IP分散レンタルサーバー

靴下で巻き髪を作るやり方!!


毎日あわただしく過ごしている人にとって、何でも時間短縮できるワザがあれば取り入れたいですよね。

特にヘアスタイル、コテを使う時間がない、ホットカーラーが面倒くさいなどなど。。。

そんなあなたの助っ人登場、靴下でカールが作れるんです。え?靴下?って思うでしょう?これが立派な仕事をしてくれるんですよ!!

靴下7

今回は靴下で作る巻き髪について、見てゆきます。

ホットカーラーも使いたい人にはこちらの記事も参考になります。見て下さいね。
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!


靴下で髪を巻くコツ

靴下で巻く巻き髪を 【靴下カール】【ソックカール】などと言います。夜に巻いて寝ちゃうだけ、とっても楽ちん簡単な方法です。

【まずは靴下を用意する】

靴下は、大人用のを用意してください。長さはふくらはぎ位までからひざ下くらいまでのです。ハイソックスの場合は足首くらいの長さにカットして使います。

靴下5

靴下のつま先部分をカットして丸めてゆきます。

靴下1

髪の長い人や、髪の太くて多い人の場合は、短めのソックスを使ってリングを細くしたり、ストッキングを使い細目の芯を作ってやる事もできます。薄いソックスの方が良いという人もいます。

靴下4

靴下でできた芯(輪っかのようなもの)を【ソックバン】と言います。

靴下3


巻き方

ソックス10

①髪をポニーテールにします。なるべく頭のてっぺんで髪をまとめると良いです。

ポイント1

ポニーテールにしたら、髪を少し湿らせるとカールが付きやすくなります。

②ポニーテールの毛先に靴下で作った【ソックバン】を巻きつけます。

ポイント2

髪を出来るだけ引っ張りながらまっすぐにキープしつつソックバンの芯に巻き付けていくと、きれいなカールができます。ここでゆるめてしまうと、ソックバンを外した時にカールがキレイにできず髪の毛が縮れてしまいます。

③ポニーテールの根元まで巻き付けて、完成です。

実際に靴下を使って巻き髪を作っている動画あります。こちらを見てぜひ練習してみてくださいね。
靴下をつかって巻き髪 ソックカール no-heat sock curls


ボブへアの靴下カール

ポニーテールができない長さの髪なので靴下巻き髪ができないとあきらめてませんか?

ハイ、ちゃんとできるんです!靴下カールはロングヘアだけの特権ではありません、大丈夫ですよ。短めの髪の人も、靴下を使います。

靴下は丸めずに長いままのを使います。そのかわり靴下が何本か必要です。

①髪を靴下に巻き付けます。シッカリとクセをつけたい人は、髪を濡らしてください。髪の束を少し取って、靴下に巻き付けてゆきます。

ソックス1

②髪を靴下に根元まで巻き付けたら、靴下の端っこ同士を結びます。残りの毛束も、同様に巻き付けてゆきます。

ソックス3

③翌朝、靴下を外し髪の毛をほぐします。

ソックス5

④髪をほぐして、オイル・ワックスなどで整えて完成です。

ソックス7

どうですか?簡単ですよね。


靴下ヘアカール アレンジ

もしソックカールでうまくいかなかった場合は、ソックバンを使って元のお団子状態に戻せば、これまた可愛いお団子ヘアに変身‼

団子2

お団子ヘアにしている人は、きっとソックバン(靴下)を使っていると思われます。

素敵なアレンジです。

団子1

三つ編みを加えて下の方にお団子を作っています。これもさり気なくて素敵ですね。

団子3

下のサイドでお団子。お団子は頭頂部だけでなくどこへ持っていってもイイですね。

団子4

関連記事
前髪ホットカーラーでふんわり前髪の巻き方!!
石原さとみ風前髪シースルーバングの作り方!
顔のたるみを解消するおすすめエクササイズやマッサージ!
奥二重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
一重の上手なアイシャドウの塗り方まとめ!
奥二重のナチュラルメイクの美人芸能人まとめ!
口周りやアゴのニキビの原因!簡単に治す方法!


コメントを残す

このページの先頭へ