Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

高血圧で悩んでいる方へ血圧を下げる食事や飲み物

スポンサードリンク

血圧を測った時に【高血圧】といわれたことはありませんか?最近疲れやすくなったり、仕事などで忙しくなってきて体調が悪くなると、けっこう血圧が高くなっていたりします。

高血圧5

高血圧といわれた人でも、毎日の習慣改善と対処法で正常の血圧に戻すことができます。今日からすぐにできる対策を紹介します。

>>TVで紹介された○○で野菜不足を簡単に克服した方法<<

 

スポンサードリンク

高血圧ってどのくらいのレベル?

通常値の血圧で 上が140以上 下が90以上であれば、高血圧といわれます。

高血圧6

しかし、最近の研究で血圧が高ければ高いだけ合併症のリスクが高まるので、収縮期血圧120未満が血管にとって負担が少ない血圧レベルといわれています。

 >>血液ドロドロ改善したいあなた! 改善するためのおすすめな食べ物や飲み物

スポンサードリンク

高血圧の原因

やはり一番の原因は、悪い生活習慣です。

高血圧11

▲タバコを吸う

▲過度な飲酒

▲運動不足

▲睡眠不足

▲偏った食事(バランス、減塩、濃い味付けをやめる)

▲ストレス

特にタバコは動脈硬化を進めて高血圧の原因になるとされています。また喫煙者のそばにいても、副流煙もよくないようです。

また、とある実験では睡眠時間が6時間の人と5時間の人を比べたところ、5時間の人では高血圧になる割合が37%高くなっていたという結果も出ています。

食生活の改善も毎日の事なので大切です。ミネラルやビタミンを補給しましょう。

高血圧3

バランスの良い食事のとり方はこちらの記事にありますので参考にどうぞ。
バランスの良い食事って難しい! 上手に取るコツ!

 

スポンサードリンク

高血圧の症状

高血圧自体は病気ではないのです、血圧がいつも高い状態が続くことは【病気】になります。

血管や心臓に過度な負担がかかってくる

血管が傷んで硬くなり血圧上昇に拍車がかかる
(動脈硬化)

血管が切れたり詰まったりする
(心臓病、脳卒中 脳出血など)

ここまで行かないにしても、高血圧の人は心臓に負担がかかるので疲れやすくなったりします。

高血圧4

血圧が長時間高い状態が続くと、血管にその力が長時間かかり続けるので血管が耐え切れなくなって破れたり動脈硬化を起こしてもろくなったりします。

その結果、脳梗塞・心筋梗塞といった病気が起こります。

 

スポンサードリンク

血圧を下げる食事と対処法

高血圧を予防するために、毎日少しづつできることから始めましょう。

★禁煙★

高血圧9

タバコをやめるのはけっこう自分の意志がいることですが、確実に動脈硬化を進めるものだということが分かっています。頑張って減煙⇒禁煙しましょう。

★飲酒はほどほどに★

飲み過ぎはよくありませんし、毎日のアルコール量を見直してみましょう。週末だけアルコール解禁とかも良いですね。
日本酒では1合、ビールでは中ビン1本程度が適量といわれています。

★適度な運動★

Beautiful young woman runner in a green forest.

ジムに通ったりする時間がないとかで運動する機会が減っている人が多いようです。毎日散歩するとか、週に何回かウオーキングをするなど、適度に体を動かしましょう。一駅手前で降りて歩くというのも良いですね。

★塩分摂り過ぎに注意★

塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になります。薄味に慣れて、酸味や香辛料で味に変化を付けましょう。

★血圧を測る★

毎日自宅で血圧を測るというのも、高血圧予防になります。日頃から自分の体をチェックしておくのは大切です。

高血圧1

血圧は朝起きてから1時間以内の食前に測ります。測る前にトイレは済ましておきましょう。

①椅子に背筋を伸ばして座って測ります。

②付属の圧迫帯をややきつめに(指1本分が入るくらい)巻き付けます。

③上腕をテーブルに乗せて、圧迫帯が心臓と同じ高さになるようにして測ります。

毎日同じ時間に測り、体の力を抜いてリラックスして測りましょう。

>>TVで紹介された○○で野菜不足を簡単に克服した方法<<

 

関連記事

血液ドロドロ改善したいあなた! 改善するためのおすすめな食べ物や飲み物
バランスの良い食事って難しい! 上手に取るコツ!
健康診断で野菜不足を指摘された方! 野菜不足を簡単に改善する方法
血液検査で野菜不足や栄養不足と指摘された方! 簡単に野菜取得する方法
一人暮らしの大学生や社会人で野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法
外食が多くて野菜不足に悩まれている方! 簡単に野菜をとる方法

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ