IP分散レンタルサーバー

ハロウィンの飾り付け! バルーンを使った装飾のやり方。

日本でも定着したイベントになりつつあるハロウィンですが、お家でハロウィンパーティを開いたりする方もいらっしゃるでしょう。

仮装イベントとしての側面が強い日本のハロウィンイベントですから、自分たちだけでなく、お家の中も可愛く装飾しておきたいですね。

 

 

 

 

ここでは主にバルーンを使ったハロウィンの装飾のやり方をご紹介します。

 

 

バルーンを浮かせるにはどうしたらいい?

 

 

やっぱりバルーンをたくさん作ったら、浮かせたいですよね?様々な色の風船が天井まで浮いているさまは可愛いものです。

 

 

 

 

バルーンを浮かせるために真っ先に思いつくのが「ヘリウムガス」というワードだと思います。

あれって何処で売ってるのかというと、普通にディスカウントストアや100均などで売ってます。

バルーンの数がそれほど多くないときは、ヘリウムガスで浮かしましょう

 

 

でも問題が…ヘリウムガスでバルーンが浮いていられる長さってそれほど長くないんです。

風船のタイプによっては、半日持たないことも…

 

 

バルーンを長持ちさせる方法って何がいい?

 

そんな時は…そう、トリックです!「浮いているように見えればいい」んです!

 

仕掛けはこうです…まずは「風船用のフックシール」を用意します。通販で買えますよ。

風船の上部分にシールを取り付けて穴の部分に色のついたビニール紐を通して天井に取り付ければ…

 

 

もう浮いてるようにしか見えません。

ヘリウムガスも使わず息でバルーンを膨らませればいいのもメリットですね。

 

これは絶対ないと!鉄板の定番バルーン

 

ハロウィンは元々はケルト人のお祭りで、その後にアメリカの民間行事として定着しました。

元がお祭りであるため、押さえておかないといけないキャラクターやアイテムがあり(節分に豆や鬼がいなかったら嫌じゃないですか?)

 

 

それらをバルーンで綺麗に装飾すると雰囲気がバッチリ出てきますよ。

 

ジャック・オー・ランタンやカボチャ

 

ジャック・オー・ランタンは「お化けカボチャ」「カボチャのちょうちん」として描かれるハロウィンのシンボル的なキャラクターです。

もうハロウィンのメインキャラなので100均でも様々な種類のバルーンアートが販売されてます。

色んな所にたくさんのジバルーンをを飾ってもいいと思いますが、「分かってるな~」と思わせたいなら、玄関にジャック・オー・ランタンを飾っておきましょう。

 

 

 

 

魔除けとしての意味があるんですよ。

 

お菓子のバルーン

 

ハロウィンと言えば「トリック・オア・トリート!」と子供たちが家々を訪ねている場面が思い浮かびますね。

お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ」という意味のセリフです。

 

 

本場アメリカでは本当に子供たちがお菓子をもらいに来ますが、日本では、なかなかそこまではいきません。

 

でも、お家を訪ねてくれた人をお菓子のバルーンでおもてなしするのはいいんじゃないでしょうか。

 

 

  

 

 

 

キャンディやビスケットを模したバルーンがやはり100均でたくさん売ってますよ。

パーティなどをするときは小さなお菓子のバルーンにキャディなどを付けてプレゼントするのもいいですね。

ハロウィンの装飾で、壁面飾りが定番です。型紙を使ったアイデアが使えますよ〜

>>ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!

 

お化けのバルーン

 

ハロウィンと言えお化けのコスプレをするのも一般的になてきましたね。

 

バルーンも可愛いホラーキャラのが定番で、種類もたくさんあります。

 

 

  

 

 

コウモリやゴーストのバルーンは色々な形・種類もたくさんあって選び甲斐がありますよ。

 

バルーンの作り方 【動画】

 

 

ハロウィンの折り紙を使った壁面飾りについては、コチラの記事が参考になります。

>>ハロウィン の壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方!

 

 

ディズニーやピクサーのキャラとも高相性

 

ハロウィンの時期になるとディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークでもハロウィンイベントが始まりますね。

本場アメリカが発祥のキャラクターたちはハロウィンのコスチュームなども映えますね。

 

   

 

お家でも好きなキャラクターを普通のバルーンにペンでお絵かきして、飾ったりするとお子様のいる家庭は楽しいのではないでしょうか。

 

 

コスプレをして街に出て皆と騒ぐのもいいですが、家族や友人などの近しい人たちと楽しい時間を過ごすのもいいものです。

バルーンアートで皆さんのハロウィンパーティがほっこりとした時間になることを願ってます。

 

ハロウィンの飾り付けなど、みんなが気になることを特集としてまとめてる

ので見逃さないで!!

>>ハロウィン特集に関連する記事はコチラ!!

関連記事

切り紙でハロウィンおばけの作り方!簡単な作り方を紹介
ハロウィン、コウモリの切り絵の簡単な作り方! 短時間で作る方法!
ハロウィン、ランタンの手作りで工作する簡単なやり方!!
ハロウィンの出し物のおすすめ!保育園や幼稚園アイデア集!
ハロウィン の壁面飾りを幼稚園保育園で手作り!折り紙の簡単な作り方!
ハロウィン の壁面飾り、型紙アイデア集!
ハロウィン での赤ちゃんの衣装の作り方! 低予算で出来る装飾アイディア!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

このページの先頭へ