IP分散レンタルサーバー

口内炎は病院で何科にいけばいい?原因と治療法!!


 

口の中を噛んでしまったり、勝手にできたり…口内炎になると痛みで食事がし辛くて不便しますね。口内炎に関するお悩みを解決していきたいと思います。

 

 

口内炎の原因は?

 

口内炎の原因は明確には分かっていません。よく聞くのは傷や食生活の偏りですが、他にもストレスや喫煙、アレルギー、病気の症状の一つが原因だったりすることもあります。

いずれにせよ細菌感染が原因である場合が大半ですので、口の中を清潔に保つようにしましょう。また、傷が原因でできる場合も多いので歯ブラシはやわらかめのものを使いましょう。

 

 

効果的な口内炎の治療法・薬

 

口内炎の効果的な治療法をまとめてみました。

 

  • イソジンを綿棒などに含ませて塗り消毒する
  • 冷たい番茶や酢、イソジンなどのうがい薬でうがいをする
  • ハチミツを塗る(消炎・殺菌作用があります)
  • 規則正しく、バランスのよい食生活を心がける

 

塩や梅干しも効果はあるようですが、痛みが強いので他の方法が良いでしょう。

 

市販の薬を使う場合

口内炎専用の薬としては、ケナログなどの塗り薬や口腔内消炎剤パープルショットなどのスプレー、アフタッチなどの口内炎パッチがあるようです。喉の奥など薬を塗りにくい場所に口内炎ができてしまった場合はスプレータイプが良いでしょう。上にも書きましたが、イソジンで患部を消毒する方法も有効です。

チョコラBBなどのビタミン剤はビタミン不足が原因の場合はよく効くようですが、原因が別にある場合には効かないので注意が必要です。。

 

 

口内炎は何科を受診するべき?

 

口内炎がしつこい場合は病院に相談するのも良い方法です。口内炎で受診する場合は歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科のいずれかが適切です。

病院では薬を処方してもらえるほか、レーザーで焼き切ったり硝酸銀という薬品で焼いたりするという治療をしてもらうことができます。また、病気が原因で起きる口内炎の場合にも適切な対応をしてもらえるため、口内炎がひどい場合は早めに病院に相談した方がよいでしょう。

 

関連記事
ドライアイの症状!目やにや充血の原因と対策方法!!
盲腸の初期症状の特徴!! 原因と対策方法!
しゃっくりが止まらない原因は?止め方はコレ!!
生理で眠気だるさ対策はコレ!!
牡蠣にあたると症状は?治療と予防法!!
帯状疱疹は子供や赤ちゃんにうつるの?安静期間!!
妊娠線はいつからでる?予防方法まとめ!
ノロウイルスの感染!!お風呂入ってもいい?
スキルス胃がんの初期症状!!早期発見方
幼児や乳児へインフルエンザの予防接種!副作用や間隔について!


コメントを残す

このページの先頭へ