Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/bigwave/trendpride.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533
IP分散レンタルサーバー

妊婦が亜鉛やビタミン類等のサプリ飲んでも大丈夫?

スポンサードリンク

妊婦の皆さんにとって、妊娠中の食事管理、栄養管理はとっても重要ですよね。日頃の食事っでおなかの赤ちゃんに十分な栄養を摂れればいいですが、栄養素の中には食事では十分に摂れない栄養素もあります。

だったらサプリメントで補えばいいかしら?と思いますが、おなかの赤ちゃんに影響するかもしれないし、心配ですよね。

妊婦でも飲めるサプリメントを調べてみました。

妊娠中の女性

 

スポンサードリンク

妊婦にサプリは大丈夫なのか?

 

まず、妊婦がサプリを飲んでも良いのかどうか?ですが、基本的には食事から摂るのが一番です。

しかし、食事からと言っても妊娠中は体調の変化が激しいので、時には食べたくない時もあるでしょうし、食事が偏りがちにもなります。そういうことも考えて、妊婦が飲んでも大丈夫なサプリがあります。

いずれにせよ、まずは主治医に相談されるのが一番です。

妊婦8

妊婦に良い栄養素-葉酸

葉酸2

妊婦に良いサプリメントの一つに、葉酸があります。葉酸は、妊婦と赤ちゃんを守ると言われている大事な栄養素でもあります。

葉酸は、ビタミンB群の1つで水溶性のビタミンです。主に血液を作る働きがあります。

葉酸の効果

    • ★妊娠初期の場合、赤ちゃんの先天性異常のリスクを低くします。

 

    • ★妊娠中の場合、葉酸不足による貧血の予防になり、この時期赤ちゃんにとってとても必要な栄養素です。

 

    ★授乳期の場合、母乳を通して赤ちゃんに必要な栄養素を送り、発達障害のリスクを低くします。

葉酸は厚生労働省からも葉酸を積極的に摂るよう推奨されています。

葉酸1

    • 「妊産婦のための食生活指針」で「近年増加傾向にある二分脊椎など、脳や脊髄の先天異常の発症のリスクを低減させるため、

食事からの摂取に加え400μg(=0.4mg)の栄養補助食品からの葉酸の摂取が推奨

    されている」

欧米では、食べ物以外からの葉酸摂取(サプリ)で、先天異常の赤ちゃんの発症率が下がったという結果が出ているそうです。

葉酸を多く含む食品

妊婦6

葉酸は緑黄色野菜やレバーに多く含まれているようです。( )内は1日分の妊活中・妊娠中の妊婦が摂取する量の目安です。

    • ・レバー(牛のレバー約40g)

 

    • ・枝豆(約100g)

 

    • ・ホウレンソウ草(約7束)

 

    • ・ブロッコリー(約8本)

 

    • ・納豆(約7パック)

 

    • ・イチゴ(約30個)

 

    ・アスパラガス(約11本) などなど。。。

妊婦7

★注意★レバーの食べ過ぎは同時にビタミンAの過剰摂取になる恐れがあり、お腹の赤ちゃんに悪い影響が出る場合があるので気をつけましょう。

 

スポンサードリンク

妊婦に良い栄養素-ビタミンB

 

妊婦に良い栄養素としてビタミンBがあげられます。特にビタミンB6悪阻(つわり)を軽くする効果があると言われています。

つわりを軽くするため、点滴などにビタミンB6を使うそうです。どうしてつわりを軽くするのかはまだ解明されていないそうです。

ビタミンB6を多く含む食品

玄米、バナナ、鶏肉など。普段から白米を食べている人は、妊娠中は玄米に変えるのも良いかも知れませんね。

9妊婦

 

スポンサードリンク

妊婦に良い栄養素-亜鉛

 

亜鉛は受精卵が細胞分裂を繰り返す際に必要なミネラルです。また、赤ちゃんがが成長する際に働く成長ホルモンを助ける作用もあるので、妊娠中は意識して亜鉛を摂取することが大事といえます。

    • 1日に必要な量の目安:12mg

 

    多く含む食材:牡蠣・牛もも肉・レバー・パルメザンチーズ・煮干し・純ココア・ごま・アーモンド等

亜鉛不足の場合、未熟児になる可能性がなんと10倍近くあります。さらに、流産・早産・妊娠合併症などの危険性が高まったり、胎児の脳細胞の発育にも影響する可能性があるので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

妊婦にオススメのサプリメント

 

まず、サプリメントを摂る時には医師に相談してからが一番です。妊婦さん個々の体調などもあるので、妊婦用のサプリメントがあるからと言って勝手に飲むのはオススメしません。

医師の許可が出たら、サプリメント市販されていますので服用すると良いでしょう。


AFC葉酸サプリ

ママと赤ちゃんに必要な葉酸サプリです。オススメです。

本当に安心できる「やさしさ」にこだわりました!【商品到着後レビューで増量】女性100人の声か…

和光堂 ママスタイル マタニティーチャージ

妊娠初期(プレママ)に必要な栄養をバランスよく配合されたサプリメントです。

ママスタイル マタニティチャージ / ママスタイル / マタニティー●セール中●★税抜1900円以上…

和光堂 ママスタイル マタニティーチャージ 鉄プラス

鉄分配合で、より良い血液を作ります。

ママスタイル マタニティチャージ 鉄プラス / ママスタイル / マタニティー●セール中●★税抜1…

和光堂 ママスタイル 授乳ママチャージ

赤ちゃんに欠かせない栄養素が入っています。出産後もこれで安心ですね。

ママスタイル 授乳ママチャージ / ママスタイル★税抜1900円以上で送料無料★ママスタイル 授乳…

元気な赤ちゃんを生んでくださいね‼

 

>>TVで紹介された○○で野菜不足を簡単に克服した方法<<

 

関連記事
岩盤浴は化粧は事前に落とす? 化粧したまま?
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ