IP分散レンタルサーバー

ミサンガのV字編みの簡単な編み方!

夏になると、半袖や半ズボンを着ることが多くなりますよね。

 

そんな時に素敵なワンポイントとなるのが、ミサンガ。

 

お友達とお揃いの色で編んだり、大切な人に編んでプレゼントをしたり、自分だけのオリジナルミサンガを付けて、夏のファッションを楽しみましょう。

 

今回は誰でも簡単に編めちゃう、V字のミサンガの編み方を紹介します。

 

ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!

 

ミサンガに必要な糸

 

まずは、好きな2色の糸を用意しましょう。

 

ちなみに3色のV字の場合は3色、4色のV 字の場合は4色というように増やしていきます。

ミサンガは、途中で長さが足りなくなってしまうとつなげることができません

 

なので、余裕をもって男性用・女性用共に120㎝以上ある糸を用意しましょう。

 

ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
 

2色のV字ミサンガの編み方

 

糸が用意できたら、さっそく編んでみましょう。編み方が得に簡単な2色のV字ミサンガの作り方です。

 

1.糸の端を15㎝残して、玉結びをします。

 

2.セロテープを使って、安定した机にくっつけましょう。

椅子や壁などを使っても大丈夫です。

 

糸の順番の説明です。写真では青と白の糸を使っているので「青・白・白・青」の順に置いてください。

 


引用 j ms

3.まず、左端の青と白1本ずつを手に取って、白を軸に2回固結びをします。これで、左側は完成です。


引用 j ms

 

4.続いて、右側の青と白の糸も、白を軸に2回固結びをします。青のV字が出来上がるまであと一歩です。

 


引用 j ms

 

5.V字の先っぽを作るため、青の糸同士で固結びをしましょう。すると、青のV字の完成です。

 


引用 j ms

 

6.「白・青・青・白」の順に糸を整理しておきます。

 

7.今度は、青の糸を軸に両側から固結びをしていき、次に白同士の固結びで白のV字も完成です。

 


引用 j ms

8.3から7の作業を繰り返すことでお好きな数だけv字を作ることが出来ます。

 


引用 j ms

 

手や足など、付けたいところに当ててみて好みの長さになったら固結びをして完成です。

 

こんなに簡単にv字のミサンガが出来上がるんです。

平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!

 

ミサンガを付けてみよう

 

ミサンガが出来上がったら、実際に付けてみましょう。

 

誰にでも出来て、簡単には取れないような固結びの結び方を紹介します。

 

1.ミサンガの両端をこのように交差させます。ピンクの糸(右)、緑の糸(左)を使って説明します。

 


引用 ネコジロウTV

 

2.右の糸を軸に、左の糸を上から下にくぐらせます。

 


引用 ネコジロウTV

 

3.くぐらせたら、手前に出て上に重なっている糸(ピンク)を上になるようにしてクロスさせ、

後ろから前へくぐらせます。

 


引用 ネコジロウTV

 

4.糸がこのような形になったら、両端からひぱって固結びをします。

 


用 ネコジロウTV

 

5.完成しました。

 

引用 ネコジロウTV

 

この方法で、手首でも足首でも簡単にオリジナルミサンガを付けることが出来ます。

 

ミサンガ情報は他の記事にもありますので、参考にしてくださいね。
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!

 

ミサンガの表と裏

 

V字のミサンガを編んだ時によくある疑問は、ミサンガのどちら側を表にして付ければ良いのかということ。

 

せっかく作ったミサンガは、キレイな面を上にして身に着けたいですよね。

 


引用 Yahoo知恵袋

 

V字で作ったミサンガは、このような2面があります。

本などでよく紹介されているのは、左側の面。

 

右の面は固結びが強調されて見えるので、どちらかというと歪みが見やすくなっています。

 

また、編むときには緩めにするのではなく、きつめに作るとガタガタな歪みがなく均等なミサンガが出来上がるのでお勧めです。

 

自分の好みのミサンガを作ってこの夏のファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事
3本の糸で簡単に出来るミサンガの作り方!
ミサンガには意味がある? 色やつける場所によって意味が違う!
ねじりミサンガや斜め編み込みなどのかわいいミサンガの編み方!
ミサンガに文字を入れる簡単な作り方! アルファベットや漢字への対応
ミサンガの色の組み合わせでかわいい組み合わせおすすめ!
平四つ編みのミサンガの簡単な作り方!
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント

コメントを残す

このページの先頭へ