IP分散レンタルサーバー

UVレジンを使ったアクセサリーの簡単な作り方!


UVレジンを使って簡単に可愛いアクセサリーを作ることができます。自分のオリジナルデザインをUVレジンで作ってみませんか?

アクセサリーのレパートリーが増えるし、自分だけのオリジナルでカッコよく決めちゃいましょう!!

UV23

今回は、UVレジンを使った簡単にできるアクセサリーの作り方を紹介します。


UVレジンとは?

アクセサリーに使うレジンはUVレジンとクリスタルレジンの2つがあります。

違いは、UVレジンは紫外線で固まります。クリスタルレジンは室内で48時間ほど置くと固まる性質があります。

これらの大きな違いは、素材の組織がちがいます。UVレジンは紫外線で固まるのですが、クリスタルレジンは2つの液を混ぜた化学反応で生じた熱で固まります。

UVレジンとクリスタルレジンの使い分け方は、UVレジンは紫外線を当てて固まるので、あまり厚みのあるものは固まりにくいようです。

厚みのあるものに使用する場合は、アクリルレジンで48時間以上置いた方が良いようです。

UVレジンで作ったアクセサリー

UV24

クリスタルレンジで作ったアクセサリー

UV2

比べてみても、違いが分かりますよね。UVレジンはあくまでも薄いものを作る場合です。クリスタルレジンはかなり厚手ですね。

ここでは、UVレジンを使ったアクセサリーを紹介しますね。

UVレジンとUVライト

UVレジンを硬化させるためにUVライトが必要になってきます。いったいどんなライトが必要なのか調べてみました。

ほとんどのUVレジンは、紫外線375nmLEDライトで問題なく固まるようです。

オススメのUVライトはこちらです。ジェルネイル用とありますが手芸用UVレジンライトです。

UVレジン手芸をされるすべての方に、タカラネイルとしてできるセットを企画しました。【UVレジ…


UVレジンアクセサリーの作り方

さっそくUVレジンアクセサリーを作ってみましょう。今回ここで紹介するのは、ペンダントです。

UV1

必要なもの

UV0

    ★つま楊枝

    ★ピンセット

    ★シリコンマット

    ★UVライト

①自分の好みのミール皿&コラージュペーパーを準備します。

UV3

②ミール皿の上から紙を押し当てフレーム(ペーパーを配置するところ)のふちをなぞって、型を取ります。

UV4

③型を取りましたらハサミでカットします。少し大きめに切っておくと、後で調整がしやすいです。

UV5

④ミール皿に型を取ったペーパーを入れて、サイズの調整をします。

UV6

⑤コラージュペーパーに型を取った紙をあてて、鉛筆などで周りをなぞってゆきます。

UV7

⑥⑤でなぞった線に沿ってペーパーをカットします。

UV8

⑦ミール皿にUVレジン液を少しだけ流し込みます。

UV9

⑧つまようじを使いUVレジン液がミール皿全体に行き渡るように薄く伸ばします。

UV10

⑨コラージュペーパーをレジンの上に乗せてゆきます。

UV11

⑩ピンセットを使いミール皿とコラージュペーパーの間の空気を抜く感じで押さえます。

UV12

ポイント

空気をシッカリ抜いてください。空気が残っている場合、ライトを当てた時に気泡が浮き上がることがあります。

⑪UVライトで約5分から8分ほど照射します

UV13

注意

UVライトの照射時間は、液の量や作品の大きさ・ライトの機種によって若干の差があります。

ポイント

ライトから取り出す時に、フレームが少し熱くなっているので気を付けましょう。

⑫固まったら作品の上からUVレジン液を全体に広がるように流し込みます。

UV14

ポイント

UVレジン液を一気に入れると固まりにくいので、厚みを出したい場合には数回繰り返して硬化させます。

⑬もし気泡が入ってしまった場合には、つまようじの先で気泡をつぶして取り除きます。

⑭UVライトでさらに5分から8分ほど照射します。好みの厚さになるまで、作り方⑫から⑭を繰り返し行います。

UV16

ポイント

レジン液が表面の膨張力でふっくらとなる位まで重ねると仕上がりがキレイです。

出来上がりです。

UV17


UVアクセサリーの作品

とっても可愛くて素敵な作品ばかりです。

可愛いピアス。とってもエレガントですね。

UV20

リボン付きのヘアアクセサリーです。さり気なく凝っていて素敵です。

UV19

ペンダントです。一番作りやすいですね。

UV18

関連記事
ビーズつきミサンガの簡単な作り方!
ハート柄が出来るかわいいミサンガの簡単な編み方!
ミサンガの編み方! 簡単でおしゃれに作る方法!
ミサンガの簡単な結び方! 足首や手につける時、長さを調整出来る方法
三つ編みのミサンガの編み方! 簡単な作り方のポイント
セリアのマスキングテープが可愛い!! オススメ
結婚式で使うポケットチーフの折り方! キレイに見せるコツ!
スノーボードウェア2015レディースおすすめ人気ブランド
スノーボードウェア2015メンズおすすめ人気ブランド 

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら!


コメントを残す

このページの先頭へ