

浴衣に可愛い髪型編み込みのやり方! ショート/ロング向け


夏祭りや花火大会などへ出かける機会も多い時期ですね。そういう時は浴衣を着る女子も多く見かけます。

せっかく浴衣で可愛くキメるのであれば、ヘアスタイルも可愛く仕上げたいですよね。

でも、どんなスタイルにしていいのか分からない、浴衣に合う髪型は?色々と悩んでいる人も多いようです。

今回はそんなあなたのために、浴衣に合うヘアスタイルを集めてみました。

他にも髪型のアレンジ方法記事がありますので、こちらも読んでみてください。
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!


浴衣に合う髪型

浴衣に合う髪型は、やはりまとめ髪でアップが多いようです。

特に、お団子ヘアが人気ですね。お団子ヘアはまとめ髪の定番ですが、ちょっとオシャレにしたいのであればお団子ヘアのアレンジが良いですよ。

低めの位置に三つ編みのお団子を作り、大人っぽい雰囲気に仕上げます。難しいテクニックは使っていないのにエレガントな仕上がりです。

浴衣女子18

①髪を2つに分けます。後ろの分け目はまっすぐではなく斜めに取って2つにブロッキングします。右側のブロックをふんわりかぶせるようにして作ります。

浴衣女子19

ゆるめの三つ編みを作って、ゴムで毛先を結び留めます。

浴衣女子20

③最初に左側の三つ編みをくるっと丸め、耳の後ろ側の位置にアメピンで固定します。次に右側の三つ編みも同じようにして丸めお団子の隣に留め付けます。

浴衣女子21

④かんざしを左耳あたりに挿します。下目の位置に挿すと大人っぽい落ち着いた雰囲気になります。

浴衣女子22

ポイント

かんざしは落ちてこないようにシッカリと留めましょう。

浴衣女子24

浴衣女子25

●上手く作るポイント●
三つ編みで仕上げるので、不器用な人でも簡単に作れます。レイヤーが入っている髪の人はあらかじめワックスなどでまとめやすくしておきましょう。

三つ編みを作る時は、面の部分を残したいので根元を少し空けて真ん中あたりからゆるく三つ編みを作っていきます。

浴衣女子23

かんざしは浴衣に合う夏らしいものが良いですね。今回のは金魚モチーフでどんな浴衣にもよく合います。

浴衣女子26

かんざしを付けるだけで周りと差が付きグッと引き立ちますよ!!


男性にウケる浴衣の髪型

せっかく浴衣を着るのだから、けっこう注目されることが多くなりますので、男性からの熱い視線もあることでしょう。男性が【カワイイなぁ】って思わせる髪型にして、好感度アップしましょう!

男性は【浴衣姿の女性とデートしてみたい】【うなじが好き】といった意見が多いみたいです。なので、髪型にも力が入りますよね!

男性人気No.1は、ふんわりキュートなアレンジです。

浴衣女子1

編み込みをしてサイドをふんわりさせたスタイル。カッチリと作り込まず空気を入れる感じでふんわりと作るのがポイントです。


ショートヘアの場合

ショートボブさんのアレンジです。毛先をあらかじめホットカーラーなどで軽く巻いておくとまとめやすいようです。

★和風シニヨンヘアアレンジ★

浴衣女子10

浴衣女子11

浴衣女子12

準備するもの

    ★ヘアゴム
    ★ピン(Uピンも)

①後ろの髪を上下2:1で分けます。下側の毛束をねじりUピンで留めます。

浴衣女子13

「1回転結び」を2つ作ります。

浴衣女子14

まず前髪を7:3で分けます。3の方を上下に分けてまず上の毛束を結びます。結んだら次に結び目の上を左右に開いて穴を作ります。毛束をその穴に上から下へ通すと1回転結びができます。

その後に上の毛束とまだ結んでいない下の毛束を一緒に結び、もう一度1回転結びを作ります。最後は毛先を2つに分けて引っ張ると、ひねりが強調されます。

③1回転結びを作ったら、毛先を固定します。

浴衣女子15

④7:3で分けた前髪の7の方をUピンなどで固定します。

浴衣女子16

ポイント

髪の毛先をSの字を書くように丸みをつけてから固定すると、女性らしいふんわりとした雰囲気になります。

⑧最後に後頭部の毛を整えて、内側に丸めUピンで固定して完成です。

浴衣女子17


ロングヘアの場合

★リボン編み込みヘアアレンジ★

サイドに髪の毛を下ろすことで顔周りで揺れる髪が残って大人っぽい雰囲気になります。リボンアレンジを入れることで可愛らしさも表現できます。

浴衣女子2

浴衣女子3

浴衣女子4

準備するもの

    ★ヘアゴム
    ★ピン(Uピンも)

①サイドにリボンの土台を作りましょう。トップの髪を左右7:3に分けて、7の方の毛をサイドに寄せ結びます。最後は引き抜かずに輪っかを作っておきます。

浴衣女子5

②①で作ったお団子を2つに割って、毛先を真ん中に巻きつけます。巻きつける毛はお団子を作った時に逃した毛先を半分位使います。

浴衣女子6

③右サイド辺りから左のりボンの下辺りまで編み込みを作ります。リボン下まで編み込みをしたらゴムで留めます。

浴衣女子7

④襟足の毛をねじって一つにまとめて、③のゴムを隠すように巻きつけます。

浴衣女子8

⑤最後は④で巻きつけた毛束をピンで留め固定して出来上がりです。

浴衣女子9

関連記事
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!
斜め前髪の作り方! アイロンやカーラーを使った方法
ドライヤーで内巻きに巻くポイント!!
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ