IP分散レンタルサーバー

岩盤浴は化粧は事前に落とす? 化粧したまま?


すっかり定着してきた岩盤浴。美容に健康にいいので大人気ですね。
あなたは、岩盤浴の時は、お化粧は事前に落としてはいりますか?それとも化粧したままですか?

汗をかくので、化粧は取った方がいいみたい、でも化粧取るの面倒臭い、などなど。。。

そんな疑問に答えるため、調べてみました。

3岩盤浴

ニキビでお困りの方は、こちらの記事も参考になりますので、合わせて御覧ください。
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


岩盤浴の効果

岩盤浴について、どのような効果があるのか?もう一度おさらいしてみましょう。

【岩盤浴】には主に次の効果があるようです。

    ★美肌にする効果
    ★癒しの効果
    ★ダイエットの効果
    ★デトックス(解毒)効果
    ★免疫力を高める効果

岩盤浴7


岩盤浴の特徴


岩盤浴は高温サウナと違って岩盤の遠赤外線効果で、じんわりと体を温めて体に蓄積された老廃物を体外へ排泄します。岩盤浴で出る汗は汗臭いにおいがしない、サラサラの汗です。なので、この汗は天然の保湿クリームとも、肌が呼ばれ、すべすべの肌にになります。

岩盤浴で大量の良い汗をたくさんかくことで、色々な効果・効能につながります。

新陳代謝を促し、脂肪が燃えやすい体になるのでダイエット効果があります。

プラス、汗腺からは有害金属も排出されやすくなりデトックス効果もあるようです。


化粧はどうする?

お化粧はどうするか?ですが、岩盤浴は大量に汗をかくので、前もって化粧を取って入った方がいいです。

岩盤浴2 

もし、どうしても化粧を取りたくないという場合は、岩盤の上にバスタオルを敷いて、自分で持ってきたフェイスタオルなどを敷けばメイクが落ちても岩盤に化粧が付かず他の人に迷惑がかからず大丈夫です。

岩盤浴へ行く皆さんは、化粧落としなどは旅行用のミニサイズのものとか、化粧品のサンプルなどを持っていくようです。これくらいのサイズであれば、1回で使い捨てることができますし、かさばらず便利ですよね。

化粧品サンプル

それに、岩盤浴でバッチリ化粧している人はほとんど見かけないみたいです。

デトックスをする場所なので気軽にフラッと入るような場所でもないですし、お化粧は取って入った方がよさそうですね。


岩盤浴の入浴法

室温が45度前後で湿度60~80%前後に設定された温かい部屋に寝るだけで気持ちよく汗がかけると人気の岩盤浴。効果的な入浴法を紹介します。

入浴の時間と姿勢は?

うつぶせで5~10分、あおむけで10分ほどの温浴の後、5分程度の休憩を繰り返すのが一般的です。慣れると20分~30分続けて入るほうが気持ちがよいという話も聞きますが、調子に乗って長時間入っているのは逆効果です。無理をしないで、ちょっと苦しくなってきたと感じたら休憩を取るようにしましょう。

4岩盤浴

水分補給は?

入浴中や休憩中も喉が渇いたなと感じたらこまめに水分補給するのが、楽に長時間入るポイントです。また、岩盤浴前に水を飲むと汗が出やすくなるようです。汗は老廃プラス、体に必要なミネラルも一緒に出してしまうので、岩盤浴に入る時はミネラルウォーターなどを飲むと良いようです。

6岩盤浴

汗をかいた後の処理

岩盤浴は汗と一緒に皮脂腺から新鮮な皮脂がたくさん分泌されて、体の表面には皮脂膜による「天然の保湿剤」ができます。なのでシャワーではなくタオルで拭き取ることをおすすめしますが、シャワーを浴びても何ら問題はありません。ただし、石鹸でごしごし洗ったりすると肌が乾燥してしまうので、控えましょう

岩盤浴1


入浴時の注意点

  • 体調が悪い時は利用しないようにしましょう
    大量の汗をかくので、思った以上に体に負担がかかります。また風邪を引いている時は、他の人に風邪菌を移してしまうので、岩盤浴は避けましょう。
  • 食事の直後は避けましょう
    全身の血行がよくなるので、消化の妨げになる場合があります。食後から1時間ほど空けた方が良いでしょう。
  • 妊娠中、持病がある人は医師に相談しましょう
    基本的な入り方を守れば、ほぼ問題が起きないようですが、妊娠中や特別な持病を持っている場合は利用してもいいかどうか、必ずかかりつけの医師に確認を取ってからにしましょう。
  • 清潔な施設を選びましょう
    なかには清掃が行き届いてなく、岩盤が不衛生な状態のまま営業しているところも少なからずあります。初めてのサロンを利用する場合、清潔な店内か、浴室や脱衣場に気になる匂いはないかチェックしておくと良いでしょう。

  • ベストな室温や湿度の店を選びましょう
    ほとんどのサロンが室温を45~55度、湿度80%前後に保って営業していますが、中には早く汗を出させてで効果が高いと思わせるために、室温を高く設定しているところもあると聞きます。自分が無理なく利用できるかどうか判断しましょう。

関連記事
ニキビに絆創膏貼っても大丈夫?ニキビに効果あるの?
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!


コメントを残す

このページの先頭へ