IP分散レンタルサーバー

甚平に似合う髪型! 簡単ヘアアレンジ【ショート•ミディアム編】


夏まつりや花火大会などで甚平を着てる人を良く見かけます。甚平は夏の風物詩、浴衣を着るのが苦手な人でも甚平なら気楽に着れるようなので人気です。

甚平1

せっかく甚平を着るのであれば、それに合わせたコーディネートも必要ですね。

今回は甚平に合う髪型ヘアアレンジを紹介します。

浴衣に似合うへアレンジはこちらの記事にありますので、合わせて読んでみてください。
かんざしを使った浴衣に似合う簡単かわいいヘアアレンジ!


甚平が似合う年齢

甚平はもともと【男性・子供が着る和風の部屋着の一つ】としています。特に、もともとは男性の室内着でした。

それが最近では、女性用の甚平も登場し一気に広まりました。

特に夏祭りや花火大会では、浴衣同様甚平を着る人も増えています。

しかし、甚平は基本【室内着】、ジャージと同じ感覚なので甚平でどこまで出かけられるのか?というのが本人次第というモノでもあります。

時代の流れで、甚平も一般的に広まってきましたが年代的には小中学生の子供やせいぜい高校生までは着れるようです。

甚平6

それ以上の年齢になると、いくらカワイイ女子でも【そういう人】として見られることでしょう。

なので、甚平を着るのは本人次第ですが、見た目でごまかしても世間ではカジュアル過ぎる印象があるという事を忘れずに、振舞いたいものですね。


甚平を着る女性ってどう?

甚平を着ている女性に関してですが、色々な意見があるようです。

甚平5

    ▲どうしてもヤンキーのイメージがある

    ▲パジャマの延長という風潮がある

    ●幼い女の子や中学生位までなら許せる

    ●小さい子がいるお母さんであれば、子供とお揃いならいい

また逆に、甚平を着ている女性は元気なイメージがあると同時に子供っぽいという印象もあります。考えは人それぞれですが、せっかく日本の夏を彩る和装であれば、浴衣を着た方が印象も良いようです。

【浴衣の着方が分からないから甚平を着る】という考えは分からないでもありませんが、やはり日本人女性であれば、浴衣を着てしっとりと大人の女性になってみた方がステキに見えるようです。

かといって甚平を否定しているわけではありません。そのあたりをよく考えて、甚平を着ましょう。


甚平に似合う髪型アレンジ

甚平を着たいけれどもヘアスタイルどうしよう、似合うヘアスタイルは?と悩んでいる人も多いようです。

【前髪ポンパドール】

甚平2

ショートボブさんなどは前髪をちょっと上げてクルリとねじってピンで留めると可愛くなります。

甚平3

ポンパドールのやり方はこちらにありますので、参考にしてください。
前髪をポンパドールにアレンジ上手なやり方! ピンの留め方に注意!

【編み込みアレンジ】

ショートヘアさんで髪が短いからアレンジが出来ないという人、編み込みスタイルでしたらショートヘア、ショートボブさんでもアレンジできます。

甚平7

髪をザックリと編み込んで、可愛い髪飾りなどで留めるとワンポイントになって良いようです。

編み込みのやり方はこちらの記事に詳しくありますので、合わせてご覧ください。
>浴衣に可愛い髪型編み込みのやり方! ショート/ロング向け

【カチューシャを使う】

甚平9

カチューシャや大き目の髪飾りをつかうとスッキリと可愛くアレンジできるようです。


甚平に合わせる靴や小物は?

甚平はどちらかというと元気で可愛いというイメージなので、靴もカジュアルなもので良いようです。

甚平の色や柄にもよりますが、カジュアルなサンダル、クロックス、ビーチサンダルでも良いでしょう。

甚平10

こんなヒールのビーチサンダル、意外とエレガントになりそうですね。

甚平11

また甚平に合うバッグですが、あまり大きくない夏らしい【かごスタイル】のものとか、ポシェットタイプで肩掛けが出来ると良いみたいです。

和風ポシェットで和のコーディネイトにしても良いですね。

甚平14

かわいいかごバックでオシャレに。

甚平13

この夏は甚平を着て元気になりましょう!

関連記事
浴衣に可愛い髪型編み込みのやり方! ショート/ロング向け
かんざしを使った浴衣に似合う簡単かわいいヘアアレンジ!
大人っぽい浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛い結ぶ方法
子供の浴衣の帯の結び方! 簡単で可愛く結ぶ方法


コメントを残す

このページの先頭へ